2013年03月24日(日)
第25回なんぶトリムマラソン [ランニング]
「ハゲ夫婦」ではありません。じゃじゃぶりの中一生懸命走った夫婦です。
3kmファミリーの結果は・・・。
私、11分30秒の申告で12分04秒。
真樹とヨメさんは、私が勝手に申告した18分に対して20分42秒。
とにかくすごい雨。それに小さな子がいっぱいで、スタート直後は走れるような状態ではなかった。ただ、私、真樹、眞寿美さんの3人が同じレースを走れて、ほんとうによかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年03月20日(水)
ギアチェンジ [ランニング]
先日の「なにわ淀川ハーフマラソン」10kmでのこと。
ゴール前で、久しく忘れていた感覚「ギアチェンジ」ができた。
完全往復のこのコースで、折り返しはちょうど20分。そのとき、私は前のランナーとも後ろのランナーとも離れ、一人ポツンと走っていた。とりあえずは100mほど先にいるランナーを追って。
残り1kmあたりのところで、やっと前のランナーと50m差くらいに縮まった。しかし、そのときだいぶ離れていたはずの後ろのランナーの足音が聞こえてきた。
残り500m地点で、そのランナーは私の直ぐ後ろに。
「これは最後に私をかわしてゴールするつもりやな。そうはさせんぞ。」
ここでまず1段ペースアップ。しかし後ろのランナーは直ぐ後ろについてくる。
最後のカーブを曲がり、直線200m。ここでさらにぺースアップ。しかし後ろのランナーはピタッと付いてくる。
最後の最後にまたまたぺースアップ。しかし、後ろのランナーが私以上のぺースアップ。ゴール前10mくらいでついに並ぶ。しかし、ここで私がもう1段ペースアップ。
ゴールは私が胸先三寸リードしてなだれ込んだ・・・、はず。
知らない間にあんなに離れていたはずの前のランナーに追いついて3人が固まってゴールした。この展開、ゴール前で見ていた人はけっこうおもしろかったと思いますけど・・・。
川内選手やうちの廉のようにゴールしてぶっ倒れるということはなかったが、超久しぶりに力を出し切ってゴールできたように思う。
私がしたかったのはこれなんやねえ。
フルやウルトラはゆっくり過ぎて私の性分に合わんかった。
「短時間だが、力の限りぶっ飛ばす」。そうそう、これこれ。
これからも、この感覚が味わえるようにがんばろう。
できたら、ゴールして意識朦朧になるくらいまでね。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は6+2。
6kmは、33分44秒。
今日も体が重かった。でも、走り出したら何とかなる。徐々に体がほぐれていくんですかね。
きくの「持って来い」はさっぱり。
それどころか、しっかりできていた「30mダッシュ」が危うい。うちの手前30mのところで「おすわり」をさせ、私が自宅前で待機。そして、「きく、おいで!」と言ったら一目散に走ってきていた。ところが、3日前くらいからズボラをするようになった。直ぐにスタートせず、動き出したかと思うとこの30mの間にあるご近所3軒の玄関をにおいでゆっくり歩いて戻ってくるようになった。
「これではあかんやろ!」と思いつつ、「きくちゃん、かしこかったなあ」とほめる。
現在、「持って来い」は0点、「30mダッシュ」は制限時間オーバーの可能性あり。
「あーあ」。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年03月17日(日)
第3回なにわ淀川ハーフマラソン [ランニング]
やりました!
10km、40分19秒。男子50歳代6位。
でも、1週間で1分短縮は出来過ぎ。
距離不足疑惑が・・・。きちっと計測されているようなので、それはないと思うんですが・・・。
どなたか、GPS腕時計できっちり測られた方おられませんかねえ。
今日はヨメさんが一日汗水たらして働き、私がさぼって遊ぶという「最低夫」のパターン。さすがに家を出て来るときは気が引けた。
7時6分、京都バス「地球研前」から地下鉄、阪急と乗り継ぎ「南方駅」へ。そこから徒歩5分くらいで会場へ。付いたのが8時半なので、10kmのスタートまであと50分。でも、ナンバーカード先送りで受付の必要がないので楽。
まずランニング用品店の出店をチェック。
去年と同じく「スポタカ」さんと「ロム」さん。「京都キャロット」の代わりにどこかが入ったわけではなかった。ちゃんと早めに連絡さえしておけば、今年も出店できたのに。残念!
