2026年06月28日(日)
第25回京都市民総体 [私の陸上競技]
年に一度の京都市民総体・陸上競技の部。去年は8月末実施だったが、今年は6月末。
マスターズが出場できるのは100と3000。私はもちろん3000に。
まだ真夏の天候ではないので、本来なら去年のベストを上回りたいところ。しかし、5日前に炎天下の沖縄を一日中走ってきたばかり。案の定、ウォーミングアップ時に全然スピードが上がらず。
「今日は、15分切りも難しいかも・・・。」と消極的になってしまった。
しかし、招集係をされていた磯俣さん、同じレースを走る外峯さん、出発係をされていた中嶋さんに励まされるうちに静かにではあるがだんだんテンションが上がった。
出場者のレベルは高かったが、お一人だけ私の見える範囲を走られている方があった。その方を目標に、できるだけ離されないようにがんばった。
4:33 4:41 4:40 で3000m13分56秒。
やったらできる子やねえ・・・、ってとんでもないじいさんでした。
---------------------------------------------------------------------------------
受付は9時まで。
西京極までスイスイと行けて、家から30分。
駐車場が20分100円なので、あまり早く着くのも困るのだが。
受付をすませて、さあウォーミングアップ。
南駐車場前をスタートして、1250mの周回コースへ。
2周2.5kmを13分34秒。
キロ5分25秒ペース。
「だめだ、こりゃ。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年06月27日(土)
琉球新報さん、ありがとうございます [沖縄]
今日、名護の比嘉増美さん(21世紀の森RUNクラブ)からライン。
6月23日の「沖縄慰霊の日ラン」を取材してくださった琉球新報さんが、今日記事として載せてくださったのを送ってきてくださった。
そもそもこの取材は、比嘉増美さんのサプライズ。
夕方7時前に名護市役所のお向かいにゴールしたとき、琉球新報のT記者が駆けつけてくださった。比嘉増美さんが手配してくださったようだ。
これはまったく想定外だったので、うまくは話せなかったかもしれない。
でも、普段から思っていたことを思い出しながらぼちぼちとは話せた。
1.ずっと前から「沖縄慰霊の日」に何かしたいと思っていた。娘が名護の名桜大学に入学し、那覇から名護まで平和アピールランをしようと思いついた。
2.それは沖縄の人に向けてと言うより、沖縄以外の人に向けて。政治的な発言はダサいという風潮を、少しでも変えていきたい。(今私やあなたが呼吸していること自体が、政治的と言えば政治的なんですよ。)
3.この平和アピールランを、ブログ「バオバオだより」でくわしくレポートして、沖縄の歴史を気にも留めない人に関心を持ってもらいたい。
4.私ができることは、炎天下でも黙々と走ること。団体で走るのは苦手だが、私一人で走るのなら続けられそうだと思った。
5.「がんばれー」だけではなく、「ありがとう」と言ってもらえるのがうれしかった。走っていると、わざわざ追いかけてきて、差し入れしてくださる方がたくさん。
今年は第1回以来13年ぶりにお会いできた方もあり、ずっと続けてきてよかったと思った。
6.2年前に娘が京都に戻ってから名護をゴールにする理由がなくなったが、走る仲間があたたかく迎えてくださるのでいつも名護がゴール。
走っている途中はかなり頭がボーっとなっていたが、ゴールのときはまあまあスッキリ。
T記者さんが上手に聞いてくださり、それをきれいにまとめてくださった。
この記事をたくさんの人が読んでくださって、少しでもなにかを感じてもらえたら、こんなうれしいことはない。
琉球新報さん、どうもありがとうございました。(比嘉増美さんもね。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2026年06月26日(金)
寝すぎ [雑感]
朝から大雨。
真樹は近くのバス停までの交通費が出ず、遠いバス停から職場まで30分近く歩いている。雨の日はかわいそう。
子どもはいくつになっても子ども。バカ親(私)は車で送っていく。
その帰りに銀行へ。
河原町今出川の喫茶「マキ」は今月末で閉店。雨の中、行列ができていた。
そのあと鴨川を見に行くと、めっちゃ増水。
明け方、豪雨でしたからね。
いつも走っている鴨川河川敷が、危険地域になっている。
もうこれ以上降らんといて―。
6月14日のリレーマラソンの写真がアップされた。
さすがプロは上手に撮っておられる。
私やますみさんの写真はもひとつだったが、廉、真樹、彩ちゃん、孫1の写真はかっこよかった。
まあまあ安かったので、何枚かは買いたい。
お昼ごはんを食べて、午後2時半ごろからお昼寝。
真樹に「仕事終わりも迎えに行ったるわ」と約束していたが、そこまで長く昼寝はせんやろうと思っていた。
