2021年03月11日(木)
走るしかないんか [ランニング]
「アンタは走るしかないんか。『あこが痛い、ここが痛い』とかばっかり。私のゆうことなんにも聞かんと走ってぱっかりいるし、そうなるんや。なんぼ痛いってゆっても、アンタは一切診たげへんし。」
あー!
前からずっと左の腰が痛い。朝起き上がれないくらい。それに加えて、このごろ左の肩も痛くなってきた。でも、走ったらそんなに気にならなくなるんですけどね。
私が痛みをこらえながら走っていたら、「ヨメさんにバチ当てられとる」と思ってください。シュン・・・。
「いつも車で行くところを走って行く」ということなら、ヨメさんにも顔が立つ。
午後2時過ぎ、静市市原郵便局へ。
今日は、東日本大震災から10年になる日。
10年前のこの日(金曜)は、「能登和倉マラソン」の出張販売に向けて、車に商品の積み込みをしていた。大会が中止にならなかったので、翌日そのまま七尾の「さたみや旅館」さんへ。そこで見た災害の映像に血の気が引いた。
あれから10年たったんですね。
静市市原郵便局まで1.79km、13分半。
マスクを忘れて取りに帰った分が0.17kmだったので、郵便局までは1.62km。
これくらいの距離なら、車ではなく常に走ってこなくては。
庭に梅の木があるおうちが多い。
ヨメさんにその話をすると、梅は(桜とちがい)長く咲いていて、手間もかからないとのこと。
次は、京都中央信用金庫二軒茶屋支店へ。
記帳すると、いろいろなものが振り落とされていて、またマイナスになっていた。
ちょうど小学校の下校時間だったようで、小学生にたくさんあった。
家まで1.84km。
これで合計3.63km。
--------------------------------------------------------------------------------
午後4時半から、また走りに。
これはヨメさんから、「また走るんか」と言われるやつ。
気分転換に、しばらく履いてなかったスカイレーサーを履いてみることにした。
家から北へ。
市原のかわいいワンちゃんがいたおうちの犬小屋がなくなっていた。ということは・・・。
でも、かわいい猫ちゃんがウロウロ。
東北部クリーンセンターの手前で2.5km。
このあたりがこのコースの最高点、170mくらい。うちの家のあるあたりより55mも高い。
十三石橋で3.75km。
ここを左折して、柊野方面へ。
京産大グランドの入り口で4.93km。
ちょっと先まで行って5km、30分23秒。
このあたりも標高115mくらい。
そこで折り返し。
前から思っていたのだが、平坦地ばかり走っていては力がつかない。こういう上り坂をしっかり走ったら、ジジイ脚力アップになりそう。
家に帰って10km、59分36秒(29分13秒)。
折り返してから、あの上り坂もけっこうがんばりました。
もう上着はいらない。
半そでTシャツで走れる気温になってきた。
また町内猫パトロール。
ぷーぷー、だいぶかわいくなってます。
この黒猫ちゃんもかわいいねえ。
春ですね。
走るときのウェアがむずかしいけど、春になると体がコチコチにならないのでいいですね。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
午前10時すぎ、きくのお散歩へ。
久しぶりの長代川。
おててだけ、ちょこっと水につけてみた。
そのあと、宅地造成地へ。
きくの苦手な上り坂。
「はーはー・・・。」
ヨメさんが「きくは砂利道がすき」と言うもんで、砂利のところに入らせてもらった。
ところが、めっちゃ歩きにくそうだった。
パタンと倒れたまま起き上がらない。
「救助!」
でも、そのあともよく歩いた。
左の後ろ足も、まあまあしっかり。
--------------------------------------------------------------------------------
夕方6時前、また同じところへ。
きくは下りは得意。
タッタッタ・・・。
コロリン。
しばらく倒れたまま。
それでもまた、自分で起き上がって歩き出した。
家まで全部歩いたら、かなり疲れたみたい。
でも、これで夜にしっかり寝てくれるかな?
