2021年06月20日(日)
京都走ろう会例会〜「ホカ?」〜 [ランニング]
久しぶりに松山会長とちょっとしゃべった。
私の履いているシューズを見られて、「ホカですか?」
「そうなんですよ。長い距離をゆっくり走るにはピッタリのシューズです。元祖・厚底ですね。カーボンプレートは入っていませんけど。底が厚い割にはかなり軽いです。」
「そうですよね。」
「また6月23日に沖縄走るんです。」
「ああ、毎年行ってはるやつですね。沖縄はちょうど梅雨明けの時期ですか。」
「それが微妙な時期で、今まで8回中2回はジャジャぶりでした。」
「ああ、梅雨明け前の大雨ちゅうやつやね。晴れと雨、どっちが走りやすいですか。」
「そらもう雨の方がずっとましです。晴れると海から熱風が吹き込んでくるんですわ。」
「ああ、なるほど。まあ、無理せんようにね。」
「ありがとうございます。無理せんように走ってきます。」
先日ホカオネオネ・クリフトンのことを書いたら、「京都キャロット」取扱品と思い込まれた方があったようだ。またヨメさんに叱られた。
このシューズは一度履いてみたかったので、だいぶ前に「ヤフオク」で買ったもの。あしからず。
-------------------------------------------------------------------------------
一度にたくさん走るのは無理なので、今回も京都走ろう会例会までの往復を走ることにした。これで合計20kmを超える。
自宅を9時すぎにスタート。
前回と同じく、出雲路橋までの最短距離で。
途中のお寺のありがたいお言葉。じゃなくて、尾畑のじいさんの言葉ですか。
私のモットーと正反対ですね。
「受けた恩は水に流せ、かけた情などない」。
今日も「900mラン+100mウォーク」で。
出雲路橋まで4.75km、32分40秒。
キロ6分52秒ペース。
今日も30名ほどの参加者。
安定しています。
松山会長からのごあいさつ。
知り合いから聞かれた話として、「マスクをしないで走っていると、日傘で防御の姿勢をとられた」とのこと。えらい世の中になってしもたもんや。
今日の準備運動のリードは山越さん。
ちょっと短いように感じたが、暑いのでやりすぎるよりはいいのかもしれない。
前回紹介させてもらったMさんが、私を見つけて話しかけて来られたのがうれしかった。ほぼ同年代というのが印象に残って、覚えてくださっていたようだ。
スタート前恒例の記念写真。
10kmは私を入れて12名。
3.1kmは5名かな。
いつもは5kmの方たちは撮れてないのだが、スタート係に断って撮りに行かせてもらった。
こちらも5名。ちょっとさびしいね。
私が10kmのスタート地点に戻って、スタート。
今日の目標は、下り区間がキロ5分、上り区間がキロ5分半で52分半。
かなり暑くなっているので、とにかく無理しないように。
丸太町橋までの下りは、山越さんに次ぐ2番手。
まあまあいい感じで走れていた。
丸太町橋で12分22秒。
さあ、上りをがんばろう。
山越さんははるか遠くで見えない。
しかし、後ろからヒタヒタと足音が聞こえてきた。
出雲路橋に戻ったところでは、2人に抜かれて4番手。
時計の写真は撮れなかったが、25分50秒(13分28秒)。
前回ガクンと遅くなってしまった「出雲路橋〜御薗橋」。
今回は古澤さんがついて走ってくださったので、ちょっとだけペースアップできた。
抜かれた2人も抜き返すことができた。
御薗橋で39分19秒(13分29秒)。
並走していた古澤さんとはここでお別れ。もういっしょには走れません。
たくさんの子どもが川に入っていた。
ああうらやましい。私も入りたいくらい。
北大路橋あたりで、抜かれて抜き返した安本さんにまた抜かれた。
出雲路橋ゴール9.84km、52分24秒(13分05秒)。
私が得意とする下りもヘロヘロに終わってしまった。
まあ、最初に目標にしていた52分半で行けたので良しとしよう。
ヘロヘロだったが、またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
みなさん話し込んでおられたが、私はその元気もなく、シューと帰らせてもらった。
帰りは鴨川の東岸を北上。
もちろん帰りも「900mラン+100mウォーク」で。
かわいい花を見つけると撮ってしまいますね。
鴨川コースから鞍馬街道へ。
柊野別れの信号で止まったとき、急に「目の前夕方」。
これはあかんやつ。たぶん貧血。
それからはゆっくりゆっくり倒れないように走ったら、なんとか戻った。あぶない、あぶない。
旧京都キャロット店舗前で5km。
家まであと700mほど。
ああしんどかった。
5.67km、47分02秒。
キロ8分18秒ペース。(ウルトラ14時間ギリギリのペース。)
ああヘロヘロ。
それでも合計21.9kmになった。ようがんばった。
これ以上は無理です。
ホカオネオネ・クリフトンにやぶれているところが見つかったが、今さらどうしようもない。「一人沖縄平和ラン」はこれで行くことにしよう。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
めっちゃかわいいきくちゃん。
オバサンとチューしそうなみーちゃん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年06月19日(土)
適量は? [ランニング]
「趣味で走ってるランナーは、月間200kmくらいまでが適量なんやろなあ」とヨメさん。
「ふつうは毎日走れへんやん。そやし200kmゆうても、ほぼ毎日10km走らな200にならへんねん。今のボクがちょうどそれくらいや。」
何を隠そう、私は走った記録などをきっちり残すタイプではない。
ただし、月間走行距離は100km未満がずっと続いていたのは確か。最近やっと記録を残すようになり、200km以上を目標にするようになった。
去年は、前半の6か月は200以上行けた。ところが後半は入院などもあり一度も届かず。
今年も1月は発熱で135km。しかし、そのあとは200以上行けている。
慢性の腰痛だけはどうしようもないが、それ以外はどこも故障なし。私にとってもこれくらいが適量のようです。
同年代の走友が、「300km」とか「400km」と言っておられるのを聞くとめまいがする。「1日で30kmから40km」というのも同じ。私には絶対真似できない。
まっ、人それぞれ適量も違うでしょうし。
私は今日も10kmをがんばって走ります。
まずは町内アップジョグ1km。
今日はひさしちゃんがひさしから降りていた。
ぷーぷーは、なぜか車の下。
うん?
