
2023年07月16日(日)
京都走ろう会例会〜から揚げに向かって走れ〜 [ランニング]
いつものように、ご近所ジョグ3km。
これでひと汗かいて、着替えて出発。
コインパーキングに車を入れ鴨川河川敷に出ると、またもや北出さんに遭遇。前回のビデオを見ているみたい。
「今日は一日会員さんがたくさん来られているみたいですよ」と言われ、仮ゼッケンのランナーを探してみた。
すると、ご家族4人で来られている方があった。お父さんと小学生の息子さんが走られ、お母さんと赤ちゃんは応援で待機のようだ。こうしてご家族みんなで参加していただけるとうれしいです。
いつも「ますみさんは?」と聞いてくださる平田さんがおられたので、「今日もバイト行ってます」と説明しておいた。
「今日なんか7時45分くらいに起きてきて、ケイタイ見て『8時半からのバイト見つかったー』ゆうて急いで出ていきましたわ。これはボクにはまねでけんことです。」
「そんな急にバイトって見つかるの?」
「そうみたいですよ。宝ヶ池のキッチンカーでから揚げを売るみたいです。例会が終わったら、お茶の差し入れに行こうと思ってますねん。」
今日の準備運動のリードは新居さん。
もうかなり気温は上がってきているが、少し風があるので気分いい。
今日は一日会員さんの参加もあり、川向いスタートの方がいつもより多い。
みんなで10人以上かな。
これくらい増えると心強い。
5kmの部は13人。
久しぶりに山越さんが参加。山越さんは真夏でも飛ばさはるよー。
スタート直後、山越さん、北出さんが飛び出す。
そのあとに一日会員の中学生、大塚さんで私は5番手。
最初の1kmは5分02秒。前回より6秒遅い。
上り区間をがんばらねば。
何とか大塚さんを振り切ったが、中学生には追い付けず。
でも2kmまでも5分04秒。いい感じ。
北大路橋下の中間地点も前回と同じ12分30秒。
「後半がんばったら24分台」というのを励みにして走った。
しかし2kmからあとは、5:13 5:13 4:31(0.91km)でゴール25分05秒。
惜しい!
最後の下りに入ってからスピードが出なかった。
-----------------------------------------------------------------------------------
また、仲間の写真を撮りながらダウンジョグ。
今回もカメラがうまく使えず、失敗写真が多かった。
これが究極の失敗写真。
どなたを撮るつもりだったんでしょう。忘れました。
最後尾がどなたか分からなかったので、折り返して帰ってきたらもうゴールは無人。
みなさん、木陰で話し込んでおられました。
吉田会長から、「8月に駅伝を予定していましたが、暑さを考慮して実施時期を延期します」とのお話が。
それでいいと思います。個人の練習のつもりで来られているのに、「駅伝」となるとちょっと無理して走ってしまう人もあるかもしれませんので。
「ヨメさんにお茶持って行きますわー」と言って、私はコインパーキングへ。
コインパーキングのちょっと手前で、中島てっちゃんに遭遇。
「無理せんようにー!」
「ありがとう!」
キッチンカー前で接客しているますみさん発見。
すごく暑そうだった。
お茶を差し入れ、から揚げを注文。
ランシャツのまま行っていたら「変なオッサン」やったけど、上だけ着替えて行ったからギリギリセーフでしょうか。
今日のお昼は、から揚げ、トースト、ホットコーヒー。
から揚げが思っていたよりおいしくてよかった。
午後3時過ぎ、ますみさんが帰ってきて遅いお昼ごはん。
ソーメンを作っていたのだが、私もおすそ分けしてもらった。
私のソーメンはしょうがたっぷり。
余談だが、金沢競馬に「ショウガタップリ」という競走馬がおりデビュー以来11連勝中。3歳牝馬ということもあって、(牝馬好きの私は)先日思わず買ってしまった。次も勝つかなあ。
晩ごはんにもから揚げ。
ますみさんががんばっていろいろなところへ働きに行くので、その時の話もおかずになる。
次はどこ?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年07月15日(土)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」紹介 [ランニング]
サブ3.75目標のアラフィフ親父が「二条城走らん会」練習会で堀川遊歩道を走る!
