2021年09月05日(日)
京都走ろう会例会〜10kmがない〜 [ランニング]
今日は京都走ろう会例会。
ちょうどパラリンピックのマラソンの時間だったが、お目当ての和田選手が全然映らないので出かけることにした。
9時10分くらいに自宅スタートして、約4.9km、30分42秒。
もうこれで十分アップできたので、顔を洗ったりして休んでいた。
すると、話しかけて来られる方あり。
例会では何度かお見かけしていたが、お話したことがなかった方。私より少し年上のMさんだった。
「月に300kmも走ってられるんですね。ブログを見せてもらいました。」
「ありがとうございます。月に300kmを3か月続けられました。私走り始めてもうすぐ40年になるんですけど、今まで月に300km超えたのは1回か2回だけです。」
「そうなんですか。最近たくさん走られるようになったんですか。」
「そうですね。前は練習もキロ4分ペースで走ってたもんやから、しんどくてしんどくて。今は歳とって速く走れんようになったから、たくさん走っても疲れません。」
そのあと、お互いの練習コースのことやら、マラソン大会のことやら、いろいろなお話ができてよかった。
「ブログの最後に必ず猫が出てきますね」とおっしゃったのが一番よかった。よく見てくださっています。
今日はすごく多い。みんなで35人くらいでしょうか。
「今日は10kmはありません。」
「あれ? 年間予定では、『7、8月だけなし』になってたのになあ。」
斎藤さんの準備運動。
今日はかなり涼しくなったが、準備はしっかりしておかなくては。
5kmのほうが飛ばしてしまうので、かえって危ないかも。
私は10kmのつもりできていたので、5kmの目標が決められなかった。まあ、「前よりちょっとでも速く」でいいか。
10kmを走ろうと思っておられた方も数名おられたようだが、その分が全部5kmの部へ。
今日は、東岸スタートもにぎやか。
9名ですか。
5kmの部は20名ほど。
ただし10kmと違い往復コースではないので、対面してあいさつを交わす場面はない。
いきなりのスタートのピストル音。
時計のストップウォッチを押すのがちょっとずれてしまった。
私の前に平田さんと北出さん。あっという間に離されてしまった。
最初の1kmは4分40秒。
問題はこのあとの上り区間。
2km 9分29秒(4分48秒)
3km 14分19秒(4分49秒)
4km 19分05秒(4分45秒)
1kmから3.5kmあたりが上りなのだが、今日はよく粘れたと思う。
ゴールは、23分08秒(4分02秒)。
最後の1kmは約0.9kmほどでしたが。
前より20秒以上速かった。合格です。
次は22分台・・・、いやいや10kmの部を実施してもらえないか聞いてみよう。
さて、また仲間の応援へ。
ちょっと写真を失敗したのもあります。
これで0.8kmにしかならなかったので、もうちょいダウンジョグ。
自撮り失敗。
今日は赤いランシャツで走った。
隣のグランドを走っていると、北出さんが走って帰られるのに遭遇。
「今年は、能登半島の笠かぶって走られるの(峨山道トレイルランのこと)には出られないんですか」と聞かれた。
「それも中止になってしもたんです。」
北出さんも私のブログを見てくれてはるのかな。それならうれしい。
10kmの部があれば、ダウンジョグと家からの往復を入れて軽く20kmを超える。しかし今日は5kmだったので、ちょっと遠まわりして帰ることにしよう。
御薗橋まで2.5km。
まだまだ鴨川河川敷を北上。
柊野通学橋を渡って東側へ。
また「ソダシ」に会えると楽しみにしていたのに、今日は留守。
お出かけ中みたい。
志久呂橋から旧旧京都キャロットへ。
ここらで5km。
家まで、あと2km弱。
家に到着6.9km、49分50秒。
遠回りしたおかげで、行きより2km多く走れた。
今日は速く走りたかったので、スカイセンサーJAPAN。
予定外の5kmだったので、これでよかった。300gのゲルニンバスだと、ストレスがたまったと思う。
「ブログの最後は猫!」
そのために町内猫パトロール1km。
今日はひさしちゃんしか見当たらなかった。
えーと、これで4.9+5+2+6.9+1で19.8km。
あれま、20km超えませんでしたねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月04日(土)
町内拡大ラン [ランニング]
今日は24時間バイトからの朝帰り。
体がだるい。
こういう時は、ご近所をちょこちょこ走るのがいい。ただし同じパターンはあきる。町内の範囲をちょっと拡大して、せめて1周2.5kmくらいのコースが取れないものか。
午後4時半ごろ、まずは町内1周1km。
安定のぷーぷーの写真を撮る。やっぱり左目がおかしい。
家に戻って、あらためてスタート。