荷物預かりはスムーズ。
自分でナンバーカードの番号をエフに書き、自分でその番号の区分の棚へ運ぶ。持ち出すときも、ナンバーカードとエフの番号を照らし合わせる。これはいい方法だと思った。
トイレにもしっかりと目隠しがあり、これはほかの大会も見習ってほしい。
天気がよすぎて気温がどんどん上がっていく。
しかし、今日の作戦は「つぶれてもいいから前半からガンガン行く」。
うちのヨメさんは、何やかや言いながら「夫のレースの結果を完全無視」のどこぞの奥さんとはちがう。この年で記録を縮める難しさくらいはよく分かってくれている。そう思えばまたがんばることができる。
9時20分、1800人ほどエントリーの10kmがスタート。
私は、スタート10分前に前から5列目くらいに整列。スタート前のアナウンスで、「今回初めてこの10kmを走るという人、手を上げて」と言われたので手を上げた。そしてその手をおろしたとき、私の前で前屈をしておられた女性のお尻にチョップ!
「すいませーん!」
スタート前にちょっと動揺。
しかし、思い通りのいいスタートが切れた。
1km 3分50秒
2km 7分49秒(3分59秒)
3km 11分52秒(4分02秒)
4km 15分57秒(4分04秒)
5km 20分00秒(4分03秒)
おー、これはすばらしい。最近は後半ガタ落ちということはないので、41分切りは確実。後半気を緩めないようにしっかり。
6km 24分11秒(4分10秒)
7km 28分19秒(4分08秒)
8km 32分25秒(4分05秒)
9km 36分29秒(4分04秒)
10km 40分19秒(3分49秒)
5〜6kmの1kmが遅くなったのは向かい風のせい。最後の1kmが速くなったのは競う人がいたせい。とにかく、怒涛のゴールが切れた。
これで距離が正確なら文句なし。この結果なら、10km40分切りの足がかりができたことになる。どうか、距離が正確でありますように・・・。
荷物置き場の係りの女性にお願いし、一枚パチリ。
「お仕事中なのにすいませんねえ。」
「大阪マラソンのボランティアも行ったんですけど、これ(写真撮影)ばっかりでした。」
今日はまた気分転換で、シューズはアディゼロプロ。このシューズは私の足と相性がいい。ソックスはミズノの5本指・すべり止め付き・薄手。このソックスも気に入ってはき続けているので穴が開いてきた。もうそろそろ変えなくては。
まだ10時15分くらいだったが家路へ。
ハーフのスタートくらい見ていってもよかったのだが、11時10分のスタートまで1時間近くあったので帰ることにした。
「スポーツ用品販売」の道案内までしてくださっていたのに・・・。
来年はしっかり連絡して、出店させてもらわなくては。
帰りの地下鉄と京都バスで、見慣れたワンちゃんに遭遇。
うちの近所の視覚障害の方の盲導犬でした。しっかり仕事してるねー。私も見習わなくては。
家には12時前に到着。大阪の大会なのにの午前中ですべて終わってしまった。
家ではかわいいかわいいきくが待ってくれていた。
真樹が一人でいたので、お昼は岩倉駅前の「ブレーメン」のパンを買ってきていっしょに食べた。
あー、いい一日。
でも、眞寿美さんはずっと仕事。
「かあちゃん、ごめん!」
「アンタのかあちゃんになった覚えはない!」 (バシッ! ドコッ! ボスッ!・・・)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年03月09日(土)
第42回9の日平和ラン [ランニング]
出張販売に出る前に、9kmの平和ラン。
やっと「ランナーズ9の会」のTシャツで走っても寒くない季節になった。
どこを走ろうか迷ったが、迷ったときは走って気持ちのいい宝ヶ池。うちから宝ヶ池まで走り、池の周り1.5kmを2周して帰ってくると9kmになるはず。
ジョギングコースの起点まで行くと3kmを超える。そのちょっと手前のボート乗り場でちょうど3km。
