パオパオだより

2026年06月23日(火)

第14回一人沖縄平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄慰霊の日のランは、今年で14年連続14回目。
 毎年ほぽ同じことを繰り返しているのだが、毎年ドラマチックなことが起こる。

 毎年恒例の名護応援団のメンバーに、途中経過をラインで随時報告。
 「パオパオ押し」という方が、車で20キロ中抜きしてくださいました、と送ると「だれ? だれ?」と話題になっていたらしい。
 私も完全に想定外。

 13年前の第1回の時に、最初に差し入れをしてくださったTさん。
 今日はたまたま58線を通られていて、「平和・憲法九条」ののぼりを見つけられ追いかけてこられたとのこと。

 まさかまさかの13年ぶりの再会。
 こんなこと、あるんですねー。

(注)まだまだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月22日(月)

歩き疲れた壷川 [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なんと、旅立ちの前日にGPS腕時計がプッツン。
 急きょ、真樹のを貸してもらった。

 10時半ごろ家を出て、下鴨の「矢来餅」屋さんへ。
 京都らしくて安いおみやげはなかなかない。これはピッタリ。
 2日連続で来店させてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遊びの旅行でもお弁当を持たせてくれるやさしいますみさん。
 ほんとうに気立てがいいんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都南ICから西宮ICまで高速。その先はもったいないので国道で神戸空港まで。
 余裕しゃくしゃくと思っていたが、平日のお昼は混むのを忘れていた。
 空港の手荷物検査場の締め切3分前に滑り込み。あぶなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 島の上だけ雲がある。おもしろいねえ。
 出発が遅れたので、見えている島は奄美大島かと思ったら沖縄本島。操縦士の手加減でスピードアップできるんですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 低空飛行なので陸地がよく見える。
 向うに見えているのは、たぶん泊北港。車を運搬するフェリーが発着するところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10分遅れで出発したのに、定刻16時着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはゆいレールで壺川駅へ。 
 ゆいレールもICOCAが使えるようになって便利。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 壺川駅から歩いて5分。クロネコヤマト古波蔵営業所。
 明日の朝一に荷物を出せば、夕方には名護のホテルに届けてもらえる。そういえば、この「沖縄慰霊の日ラン」最初はそうしていた。
 受付の若くてきれいなおねえさんが、スマホで送り状を作成する手順を教えてくださった。何回も失敗してやり直して、だいぶ時間がかかったのに嫌な顔一つせず。ありがたい、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の朝一にヤマトの営業所に荷物を出しに行くので、ホテルも一番近いところに。ちょうど安くていいところが見つかった。
 「クリアスホテル壷川マルシェ」。
 値段が安くてちょっと心配していたのだが、きれいなホテルだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルに着き、荷物を整理してもまだ5時。
 外は暑いので、体力温存で走らない方がいい。
 
 となると、桜坂劇場ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルの方が「国際通りの入り口まで20分以上かかる」とおっしゃっていた。ということは、桜坂劇場まで30分以上、2.5kmくらいか。
 それなら歩いて行こう。

 那覇市役所前から国際通りまでは順調。
 しかし、途中から近道をしようとして失敗。目当てになるハイアットリージェンシーホテルが見えない。あちこちグルグル。
 「地元の方ですか」と何人にもにお聞きしたが「ちがいます」ばかり。
 やっと若い会社員風の方お二人に道案内をお願いした。
 けっきょく、30分の予定が1時間かかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、ここは桜坂劇場前の希望が丘公園」と喜んでいたら、全然ちがってた。
 猫ちゃんいたら、希望が丘公園と思うやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらもその公園の黒猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道案内していただいて、やっと希望が丘公園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなかめずらしい柄の猫ちゃんもいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 時間がぴったりだったのが、「禍禍女(まがまがおんな)」。
 まだ時間が少しあったので、沖縄そばでも食べようと商店街へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月21日(日)

第43回KRC駅伝 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私も真樹も同じ2組・青たすきチーム。
 1区・吉澤さん、2区・私、3区・真樹、4区・安本さん。

 チーム編成委員会(?)がいい組み合わせを考えてくださった。
 「優勝はむずかしいかもしれないが、3位以内入賞は十分狙える」と思ったので、チームのアンカー安本さんに言いに行った。
 「わかりました」と力強いお返事。

 1区吉澤さんは長いブランクのあとの超久しぶりのランだったが、しっかり走られて6チーム中5位。
 2区の私は、上りでは前に見える選手との差が縮められず。歯がゆかった。しかし、北山大橋を渡って下りになると力を発揮。前の2人を抜いて3位に浮上。
 3区真樹は、走り慣れた3.1kmをちょっと伸ばした約3.4kmを堅実な走り。ペース配分もしっかりできていて、3位をキープ。
 4区安本さん、中継直後に「安本さん、しっかり!」と声をかけたら微笑み返し。それを見て、「これなら3位内入賞だいじょうぶ」と確信した。

 前から3番目。我がチームのアンカー・安本さんが目標通りの3位でゴール。
 安本さんは、出迎えたチームメイトみんなと握手。
 ゴールは3番目だったが、チームワークは我がチームが1番だったのではないでしょうか。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 口の黒いワンちゃんは、お願いして写真を撮らせてもらう。

 「ザック・オス・5か月」

 小学生の兄妹が散歩させていた。
 また来てねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 順位表彰、区間賞表彰よりも大事な村瀬さんの傘寿お祝い。
 ご自身はもう走っておられないようだが、いつも例会に来られて、私たちを見守ってくださっている。
 村瀬さんは、吉永小百合さんと同い年の京都走ろう会の女神様です。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 村瀬さんとは帰り道に一緒になり、「すごくかわいい娘さんですね」と言ってもらった。
 このお言葉で、私も真樹もルンルン。
 村瀬さん、真樹のこともどうかよろしくお願いいたします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月20日(土)