家からバス通り(地球研前)に出て、鞍馬街道に向かう坂を上がる。
次の交差点を右折。
途中から歩道がなくなるので、銀行の前やコンビニの駐車場を通る。
この先から、うちの北隣の町内へ。
叡電の線路のところまで行ったら南下。
うちの町内猫。
うちの町内猫。
うちの町内猫。
たぶん、みーちゃんの姉妹。
頼光橋の手前の新築は、価格が高いのか全然売れていない。
頼光橋を渡って右折して北上すると、地球研前に戻る。
これで2.47km。思っていた通り約2.5kmになる。
もう1周したら5km。
同じコースを通って町内に戻ったら、今度はドキンちゃん。
1周目にはいなかったのに。
2周で5km、31分32秒。
たまにはこんなコースもいい。信号もないので走りやすいし。
また町内1kmに行くと、屋根の上に黒子猫。
ファンタスティックやね。
-------------------------------------------------------------------------------
7kmでは少ないので、夕食後にもう一度走りに。
さっきと同じ2.5kmコース。
さっきとまったく同じところで叡電に遭遇。
すごくゆっくりと走っていた。
キロ7分40秒ペース。
これくらいゆっくりだと、お腹ゴロゴロもだいじょうぶだった。
また町内1kmに行って、合わせて3.5km。
ふー、さっきの7kmと合わせて何とか10kmを超えた。
まっ、距離より猫ですね。
いっぱいあえてよかった。
--------------------------------------------------------------------------------
9月26日の「村岡」の代わりに探したもの。
「二条城マラソン(サトウ練習会)」4000円
「希望が丘耐久クロスカントリー」4000円
「武庫川月例マラソン」1000円
いろいろ考えて、「希望が丘」にした。
1周3kmのコースを2時間でどれだけ走れるかというもの。
8周24km目標にがんばりましょう。
どうか、中止になりませんように。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
「どっこらしょっと」、じょうずに腰かけるきくちゃん。
寝ころんだまま爪をとぐ、おうちゃくなみーちゃん。
「みーのすきなようにします」と言っている?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月03日(金)
村岡中止、武庫川復活 [ランニング]
不安が的中。
今日の午後3時過ぎ、ウルトラ友だちのねこ4さんからライン。
「村岡
中止になってしまいましたねー
沖縄も開催可否出ませんが、多分難しそう・・・」
ガックリと来たが、かわいいかわいい猫4ひきの写真付き。
これで心が和んだ。
ある程度は返金してもらえるようだ。その分で出られる別のレースを探してみようかな。
あっ、それより神鍋の民宿を予約していたのをキャンセルせんなん。安くてよさげなところが見つかって喜んでいたのに、残念!
昨日、「武庫川新春ロードレース」の要項が送られてきた。
「REVIVAL」ということらしい。
ほとんど前と同じだが、3点ちがうところを見つけた。
1.本部の位置(スタート・ゴール)が阪神・武庫川駅の北。
2.小学生の部がなし。
3.表彰がなし。
この大会は参加費の安さ(ハーフ3500円、10キロ3000円、5キロ2000円)がうれしいところだが、表彰がないというのは張り合いがないねえ。
前も参加者がガタヘリだったが、「2年ぶりで、表彰なし」だとかなり少なくなりそう。定員の1000+1000+500に届かないんじゃないでしょうか。
一瞬走りに行こうかと思ったけど、「表彰なし」を見つけて、その気持ちがしぼんでしまった。
予算の関係で、そんなに大会には出られない。それでも月に一回は出たいと思っている。
9月の「村岡」が中止の時はこれ、10月の「みかた」が中止の時はこれ、11月の「中能登」が中止の時はこれ、12月の「沖縄100K」が中止の時はこれというふうに代わりの大会を探しておかないとダメですね。そうでないと、ガッカリ度が大きすぎる。
せっかく、今体調がいいのに・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日の朝、カリカリを食べたあとのみーちゃん。
食べている最中、「もうなんぼでもなでられるなあ」と言いながらなでていたら、「シャー」とネコパンチ連発。私の左手に3つ穴が開いて、血がタラタラ。
「まだ、あかんかったかー。」
私のバイト中に、ヨメさんから送られてきたきくの写真。
「ちょっと寒いので、もうぬくぬく入りました」
「寒い? 毛皮着てんのに?」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月01日(水)