ここから左回りで池を2周しようと思っていた。ところが小学生の駅伝が行われていた。安全を確認しながら走るには逆回りのほうがいい。
子どもたちとぶつからないように確認しながらゆっくり2周。
ゴール地点はたくさんのお母さんたち。
そこで聞いてみると、この近くの左北支部4校合同の駅伝大会であったようだ。
お母さん方とお話したときも「ランナーズ9の会」の黄色Tシャツ姿だったのだが、少しはアピールできたかな。
◎FNNニュース3月8日
憲法96条の改正を目指す超党派議連の動きが活発化
安倍首相が憲法改正の要件を緩和するため、96条の改正に強い意欲を示す中、憲法96条の改正を目指す、超党派の議員連盟の動きが活発化している。
これまで、休眠状態にあった超党派の「憲法96条改正を目指す議員連盟」は、安倍首相に近い古屋国家公安委員長ら、自民党、民主党、日本維新の会、みんなの党の代表者が7日夜、東京都内で会談し、安倍政権発足後、初めてとなる総会を、3月中に開催する方針を確認した。
一方、これとは別に、民主党の渡辺前防衛副大臣、日本維新の会の松野国会議員団幹事長、みんなの党の浅尾政調会長が7日、国会内で会談し、3党の有志による「憲法96条研究会」の初会合を、14日に開くことを決めた。
--------------------------------------------------------------------------------
「改正」の「正」にひっかかるなあ。
あなた方とっては「正」のつもりでも、私には「改悪」の「悪」にしか思えない。そんな両面を持っているのに、どうしてメディアは「改正」で統一しているのだろう。前も書いたけど、「憲法改変」ではだめなのだろうか。「正」と言われたら、反対しにくいもんね。
◇ ◇ ◇
第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。
◇ ◇ ◇
なるほど、日本国憲法に「この憲法の改正は・・・」と書いてあるのか。そしたらしょうがないか。
ただし、憲法96条の「三分の二」条項を緩和してしまうと、すべての条文を簡単に変えてしまうことができる。なだれのように。これは禁じ手でしょう。
ここでこの動きを何とかせき止めないと、大変なことになる。
96条の次のターゲットは9条にちがいないですから・・・。
家に到着、8.95kmくらい。
近所をちょっと延長ラン。
9km、58分54秒。
月に一回だけのアピールランではなんの足しにもならんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年03月07日(木)
ふじえだマラソン対策ラン2 [ランニング]
「腰痛い腰痛いばっかりゆうて! 準備運動もなにもせんといきなり走るしやろ。きくかて、散歩の前にビローンと伸びてから行くやろな」とヨメさん。
「そのとーり。」
今日も午前中に、昨日と同じ静原・御旅神社往復。昨日が思っていたより悪すぎるタイムだったので。
今日は、今年初のランパンでの練習。近所を1kmジョギングしたあと、自宅前の公園の鉄棒を使って準備運動をした。シューズも、今日は「アディゼロタクミ・レン」。昨日とは意気込みがちがう。
1km 4分45秒
2km 9分27秒(4分42秒)
3km 14分01秒(4分34秒)
4km 18分27秒(4分26秒)
5km 22分51秒(4分24秒)
6km 27分05秒(4分14秒)
7km 31分09秒(4分04秒)
8km 35分11秒(4分02秒)
9km 39分13秒(4分02秒)
10km 43分14秒(4分01秒)
行きの上りが約50秒短縮、帰りの下り5kmは20分23秒なので昨日より2分短縮。いやー、気持ちよく走れました。
うれしくて、自宅前で自分撮り。
Tシャツのせいで太く見えますが、64kgあった体重は1年以上前からずっと60〜61kg。これで安定しています。