ひょっとして、これぷーぷーじゃない?
ぷーぷーのそっくりさんか?
家に戻って、再スタート。
午後5時10分ころ。
今日は佛大グランドまで。
岩倉実相院前は、ひっそり。
ここがバスの発着場所なので、たいていはバスが1、2台とまっているのだが。
グランドに向かう山道に入ると、前にウォーキングをされている女性あり。
ランナーにもめったに会わないのに、こんなこと初めて。
ウォーキングの女性を抜いて、グランド前到着。
5km、31分40秒。
ここで折り返し。
このコースは、車とほとんど会わないので気持ちよく走れる。
アップダウンがあるので速くは走れないが、体にはよさそう。
実相院のお隣に「石座神社」がある。
「いしざ」ではなく、これで「いわくら」と読むらしい。
前から気になっている「トマト直売所」。
外に出してあるわけではないので、いつどうやって買えるのかが分からない。トマト好きの私としては、なんとかゲットしたいと思っているのだが・・・。
我が家到着、10km、1時間00分38秒(28分58秒)。
うーん、ほんまにこれが私にとっての適量やねえ。
また、町内猫パトロール2km。
「猫ちゃんに会わんなあ」と思いながら走っていたのだが、最後の最後に黄金に輝く猫ちゃんに遭遇。
神さんかと思いましたわ。
ありがたや、ありがたやー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
奈落に落ちたー!
復活!
みーちゃん、大アップ。
みーちゃん、栗万ぐーりぐり。
なんと、ぐりぐりしているのは私。
ちょっとだけ心を許してきたかー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年06月17日(木)
三線のあとも走る [ランニング]
今日は三線教室。
家からイオンモール京都五条まで、車で40分。
午後1時半から3時半まで、みっちり2時間。
終わってからまた40分かけて帰ってくる。
まだ完璧に弾ける曲がほとんどないのに、今日は新しいのが2曲。頭が命令しているのに、全然指が動かん。くたくたー。
1階で、ヨメさんに頼まれた「赤しそ」を買って来た。梅干を漬けるのにいるとのこと。またアイソトープ治療をするときに、無着色・無添加の梅干をもらわんなん。いい梅干をつくってねー。
家に着いたら、「また疲れ切って帰ってきたんかー」とヨメさんに言われた。
「そう見える?」
「その顔ではなあ・・・。そんなにしんどいんやったら、やめ!」
いやいやいや、そんな簡単にやめるわけにはいかん。
真樹の結婚式で「童神」を弾くまでは。
ヨメさんにいろいろとしてもらったおかげで、ワクチン接種のあとの痛み、胸のムカムカ、腰の痛みもましになってきた。
ヨメさんにちょっとかまってもらっただけで体調が回復するということは、やっぱり不調の原因はストレス?
「ますみちゃんの愛情で、いろんな痛みが治ってきたわ。」
「◯×△・・・。」
よく聞こえなかったが、「ハヨシネ、ハヨシネ・・・」と呪文を唱えていたような。
まさか!