秋、スタート [ランニング]
夏の走り込みに成功。
6月 317.6km 23日
7月 320.9km 23日
8月 313.7km 24日
3か月合計952.2km。
バイトで走れない日以外は、全部休まず走った。
さて、今日から9月。秋です。
今後の予定は・・・。
9月26日 村岡45km
10月31日 みかた24km
11月 7日 中能登50km
12月19日 沖縄100K
私にとってのメインイベントは「沖縄100K」なのだが、まだ開催可否を明らかにされていない。「8月下旬に発表」ということだったのに、どうなっているんでしょうね。少なくとも「開催可否の発表は◯月◯日に延期になりました」と表明しなくては。
それに、前の3つも開催が危ぶまれる(すでに申込済み)。
兵庫県の緊急事態宣言は9月12日までだが、もう延長の可能性がささやかれている。
これからは、これが中止になった場合はこれで代用という大会を探しておかなくては。
今日は鴨川まで行きましょう。
たまにはちがうコースも走らないと、あきてしまう。
午後4時半スタート。
うちから1km、京都産業大学体育館には「パラリンピック出場者」の横断幕があった。
柔道の北園選手、選手村の自動運転バスと接触し欠場。なんちゅうこっちゃ。こんな理由で欠場しなくてはならないとは。
鴨川まで約2.3km、15分40秒。
アップジョグとしてはちょうどいい距離。
ここ(16.5kmの距離標)から5km先まで行って帰ってくる予定。
1km、6分01秒。
また、ちょっとフラフラ。危ないので、スピードは控えめに。
2km、11分57秒(5分56秒)。
距離標、隠れて見えませんやん。管理が全然できてないってことですね。
3km、17分43秒(5分46秒)。
距離標の向き、変ですよね。
ちょっとフラフラがましになってきた。
4km、23分23秒(5分40秒)。
葵橋手前の距離標、小さすぎます。
遠慮せんでいいと思いますけど。
出町デルタで突き当り。ここで4.37km。
逆V時ターンして高野川河川敷へ。
御蔭橋のちょっと先で5km、29分06秒(5分43秒)。
折り返して、また出町デルタを目指す。
鴨川と高野川はこんな感じです。
6km、34分52秒(5分46秒)。
この調子で上りもがんばりましょう。
7km、40分26秒(5分34秒)。
上りなのに若干ペースアップ。よろしいね。
8km、46分04秒(5分38秒)。
この距離標は見えへんわー。
9km、51分38秒(5分34秒)。
あと1km、しっかり走ろう。
この時間はワンちゃんの散歩がすごく多い。
じゃませんように走らなあかん。
10kmゴール、57分05秒(5分27秒)。
帰り5kmは27分59秒。フラつきにもめげず、よくがんばりました。
帰りはちょっと遠回り。
「ソダシ」にごあいさつして、志句呂橋前を右折。
柊野の貴船神社前を通過。
鳥よけがおっきい。
旧旧京都キャロット前から旧京都キャロット前を通って家へ。
もう6時が過ぎて、薄暗くなってきた。
帰りは約3.7km、27分ちょっと。
また、町内猫パトへ。
いつものまあるい茶トラ。
今日はドキンちゃんとぷーぷー。
ぷーぷー、左目がちっちゃなってるけどだいじょうぶかなあ。
これで合計17km。
秋の初日、いいスタートが切れた。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年08月30日(月)
第140回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今月もJR沿線は無理。叡電で代用。
ちょうど散髪に行く用事があったので、叡電で京都精華大前駅から茶山駅まで行って、走って帰ってくることにした。
不思議なことに、左腰のぎっくりの痛みが一晩寝たら消えている。いったいどういうことなんでしょう。
電車を待っていたら、お向かいにジャングル電車が来た。
近くで見ると、けっこうな迫力。ええね。
午前10時03分、出町行きの電車が来た。
茶山駅まで13分、340円。
茶山駅で降りると、かなりの暑さ。
33℃くらいですかねえ。
できるだけ涼しいところを通って、洛北阪急スクエアへ。
駅から550mほど。
東口から店内へ。
地下のQBハウスに行くと待ち5人。
「ちょっと店でも見てから行くかー」という感じで、10分ほどあとに行くと、待ちが7人になっていた。
しょうがないので、ここで待つことにした。
待って待って待って、やっと私の番になった。
ランニングパンツで来ていたもんで、体が冷え切ってしまった。
散髪自体は、本当に10分で終了。
上手にできていますよね。
さあ、この帰りが「勝手に国労応援ラン」。
叡電線路沿いに走って帰る。
まずは茶山駅。
ここまでわずか550mなのにフラフラ。体がおかしい。
19地蔵!