------------------------------------------------------------------------------
ヨメさんが撮ったみーちゃんの写真。
舌をしまい忘れています。
このごろのみーちゃんマイブームは箱入り娘。
今日も何回も入っていた。
遊ぶことが増えてよかったね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2021年03月09日(火)
第138回9の日平和ラン [ランニング]
今日は火曜日。いつもならバイトなのだが、今週は月水金がバイトになった。
今月9日は走れないものと思っていたが、これで走れるようになった。ただし、午前中にニッサン・クリッパーの定期点検、午後3時過ぎから京セラドーム大阪に出かける。ということは、午後2時から3時の間くらいしか走る時間がない。
今月は9kmは無理ですね。
よそ様の門前を借景にして一枚。
だんだん春らしくなってきましたね。
午後2時スタート。
今日は地下鉄・国際会館駅まで。
歩道のこぶしの花がちょこっと開いてきた。
国際会館駅まで、約2.8km。
やっぱり、前のGPSより長く測定。
ここで折り返し。
家に戻って5.6km、35分。
短い「9の日平和ラン」になった。
町内猫パトロールは、安定のひさしちゃんだけ。
今日はあったかいのに、みんなどこに行ったんかなあ。
猫がのんびりしているのを見ると、「平和やなあ」と実感できるのになあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年03月08日(月)
なんじぃRUNとやんばるハーフ [ランニング]
4月17日(土)に、沖縄本島最南端の南城市で「なんじぃRUN」が開催される。
そしてその翌日の18日(日)に、沖縄本島最北端に近い国頭郡東村で「やんばるハーフマラソン」が開催される。
両方数百人のこじんまりとした大会だが、2日連続で走れるのはうれしい。ということで、もう申し込みました。「なんじぃ」は10kmで、翌日はハーフ。
また格安のソラシドで往復、宿泊は名護の真樹のアパート。
うれしいことに、「なんじぃ」には真樹も友だちといっしょに参加してくれる。私の1年2か月ぶりの「沖縄のマラソン大会参加」(去年2月の「おきなわマラソン」以来)を、盛り上げてくれますねー。
あー、たのしみ。
それまでは体をこわさないように、気を付けよう。
-------------------------------------------------------------------------------
(1856KB)
昨日の「京都走ろう会自主練習」で、先にゴールされていたポップさんが、私の激走(?)シーンを撮ってくださった。
貴重な映像、ありがとうございます。
このあたりは、キロ4分40秒くらいで走っていたはずなのに・・・。
スピードが感じられない。
キロ4分半ペースで、10kmを走れるようになりたいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年03月07日(日)
京都走ろう会自主練習〜おーちゃんとダブルGPS〜 [ランニング]
走り終わってダウンジョグ中、めっちゃかわいいワンちゃんに遭遇。
ヨメさんからは「犬がかわいいからゆうて、気安く声をかけたらあかん」ときつく言われている。しかし、このワンちゃんにはやられた。
「いやー、かわいいワンちゃんですね。」
「ありがとうございます。」
「めちゃくちゃかわいいですやん。かしこそうやし。」
「保護犬なんですよ。」
「お名前は?」
「おーです。元々大薮の中に住んでいたので『おおやぶ君』と呼んでたんですけど、そこからおーちゃんになりました。」
「おーちゃんかいな。いい名前やなあ。何歳ですか。」
「はっきりとは分からないんですけど、5歳くらいだと思います。」
「うちのは、今月の25日で16歳です。(きくの写真を見ていただく。)」
「シェパードですか。」
「いえいえ、れっきとした雑種です。お父さんもお母さんもよくいる茶色の雑種です。」
「あっ、生まれたときから知ってらっしゃる?」
「はい。雲ケ畑に高山牧場というところがあったんですけど、そこのわらの上で生まれたんです。」
「高山牧場って、道が分かれているところを右に行ったところですよね。」
「はい、ご存知でしたか。飼い主さんが菊司さんだったので、そこから名前をもらって『きく』にしたんです。」
もっともっと話は続いたのだが、おーちゃんはおすわりをしたままおとなしく待っていた。ほんまにかしこいワンちゃんでした。
こういう出会いがあるので、鴨川河川敷のランは楽しい。
------------------------------------------------------------------------------
今日も早出。
5kmと10kmを走るつもり。
まずは、みなさんが来られる前に5km。
今日はダブルGPS。
前に左手に2つ着けて走ると重かったので、今日は両手に着けて。
あとのことを考えて、ちょっとゆっくり目に。
ちょっと距離不足で4.9km、25分54秒。
集合場所に戻ったら、みなさんが準備運動をされていた。
「なんで、みんな黙ってやってはるんですか?」
やっぱり、みんなで声を出したりしてやらなあかんね。
そうそう、「4月から例会復活」というのはどうなったんでしょう。京都走ろう会のホームページには何の告知もないし。(今見たら、「4月から再開」との告知がありました。)
5km10kmは合計9名。
今日は同時スタートされるようだったので、写真を撮らせてもらった。
スタート後にもう一人来られ、みなさんの10分後くらいに私がスタートしたのでこれで11人。
川向いには佐藤さんと岩井さん。
高岡さんも来られていたけど、見当たらず。
5kmのゴールから15分くらい。
一人で10kmのスタート。
今日の目標は49分台。
下りはキロ4分50秒、上りはキロ5分10秒ペースで行きたい。
丸太町橋折り返しは、11分56秒。
久しぶりの11分台。
いい感じで走れている。
出雲路橋に戻って、24分28秒(12分31秒)。
後半、がんばろう。
この先から、10分先にスタートされた方を少しずつ抜くことができた。
御薗橋折り返しで、37分21秒(12分52秒)。
この区間の12分台も久しぶりかなあ。
最後の下りは今日もいい調子
10kmゴールは、49分31秒(12分09秒)。
あがり3ハロンも2分58秒。
ちょっと距離不足だったが、微調整するとこんなスプリット。
4:46
4:52
5:05
5:02
5:06 24:55
5:04
5:00
4:57
4:49
4:44 24:35
だいたい目標通り。特に上り区間がよくがんばって走れたと思う。後半の方がだいぶ速くなっているのもいい。
またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
その帰りに見つけたかわいいワンちゃん。
かしこいかしこい、おーちゃん。
きくの前に飼っていたえりちゃんに似ていた。
また会いたいねえ。
今日は、5kmと10km、それにアップ、つなぎ、ダウンとそれぞれ1km走ったので合計18km。疲れたけれど、あとに残るような疲れではなさそう。
5kmは先日23分02秒が出たので、当面の目標は達成。しかし10kmの方は、今日の49分半でもいっぱいいっぱい。48分まで縮めるのはかなりむずかしそう。
2つのGPS腕時計、今日は距離測定の方は少しの差だった。ところが消費カロリーはだいぶ差が出た。最初の設定がきちんとできていないのかなあ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
みーちゃん初の「箱入り娘」。
こんなこと、できるんですか!