新人対応 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月から大学の休日の日直制が廃止。それまでは先生や事務局員さんが交代で日直をされていた。土日祝は、日直さんと警備員の2名体制だった。

 日直制がなくなって、警備員2名体制になった。これがまたややこしい。
 人手がないのに、中途半端な勤務をする人員を増やさなければならない。
 求人広告でやっと一人来られ、今日はその方の研修。前半は先輩のSさん、後半は私が対応することになった。

画像(214x320)・拡大画像(429x640)

 私は、基本土日の勤務はお断りしている。しかし、今日は勤務できるものが誰もいないということだったのでお引き受けした。

 土日は猫ちゃんもお休みかねえ。
 いつもの路地奥に入たあちこち探してみたが、あの安定の「しらたま」も見つからなかった。
 つまらん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は11時15分から20時15分の勤務。
 朝出るのが遅いので、お弁当を作ってもらえた。
 ちゃちゃちゃっとの弁当だったが、いつもより豪華に見えた。おいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨で雨で雨で、ずっとうっとおしい一日だった。
 でも、平日より2時間以上早く帰れて楽だった。これでもうちょっとお給料を上げてもらえたら、土日勤務に来てもいいんですけどね。

 新人さん、「自分が希望していた時間と合わない」とのことで断られる可能性大。せっかく来ていただけそうだったのに、うまくいきませんねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月19日(金)

第198回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時すぎで、すでに30℃。無風。
 これは、沖縄を走る練習にピッタリ。

 「勝手に国労応援ラン」をする日ももう取れないかもしれないので、今日やる。
 「ランナーズ9の会」のTシャツを着て走りましょうねえ。
 またJR沿線に行く余裕がないので、叡電で代用。修学院駅までを往復したら10kmになるので、暑さに負けないようにしっかり走りましょう。

 できるだけシンプルな出で立ちで走りたいのだが、もう沖縄の日差しに勝てる自信がない。だいぶ前に買ったサングラスがあるので、これが使えるか試してみましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木野駅を、ちょうど電車が出るところ。
 ここまで1kmちょっとなのだが、もうかなり汗をかいていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元猟犬・ゆうちゃん、いましたー。
 おだやかないいお顔やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジャングル電車に追い抜かれたその先に岩倉駅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉東公園に寄ってトイレと給水。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八幡前駅。
 たぶん、この駅を乗り降りする人は少ないと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の好きな跨線橋。
 この下を叡電がくぐっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池駅。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「プラザ修学院」商店街。
 ほとんどのお店のシャッターが閉まっていた。 
 べんりのいいところなのに、もったいないねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 修学院駅到着。
 5.3km、36分。

 もうかなり暑さにやられている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうどジャングル電車が来たので、一緒に記念写真。
 岩倉で抜かれた電車が、もう出町柳を降り返して戻ってきたんなか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはダダ疲れ。
 ちょっと頭がぽーっとする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京信前で7.9km、55分。
 家まであと2.3kmくらい

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふらっとなりながらも、なんとか我が家到着。 
 10.33km、1時間11分。

 たぶんこの時の気温は32℃。
 沖縄対策のめっちゃいい練習になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 若ミケちゃんも、のびー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 サングラスは慣れないのでだいぶ気になったが、目はだいぶ楽な気がした。
 そんなに黒くないグラスなので、威圧感はなさそう。
 沖縄はこれで行きましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月18日(木)

ひろしさん83 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のこと。

 6月10日に83歳になった義兄のひろしさん。
 ちょっと遅くなったけど、今年も誕生祝いを企画。
 なんでも「おいしいなあ、おいしいなあ」と言いながら食べるひろしさんを見ていると、こちらまでうれしくなる。

 3月の姉の誕生日祝いと同じパターン。
 岩倉のシャトレーゼでデコレーションケーキを買い、北山のくら寿司でお寿司を買って惠藤家へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寿司だけではちょっと寂しかったが、姉がナスのおひたしやサラダやお吸い物などいろいろと用意してくれた

 ひろしさんには、特上寿司を別誂え。
 喜んでもらえてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メインのケーキ。
 ひろしさんを囲んで記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 肺の具合がよくなくて、ローソクの火を消すのに難儀した。 
 でも私がケーキを持って口に近づけたので、なんとか全部吹き消すことができた。
 口元、熱くなかったかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みんなで食べたケーキ、おいしかったね。

ひろしさん「あっ、この緑のんはメロンちゃうんか。メロンと言えば、こうじオッサンがおばあさんの病院のお見舞いにメロン持ってきて、みんなで食べたなあ。あれはおいしかったわ。」
ますみ「こうじさんがそんなことするはずがない。」
姉「いや、ほんまにこうじがメロン持ってきたんやで。」
ひろし「こうじおっさんは、おかあさん孝行やったからなあ。」
 
 ますみさんはずっとけげんそうな顔。
 私はいいことも悪いこともすべて忘れてしまう性格なので、このメロンのこともまったく記憶にない。でも二人が証言してくれているので、ほんとうにあったことなんでしょう。

 何でもおいしくいただいて、ひとのよいところを覚えてくれているひろしさん。うちの家族はみんなひろしさんが好き。
 誕生日と言わず、また集まっておしゃべりしましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2026


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

中学校文化祭・音楽コンクール

中学校文化祭・音楽コンクール

第59回勝手に国労応援ラン

第59回勝手に国労応援ラン

第28回琵琶湖ジョギングコンサート

第28回琵琶湖ジョギングコンサート

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.