ところがぐっすり。はっと起きたら5時5分前。
「2時間半も寝てしもた―。」
真樹の仕事は5時15分まで。
「えらいこっちゃー。」
半分寝ぼけたままの運転で、急行。
ちょっと待たせただけで、なんとかお迎えができた。
今日は「一人沖縄平和ラン」の記事の続きを書こうと思っていたのに、このていたらく。
疲労回復も、年齢とともに遅くなってますね。
夕方バイクでずぶぬれになって帰ってたますみさんが、ちゃちゃっと晩ごはんを作ってくれた。しんどいやろうに、ありがとう。
みーちゃんはいつもの場所から、私らを見下ろしていた。
おっ、これは私が毎晩やっている腰痛体操のポーズ。
体の柔らかいみーちゃんは、腰痛にはならんわなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年06月25日(木)
2026年06月24日(水)
2026年06月23日(火)
第14回一人沖縄平和ラン [ランニング]
沖縄慰霊の日のランは、今年で14年連続14回目。
毎年ほぽ同じことを繰り返しているのだが、毎年ドラマチックなことが起こる。
毎年恒例の名護応援団のメンバーに、途中経過をラインで随時報告。
「パオパオ押し」という方が、車で20キロ中抜きしてくださいました、と送ると「だれ? だれ?」と話題になっていたらしい。
私も完全に想定外。
13年前の第1回の時に、最初に差し入れをしてくださったTさん。
今日はたまたま58線を通られていて、「平和・憲法九条」ののぼりを見つけられ追いかけてこられたとのこと。
まさかまさかの13年ぶりの再会。
こんなこと、あるんですねー。
(注)まだまだ、続きます。
2年連続バスで中抜きのふがいなさ。
今年の目標は、もちろん那覇からから名護まで約70kmを完走。
去年までは前日名護泊、当日の朝バスで那覇に来ていた。今年は体力温存のため、那覇泊で当日那覇スタートができるようにした。
クロネコヤマトの営業所は8時から。その5分前から入口で待っていた。
前日に用意しておいたので、今日はスムーズ。ただし、バッグ1つ送るだけなのに1968円もかかった。これなら名護に泊まってもよかったかな。
ホテルの朝食弁当も8時から。
仕方なく、クロネコヤマトからまたホテルへ戻る。
みそ汁は持って走れないので、ポークたまご巻1個とみそ汁を食べた。
ホテル近くの公園で身支度をして、スタートしたのは8時半近くになっていた。
那覇市役所まで2km、18分。
去年までは、このお隣の沖縄県庁スタート。
この時点で、去年より1時間ほど遅れをとっている。
朝のまだ涼しい時期に、少しでも進んでおかなくてはいけないのに。
毎年撮ってる難読地名、「勢理客(じっちゃく)」。
どういう意味なんかなあ。
初米軍基地。
まだまだドンドンありますよー。
「1時間で7km行けたらいいなあ」と思っていた。
最初の7kmはちょうど1時間ぐらい。
いいね、休憩できるね。
ポークたまご巻を2個食べた。
すでに30℃は超えているはず。
その暑さに早くもやられかけていたが、お腹がふくれて元気が出てきた。
15分も休憩したけど、これは絶対必要。
歩道橋の階段の影は、かなり涼しかった。
また米軍基地がありますね。
14km、2時間22分。
この7kmは1時間07分。
最後のポークたまご巻を食べてこの時間。まあまあ走れている。
日陰があるところはすごく涼しいが、日向はえぐい。
鉄条網の前に咲くかわいい紫の花。
北谷に入ったので記念写真。
京都走ろう会のマルソーさんの息子さんが、この近くでハンバーガーショップをやっておられる。行ってみたいのだが、一度も行けてはいない。
暑さジリジリ、のどはカラカラ。
やっと20kmかーい。
3時間20分を3.5倍したら11時間40分。
ということは、このスピードでずっと行けたとしても夜8時ゴール?
いやまこれは想定外。えらいこっちゃ。
そんな時、ふと前を見ると笑顔で手を振る女性あり。
「早くも幻覚症状か・・・。」
近づくと、私に飲み物を手渡してくださった。
「どうもありがとうございます。助かります。」
「覚えてらっしゃいますか。10年ほど前に北谷で・・・。」
「あー、あのときのー。あの歩道が広くなっているところですよね。
初めて沖縄慰霊の日に走って、最初に差し入れしてくださった方だったのでよく覚えています。お名前が・・・。」
「○○です。」
「そうそう、○○さん。」
「いつもはここは通らないんですが、今日はたまたま通っていたら『平和』ののぼりが見えて、主人が飲み物持って行こうと言ってくれて・・・。」
「よく分かりましたね。今年で14回目なんで、第1回は13年前ですよ。」
(5206KB)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】











































































