--------------------------------------------------------------------------------
先日の二条城ランを走り終わった後、「新しい仕事が火・木固定になりそうなんで、もう来れないもしれません」と主催者南部さんにお話しした。
すると「火曜にこだわっているわけではないので水曜にしますかね」とおっしゃってくださった。
「ありがとうございます。水曜固定にすると、それで来れなくなる方もあるかもしれませんし、月の1回目は火曜で2回目は水曜とかにしてもらったらいいのかもしれませんね」と言っておいた。
するとグルーブラインに、「次回からしばらく水曜日開催とします」と。すいませんねえ、私のわがままを聞いてもらって。
そして私の個人ラインには、「藤井さんのブログでチラッと紹介してもらえたら」と。
「うまくできるかどうか分かりませんが、やってみます。」
主宰者である南部さんは、ある病院にお勤めの時にランニング練習会を始められた。月2回、18時半から19時半、二条城の周りや堀川遊歩道を走る。メンバーは、A・病院勤務者、B・病院出入り業者、C・患者。
実は私はこのどこにも当てはまらない。前にも書いたが、京都走ろう会の吉澤さんが「南部先生知ってるでしょう。二条城で練習会されてるから、藤井さんも参加されたら」と言ってもらったのがきっかけ。(南部さんは、京都走ろう会例会に走りに来られていた。)
吉澤さんは誰彼なしに勧めてられてるわけではなく、私だけに話してくださったようだ。きっと「元気に走る病人」である私を見込んでのことだったんでしょうね。
そこから行き始めてもう15回。
ただし一度自己紹介があっただけで、いつものメンバがーABCのどのカテゴリーの方かもよく分かっていない。まあ走るのにそんなこと関係ないですけどね。
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」の一番いいところはかたぐるしくないこと。ただ楽しく走りたいだけなのに、いろいろ規約があったり、細かいことをぐちゃぐちゃいう人がいたらがっかりです。
吉澤さんから「南部さんはいい方ですよ」と言われていたが、何回も一緒に走らせていただいて本当にそう思った。かたぐるしくないのが一番!
紹介ってむずかしいですね。
ゴープロを持って、走りながら動画を撮っておられる南部さん。(一番上のが7月12日の練習会の様子です。)
それを見ていただくのが、一番の紹介になりますね。
南部さんのフルマラソン挑戦のリポートもありますので、YouTubeをぜひご覧ください。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2023年07月12日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」15回目 [ランニング]
「二条城ラン」は原則第2火曜と第4火曜。
しかし私の新しいバイトが火曜と木曜になったため、もう参加できないとあきらめていた。ところが、今回特別に水曜になった。
「よかったー。また、みんなと走れる。」
いつものようにスーパー・ライフの駐車場に車を入れ、二条城南東角の集合場所へ。
いつもとちがう曜日なのに、9名集まった。
今回も二条城周回ではなく、堀川遊歩道。
(注)もうちょっと、続きます。
カメラのシャッタスピードが遅く、ブレブレ写真ばかりです。
サブ3.75目標のアラフィフ親父が「二条城走らん会」練習会で堀川遊歩道を走る!
----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】
今日からますみさんは、沖縄の真樹のところへ。
「みーちゃんにちゃんとゆうといてやー」と頼んでおいたのだが、みーちゃんはどこまで分かっているのやら。
やっぱり分かってなかったみたい。
「オバサンはどこじゃー」と探している。
ふてくされているね。
かわいいみーちゃんの猫相が悪くなっている。
ほんとはこんなかわいいのに。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年07月09日(日)
第166回9の日平和ラン [ランニング]
今日は9日。
仕事のない日なので、絶対に走りに行かなくては。
午後4時半ごろ、雨が降っていたが走りに出た。この時期の雨は降ってくれた方がありがたいくらい。ただ雨だと歩いている人が少なくて、アピールランの効果がなくなってしまう。
そんなことを思いながら走っていると、アルちゃんに遭遇。
アルちゃんも穏やかで、平和の象徴みたいなワンちゃんやね。
岩倉自動車教習所の交差点を右折して、圓通寺方面へ。
ええ加茂ナスが実っていた。
北稜高校が見える交差点を通過。
今日は野球部はいなかった。試合に行っているのかな。
地球研前まで戻ってきたが、まだ5kmほど。
「今日は絶対に9km走るぞー。」
京産大前を通り、旧「京都キャロット」事務所前へ。
なつかしいねえ。
ここで折り返し。
ゴルフ場横の歩道を上っていく。
ミニストップの奥の道に入って、町内に戻ったら9kmになりそう。
町内に入ると、たくさんの猫ちゃん。
ヨメさんから、「よそ様の家にいる猫の写真を勝手に撮ったらアカン」と言われている。でも、Sさんには「猫ちゃんの写真を撮らせてもらてます」と前に言ってあるのでいいでしょう。
今日も元気なドキンちゃん。
ええ顔やねえ。
やったー9km、1時間08分。
