パオパオだより

2016年07月09日(土)

第82回9の日平和ラン〜期日前投票〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 24時間勤務明けは頭がポーとしてあかん。何にもする気が起らん。
 消防士さんとかはたいへんやなあ。

 でも今日は「9の日」。平和アピールランをしなくては。
 うまいことに、参議院選挙の期日前投票が今日まで。これは左京区役所まで走って投票や。たしか往復で9km近くになるはずやし。

 自宅→円通寺裏の急坂→深泥池→宝が池運動公園→かんぽセンター→左京区役所。
 「あら、4.2kmしかないやん。」
 そんなに汗もかかず投票所へ。混雑してはいなかったので、あっという間に済んだ。

 出入口にはNHKの調査員がおられたが、私の前に出た人に対応しておられ、私には来られなかった。手ぐすね引いて待っていたのに。

 もちろん、投票先は「石田純一」です。いや、こんなこと言ったらしばかれるかー。
 早くも石田純一バッシングが始まっているらしい。パソコンの前でコソコソしているヤカラ、「1回自分の信念に従って行動し、矢面に立ってみなさい」と言いたい。

 住んでる地域に全く関係ない自治体に「ふるさと納税」できるのなら、「ふるさと投票」もいいような気がするが・・・。まあ東京都知事選は無理としても、国政選挙なら私は沖縄の候補に投票したい。この案、ダメでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも4.3kmほど。往復で8.5kmにしかならないので、団地内で調整。 
 合計9.1km、55分05秒。行きも帰りもキロ6分ペース。間の投票時間を入れて1時間ちょっと。そんなに暑くもなく、気持ちよく走れた。
-------------------------------------------------------------------------------

   「初投票の思い出」

 私の初投票は、中学まで住んでいた左京区花脊別所町で。
 住民票を移していなかったので、当時住んでいた北区上賀茂のアパートからバイクで投票に帰った。

 初めての投票はわくわくした。20歳になってもなんのお祝いもなかったので、この初投票が私にとっての「大人への入り口」であったような気がする。

 いなかの学校の講堂が投票所。
 私が入っていくと、投票者は一人もおらず、立会人さんだけが数人座っておられた。
 その中の一人は、私の小中時代の同級生のお母さん。小さい声で「こうちゃん」と言われたあとは、ひと言もしゃべってこられなかった。
 「立会人は投票者としゃべったらあかんにゃなあ」と納得。でも、大人と同じ扱いをしてもらった感じがしてうれしかった。

 あれから40年。
 選挙を棄権したのは一度だけ(大昔の京都市長選で6党相乗りがあったとき)。優秀でしょう。あの一回を棄権してへんかったら皆勤賞もらえたのにね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨だったので、朝のお散歩は少なめ。
 ますみさんの出勤時にも連れて行ってもらえず、ちょっとすねていた。
 その分、雨がやんだらぎょうさん散歩に行ったるやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、あんもちゃんみたいな黒猫ちゃん!」
 「ふぇんふぇんふぇんふぇんふぇん・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、もう1ぴき!」
 「がうっ!」
 「きくちゃん、あかんやん。あー、逃げてもたー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・二軒茶屋駅前での1枚。
 なかなか味がある写真ですなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3341

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

みーちゃん、推定5歳

みーちゃん、推定5歳

「あいあいファーム」

「あいあいファーム」

ちゃんぷーちゃんぷー、ガガガがう、ちゅらい

ちゃんぷーちゃんぷー、ガガガがう、ちゅらい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.