昨日は5kmしか走れなかったので、今日は10km走らねば。
いろいろな痛みもましになってきたことだし。
午後5時過ぎ、スタート。
このごろ走り始めがめっちゃしんどいので、町内アップジョグ。
すぐ近所でかわいい黒猫ちゃんに遭遇。
また、黒猫ちゃん。
さっきのとは別。
こちら、安定のぷーぷーとドキンちゃん。
これでかなり走る気がわいてきた。
あらためて、自宅スタート。
東北部クリーンセンターを超えたところで3km。
お日さんガンガンで、けっこう暑い。
十三石橋で3.7km。
いつもはここを左折するのだが、今日は右折。
途中で川を見てみると、流木止めのようなものが作ってあった。
止めるのはいいけれど、溜まった流木は撤去しないとね。
道しるべのあるところでちょうど5km、33分半。
ここで折り返し。
せっかくなんで、記念写真。
今日は平日なので、ランナーには出会わなかった。
帰りはほとんど下りなので快調。
やっぱりあの溜まった流木が気になる。
寒暖計は24℃。
この上り坂をしっかり走る。
ローソン前にもかわいい黒猫ちゃん。
黒猫率が上がっている感じ。
自宅到着9.98km、1時間02分23秒。
帰りは29分弱。
庭をのぞくと、きくちゃんがおしっこ中。
かわいいね。
またまた町内猫パトロール。
ぷーぷーが門番。ご苦労さん。
かわいい猫ちゃんやきくのおかげで、10km以上走ることができた。
もちろん、かわいいかわいいみーちゃんも忘れてへんよ。
私の体調も、もうだいじょうぶってことにしとこーっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年06月16日(水)
副反応ラン [ランニング]
おとといの午後5時半、コロナワクチン(1回目)接種。
接種の瞬間は聞いていた通り、「チクッ」としただけ。
しかし、待機場所のソファ―に座っときから強烈に痛み出してきた。「話がちがうやん」と思ったが、強烈な痛みは2分ほどでおさまってきた。
寝る前までもずっと痛みは続いたたが、「一晩寝たら、ましになるんかなあ」と思っていた。
ところがところが大まちがい。朝起きたら、前の晩以上に痛みがひどくなっていた。
ただ昨日は一日中管理のバイトだったので、ほとんど動くこともなく安静にしていたのと同じような状態。ちょっとずつは痛みもましになって行った。
そして今日。
前ほどではないが、まだ腕が挙げられないくらい痛い。
それで、ヨメさんがまたお灸をしてくれた。
腕のお灸のあとには、慢性の痛みになっている腰にもお灸。なんと、ショウガの上にお灸です。料理でもショウガを使うのが好きやから、このお灸も効いたらいいのになあ。
ついでに、なぜか頭にも。
ハゲに効くお灸かな?
これで楽になった。
激しい運動はまだやめておいた方がいいと思うので、今日は5kmだけ走ることにした。
ワクチン接種の副反応がひどくなりませんように。
午後5時半、いつもの十王堂橋往復5kmへ。
気温がかなり下がり、走りやすい。
また、走り始めがめっちゃしんどい。
こういう時は無理せず、そろりそろり。
折り返し点まで、16分かかった。
まだ左腕が振りにくくて、調子よく走れる感じではない。
帰りは緩やかな上りだが、リズムよく走れるようになった。
家に帰って5km、31分12秒。
まあまあ走れたね。
また、町内猫パトロール2km。
今日は、みーちゃんの甥。
お灸が効いているので、もう明日には腕の痛みはおさまるでしょう。
問題は、2回目の接種のあとですね。
ヨメさんも、自分の腕にお灸。富士山みたい。
後ろできくが見守ってくれています。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日もがんばって歩いています。
階段下の冷たいところで倒れているきくちゃん。
気持ちいいみたいで、ここで眠ってしまった。
みーちゃん、今日も急に私を襲う。
猫パンチ連発。
その理由が分からん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年06月13日(日)
900R+100Wを徹底 [ランニング]
長いのを走っておきたかったが、今さらじたばたしても仕方ない。それよりも、しっかり走れるスタイルを確立する方が大事。
私にとって「長い距離をしっかり走れるスタイル」とは、「初めから歩きを挟む村松流走法」だ。世界的なウルトラランナー・村松達也さんが、具体的にどうされていたのかは分からない。でも私なりに解釈して、「900mラン+100mウォーク」で行く。
午後4時半スタート。
まずは松ヶ崎橋まで。
こないだと同じ道ではおもしろくないので、圓通寺裏から深泥池を通って。近道のつもりで行ったのに、こないだより200mほど遠かった。
100mウォークを挟んでも、だいたいキロ7分ペースで行けていた。
高野川河川敷へ下りる。
道幅が狭いので、このコースでタイムトライアルはちょっと無理かな。
鴨川との合流点には、背の低いコンクリートの距離標しかなかった。これは見つけにくい。
ここでいったんストップして、トイレ休けい。
ここまで7.82km、53分53秒。キロ6分53秒ペース。
いい感じですね。
この距離標と下流から続く距離標とが、うまくつながっているかどうかが問題。