雨で人にはあまり会えなかったが、しっかり9km走れてよかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年07月07日(金)
ダイソーラン [ランニング]
昨日の「初めての一人仕事」が気になって、今日勤務のYさんに電話した。
「ほぼ完ぺきにできていたんですが、残念ながら1か所だけ施錠できていませんでした。」
「ガーン!」
次回はもれがないように、しっかり戸締りしていこう。
今日朝起きると、すごい腰痛。前にかがめない。階段の上り下りなど、今までしていない動きが体にこたえているみたい。
全然動けない私を見るに見かねて、ヨメさんがいろいろとしてくれた。その直後はあまり変化がなかったが、時間がたつにつれかがめるようになってきた。
すごいね。
ちょっとなら走れそうそうだったので、ダイソーまで。
「なぜ、ダイソー?」と言われそうだが、それは今シールキャンペーンというのをやっているから。点数をためて、「リサとガスパール」のタンブラーなどをゲットしたい。
もちろん、それは真樹にあげる分ですよー。
ダイソーまで1.7km、11分。
仕事で使う手袋と、薄い靴下、老眼鏡とガムテープなどで660円。これでシール2枚ゲット。
帰りはまた比叡見ヶ丘団地を通って1.6km、11分ちょっと。
ちょっとした荷物だが、背中に背負うと暑いねえ。
また町内猫サーチラン。
今日の朝は全く動けず、走るなんてとんでもないと思っていたが、ヨメさんのおかげでちょっとだけ走ることができた。
また、ちょびちょび走る距離を増やしていこう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年07月02日(日)
京都走ろう会例会〜新しいランパン〜 [ランニング]
ピャッとランパンに履き替え、ピャッと走りに行く。そういう季節になった。
ランパンが少ないので、ヨメさんに探してもらって購入。黒なら上が何色でも合うのでいい。
今日は京都走ろう会の例会があるので、その前にいつものように町内でアップジョグ。
全部で4kmほど走ったのだが、まじめに走ったのは2kmだけで、あとは猫を見ながらゆっくりと。これでは、あまりいいウォーミングアップにはなっていないのかも。
---------------------------------------------------------------------------------------
いつものコインパーキングに車を入れ鴨川に出ると、ちょうど北出さんが走っておられるところに出くわした。
今日も暑いが、たくさんの参加。
おっ、今日は北出さんが準備運動のリード。
川向いスタートは5人かな。
7、8月は10kmの部がないので、5kmの部がたくさん。
お一人遅れてこられた方があったので、撮りなおしの一枚。
さて、ゆっくり来られた方はどなたでしょう?
出雲路橋の200mほど上流が5kmの部のスタート地点。
スタートしてすぐ、北出さんと中学生が飛び出た。私はそのあとの3番目。
役員さんが立っておられるゴール地点を通りすぎ、そこから葵橋まで南下。葵橋を渡って左岸を北上。
最初の下り1kmが4分56秒もかかってしまった。
これは上りをしっかり走らないと、とんでもないゴールタイムになってしまう。
北大路橋をくぐったところでだいたい半分。12分44秒。
私の時計のGPSでは5kmよりちょっと短いので、後半がんばれば25分は切れる。
上り区間をキロ5分10秒ペース、下り区間をキロ4分50秒ペースで走って、ゴールは24分56秒。(4.93km)
もう少し速くゴールしたかったが、上り下りもそんなに変わりなくしっかり走れたのがよかった。
新しいランパンもバッチリ。
もっと練習して、夏場でも23分台で走りたいなあ。
-----------------------------------------------------------------------------------
またいつものように、逆走しながら仲間の応援。
新しいカメラはシャッタースピードが遅く、何人か写真が撮れませんでした。
北出さんがまだおられたので、一つ教えを乞うた。
「ボク体が全然起きなくて、朝早い時間に走るのがめっちゃ苦手なんですけど、北出さんはどうしてはります?」
「いや、僕も苦手ですよ。走る前に体操してから走る人が多いけど、僕は逆で、ゆっくり長目のジョギングをしてから体操するようにしてます。それからもう一回強めのアップジョグをするようにしてます。」
「なーるほど。それ、やってみます。」
「二条城ラン」のさえこばさんが来られていて、「藤井さん、1位ですか」と聞かれた。
「いえいえ、同い年の最強ライバルの北出さんにだいぶ離され、中学生にも負けて3番目でした。」
「北出さん・・・?」
「はい。あの人。前は結構いい勝負してたんですけどね、今は全然。たぶん今まで200回以上対戦して、0勝200敗です。」
そんな北出さんの教え、素直に聞き入れましょう。
ランパンは短めで、競技者用ぽくてよかった。
「なにが『競技者』やねん!」とは言わないで・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】







































































