きくは久しぶりに鴨川(上賀茂橋南)へ。
たくさんのワンちゃんに会ったけど、みんなやさしいワンちゃんでした。
まだ「仲良く」とは言えないけれど、いっしょにいるのが普通になってきた2ひき。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年03月06日(土)
もっとスピードを! [ランニング]
朝帰りはだるい。
でも、一日ボーっとしているわけにもいかない。
当分は「短いのを速く」走りたい。
4月 4日(日) 枚方陸上記録会
4月24日(土) 尼崎ベイコム記録会
5月 9日(日) 春季陸上記録会(服部緑地)
全部5000mを申し込む予定。
ただし4月4日は午後開催なので、京都走ろう会の例会を走ってから行くつもり。4月24日は、24時間バイトの朝帰りから尼崎に行って9時半スタート。5月9日だけが何もなしなので、この日にいいタイムで走れたらいいなあ。
スピード練習をするときは、やはり薄底シューズ。本当はランパンで走りたかったが、また冬の気候が戻ってきた。さむさむ。
今日は午後4時から。
また土の道+町内で2kmアップジョグ。
そのあといつものコースを使い1000mタイムトライアル。
気温が低くなっていたので走りやすかった。
しっかり腕を振って、ゴールは4分03秒。
ようやく4分切りが見えてきた。
一条山を一周して、踏切を超えて線路北側へ。
キュウ太君ち前から2000mタイムトライアル。
岩倉駅前の折り返しで4分35秒。
「あーこれではあかん」と思って、後半がんばった。
ゴールは9分02秒。
こちらも9分切りが見えてきた。
また踏切を超えて、一条山一周へ。
このごろダウンジョグを長めにしている。
すると、長らく会えてなかった白いシェパード君に会えた。今日は、ご夫婦とお子さん二人の一家総出のお散歩だった。前にちょっとお話させてもらったのを覚えてくださっていたのか、奥様の方から会釈をされた。一応、犬友だちということで。
また土の道+町内も走って全部で4km。
これで真剣に走ったのが3kmで、アップジョグ・つなぎジョグ・ダウンジョグの合計が7.1km。
こんな練習でいいんでしょうかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年02月25日(木)
65歳のスピード [ランニング]
明日は24時間バイト。
あさっては朝帰りになるのだが、午後に長距離記録会が見つかったので申し込んだ。
「尼崎ベイコム長距離記録会」、私は13時15分から1500m、14時30分から5000m。
トラック競技は、去年11月1日の「金岡タイムトライアル」5000m以来。あの時は22分14秒で走れたが、そのあと入院や発熱で沈んでしまったので、今はどれくらいで走れるのやら。
去年9月5日に1500mも走ったが、その時は6分14秒。こちらも、今どれくらいで走れるのか見当もつかない。
申し込みの時、組み分けのため自分の予想タイムを記入しなければならなかった。
1500mは6分15秒、5000mは22分50秒で申告しておいた。
このタイムを、同じ主催者さんが2月7日に行われた記録会に当てはめて見てみた。すると、1500mは26名中の最下位からも13秒差。5000mは54名中の50位に当たる。これはきびしいねえ。
でも、65歳の意地のスピードちゅうやつを見せたらなあかんなあ。
今日は1kmアップジョグのあと、1000m1本。
先週と同じ4分05秒。
しかし、先週より楽に走れた気がする。
1500m、6分15秒はだいじょうぶでしょう。
5000m、22分50秒は、「うーん・・・」かな。
アップジョグのあと、1000mTTのあとも必ず家に帰り、きくちゃんを確認。(ヨメさんが買い物に出かけていたので。)
きくちゃんはぐっすり寝てくれていたので、心配はなかった。
また町内ダウンジョグ。
ぷーぷーが、空き地の塀のところにひっそりと佇んでいた。
ここにいてくれると写真が撮りやすくていい。
うん?
でもいつもの門番じゃなくて、なぜここに?
なんかあったんかなあ。
心配。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日はめずらしく、昼間ほとんど起きていた。
ということは、夜にぐっすり寝てくれるのかな。
上目づかいのみーちゃん。
猫らしいええ顔してますねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】






































