加茂大橋をくぐると、道幅がぐっと広くなる。
思い切り走っていいのはここからですね。
私の猫センサーにピピッ。
かわいいサビ猫がたたずんでいた。
距離標発見。
しかし、合流点から150mのところ。やっぱり、うまくつながっていなかった。
その先500mのところの距離標は、草花に隠れかけていた。
1km先の距離標は・・・、完全に隠れてしまっている。
これでは何の意味もなさない。
この先も同じような状態と推測されるので、もうここで折り返し。
コンクリ舗装がしてあるのだが、その横の土の部分も走れるのでありがたい。
もし高野川河川敷でタイムトライアルをするなら、人が散歩されていない時間帯を見つけないと。
松ヶ崎橋まで戻って約5km。
ここから家まであと4.6kmほどある。全部走って帰ると、かなり遅くなってしまう。ここはワープ。
叡電・修学院駅に飛び込む。
ここまで5.37km、37分02秒。キロ6分54秒ペース。
ホームにとまっていた電車のドアが閉まりかけていたが、「すいませーん」と言って出口から乗らせてもらった。
これで、京都精華大前駅に6時18分に着。
駅から家まで500m。
そこからまた町内猫パトロール。
「今日はおらんなあ」と思っていたら、最後の最後にみーちゃんの甥の猫に遭遇。
かわいいやんか。
「900+100」で約13.2km。
それにダウンジョグ2kmをプラス。
いい練習ができた。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくが◯ンコをしたあと、「おしりについてるかもしれんし、匂いでみて」とヨメさんが言う。
「うーん、匂いせえへんけど」と言ったら、「プップ―」とおなら。
やってくれました。
みーちゃんは、このごろよく床で寝ている。
こんなところで落ち着くんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年06月10日(木)
「死ぬまでずっと走っとき」 [ランニング]
今日は昨日よりまし。
でもお昼前になると、ちょっと具合悪くなりかけてきた。
「ちょっと歩いてくるわ」と町内と南側まで足を延ばす。ほとんど歩いたのだが、ところどころ走ってもみた。全部で2km。すると、ちょっと気分がよくなる。
そのあと、「ソーメンするんやけど、トマトがないなあ」とヨメさん。
「あっ、さっき遠い方の野菜自販機見てきたんやけど、トマトあったでー」と私。
ヨメさんは「時間がかかるし、もういい」。
「いやいや、そらトマトあった方がええ。」
そう言って走って買いに行った。往復1.5kmあるのに、早く帰ってきたのでヨメさんはビックリしていた。
午後5時前、また走りに。
久しぶりに鞍馬へ。
走り始めはゲーが出そうなくらいしんどかった。キロ8分くらいかかった。
ところが、2km過ぎくらいから体が楽になってきた。
また、逆流している胃酸が下りてくれたんかな。
この時間で、まだ28℃もある。
こっちのコースにしといてまだよかった。
二ノ瀬の猟犬はお昼寝中。
今日は吠えられなかった。
叡電・貴船口駅前の崖崩れ現場。
大がかりな復旧工事が行われていた。
やっと涼しい感じになってきた。
鞍馬まであと1kmちょっと。
駅のちょっと手前で5km、38分。
ずっと上りとは言え、だいぶ時間がかかった。
時計を止めて、天狗さんと記念写真。
電車が動いてないので、駅前はひっそり。
いつもは鞍馬寺門前で折り返すのだが、体調がよくなってきたのでもうちょい行ってみる。
くらま温泉は休業中。
ここで5.8kmくらいだったので、あと200m奥へ。
なにもないところで折り返し。
6km、45分半。
なにもないと思っていたら、横に沢があった。
ここで給水。
さあ、あとはずっと下り。
ちょっと飛ばせますかねえ。
ペース計を見ると、キロ5分半くらいで行けている。
気温は25℃まで下がっていた。
自宅到着12km、1時間19分43秒。
下り6kmは34分くらい。
ダウンジョグを2km。
6時を過ぎているのに、まだお日さんガンガン。
今日は、ひさし+居候。
仲良くしてねー。
ホカオネオネ・クリフトンは、長い距離をゆっくり走るウルトラマラソンにピッタリ。
ウルトラで一度使ってみようかなあ。もうソールがだいぶちびってるけど・・・。
家に入ると、ヨメさんが「なんぼほど走ってんにゃな」とあきれていた。
「走り始めはしんどーてしんどーてやったんやけど、走ってるうちに楽になってきて、予定よりぎょうさん走った。」
「そらええわな。死ぬまでずっと走っとき!」
ありがたいお言葉、いただきました。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
調子悪いけど、がんばって歩いてますよー。
夜、オバサンを追いかけてけっこう歩いた。
つかれたー。
舌をしまい忘れるくらい。
みーちゃんは今日もべっぴんさん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】
































































































