しっかり拝む。
一乗寺駅。
茶山より800mほど。
線路沿いに走っていると、必ず電車に出会える。
走り甲斐がある。
修学院駅。
一乗寺より900m。
跨線橋まで来た。
体のフラフラは暑さのせいではなさそう。
貧血ぽい。
踏切で止められたので待っていたら、「ひえい」が通過。
水中メガネ、いいですね。
宝が池駅。
修学院より1km。
八幡前駅。
宝が池より1km。
途中の公園で給水。
また、洛北中学校前通過。
このごろよくこの前を通る。
岩倉駅。
八幡前より1.1km。
木野駅に着くと、ちょうど電車も到着。
岩倉駅から1km。
途中、またジャングル電車に遭遇。
周りが草むらなので、ピッタリすぎる。
京都精華大前駅。
木野から800m。
わが家到着約7.7km、59分。
フラつきながらも、なんとか走り切れました。
ただ、1.1と7.7で8.8kmなので中途半端。
あと1.2km、走っとこ―。
二軒茶屋駅まで行って、ちょっと遠回りして帰って1.2km。これで何とか10kmになった。
家に入ると、「なに、その顔色?」と。
「やっぱり。フラフラで帰ってきてん。」
「もう死ぬな。」
「そうかー。」
でも、おいしいおいしいお好み焼きで元気復活。
ますみちゃんの愛情がこもってるからねえ。
-------------------------------------------------------------------------------
33.8℃の私の部屋でお昼寝。じっと寝ているだけで汗ダラダラ。
でも休んだおかげで元気になった。
午後6時から、もう一度走りに。
心配なので、町内アップジョグ。
いきなり、みーちゃんの姪と黒猫ちゃんに遭遇。
なんか、これでもうだいじょうぶなような気がする。
いや、ぷーぷーのサービスまでついてる。
がんばって走りましょうねえ。
いつもの十王堂橋往復5km。
初めの1kmは6分ちょうどくらい。
でもだんだん調子が出てきて、最後の1kmは5分28秒。
5km、28分21秒。
ああ、普通に走れてよかった。
また町内猫パトへ。
これはいつもの茶トラ。きっつい猫背やねー。
「ねこだもの。」
これも、いつもの白。
よそのおうちにお邪魔してるんやね。
これで7km。午前中の10kmと合わせて17km。
明日はまたバイトで走れないので、今日が8月の最終日。今日しっかり走れたので、月間313kmになった。
よかった、よかった。ただし、貧血フラフラに要注意!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年08月29日(日)
ぎっくり移動 [ランニング]
腰がおかしい。
8月14日(土)の夜に、左腰のぎっくり腰。だいぶ長引いたが、20日(金)に痛みが引いた。
ところが、昨日の朝帰りの時に右腰がぎっくり腰。
「また1週間ほどかかるんか」と嘆いていたら、今日の朝治っていた。ところがところが、また左腰がぎっくり。ぎっくり腰って移動するん?
あと11kmほどで月間300kmになる。今日中に達成しておこうと思ったが、この腰の状態ではむずかしい。
今日はホカオネオネ・クリフトンの補修をした。右足の内側がパックリと開いていたのだが、太い針を買ってきて縫い合わせた。これでしばらくは持ちこたえますかねえ。
午後6時過ぎ、ちょこちょこと走ってみた。
左足を着地するごとに腰に痛みが響く。
これは超ゆっくり走しか無理。
こんな時は坂道走とかがいいんですかね。
京大試験地坂へ。
上りはまあまあ走れた。
ところが、下りの着地の衝撃がビンビン。
これはあかんわ。
それでもゆっくり3往復、約2kmを15分弱で。
家までの往復も入れて約2.7km。
今日もヨメさんが買い物中なので、きくちゃんの確認。
ちょっと動いたようだが、もうちょっとならだいじょうぶそう。
町内2周回2.1km、15分。
これで7時になったので、 店じまい(?)
-----------------------------------------------------------------------------
夕食後、ちょっとだけ走りに。
ところが、走ろうと思ったが走れない。
「歩け、歩け。」
かわいい猫ちゃん、応援お願いします。
なんとか3km、走ったり歩いたり歩いたり・・・。31分もかかった。
今日は全部で7.7km。
明日朝起きたら、腰が治っていたらいいのになあ。
今度はまた、ぎっくり腰が左から右に移動してたりして・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】































































































