このあと、ハーハー言いながら1kmダウンジョグ。
今日の結果で、「ふじえだマラソン」10kmは42分は切れそう。限りなく41分切りに近づけますように。
昨日今日と走ったコースの高低差が知りたくて、GPS腕時計を初めてパソコンにつないでみた。(この腕時計を買って、もう1年以上たちます。)
「高低差163m? そんなないでー。第一、最高点302mはおかしいぞ。江文峠が310mくらいやのに・・・。」
このごろこの腕時計の距離計測はバッチリなのに、標高計測はあきらかにおかしい。
地図検索で標高も表示するサイトがあった。それを使って調べると・・・。
スタート地点(自宅) 116m
1km地点(静市公園) 133m(+17m)
2km地点(市原野小学校) 152m(+19m)
3km地点(静原口) 172m(+20m)
4km地点(ネクタイ団地) 185m(+13m)
5km地点(御旅神社) 200m(+15m)
おー、高低差84mかー。
体感もそれくらいの感じやったね。
これで高低差50mの「ふじえだコース」は攻略できたようなもん。
人と競ったら、あと1分は速くなるでしょう。
それプラスアルファがほしいところやねえ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年03月06日(水)
ふじえだマラソン対策ラン [ランニング]

3月第2日曜は、一昨年までは「能登和倉マラソン」、昨年は「京都マラソン」に出店させてもらった。しかし、去年の「京都マラソン」は大赤字。それでまた「能登和倉マラソン」に行かせていただこうと問い合わせすると、今年はスポンサー以外はNG。
「マラソンにはぴったりの時期なのに、出張販売に行かないのもなあ」と思い、各地の大会に問い合わせさせていただいた。その結果、静岡の「ふじえだマラソン」に行かせていただけることになった。小学生の3kmジョギングも含め2000人ちょっとの規模の大会なので、売り上げはあまり期待できない。でも、食べ物系の出店がたくさんあり、ほのぼのとしたいい大会であるようだ。「京都キャロット」の宣伝のつもりでがんばってこよう。
この大会の売りは、「ハーフコース高低差300m」。
藤枝市の北部の瀬戸谷を北に向かって走り、折り返して帰ってくる。帰りが下りなのはいいが、高低差300mはきついでしょうね。
私は、50代の部がある10kmにエントリー。
コース図を見ると、10kmはハーフの前半と同じ。ただし、高低差は50mほど。これは走りやすい。私の大好きなパターン。平地の10kmで41分切りが達成できていないので、かえってこんなコースのほうがいいのかも。
まあ似たようなコースを練習しておかなくては。
すぐひらめいたのが、江文峠往復。しかし、このコースは最後の1kmが急坂なので手前で帰ってきたほうがいい。自宅から静原の御旅神社までがちょうど5kmだったので、これを往復することにした。
11時、自宅スタート。ぽかぽかと暖かい。
2.5kmあたりになる野中橋で、着ていたジャージを脱いで柵にかけておいた。
たぶん、この5kmでも50m以上上っていると思うのだが、割とスイスイと走れた。
1km 4分58秒
2km 9分50秒(4分52秒)
3km 14分30秒(4分40秒)
4km 19分02秒(4分32秒)
5km 23分42秒(4分40秒)
6km 28分22秒(4分40秒)
7km 32分48秒(4分26秒)
8km 37分10秒(4分22秒)
9km 41分42秒(4分32秒)
10km 46分10秒(4分28秒)
上り5kmを23分42秒とがんばった割りに、下り5kmが22分28秒とはねえ。得意な下りはもうちょい行きたかったなあ。ジャージを置いたまま家まで突っ走ったのに・・・。
今日の感じだと、本番41分切りは遠そう。
家の周りを1kmダウンジョグ。
そのあと車でジャージを取りに。
もう、昼間ならTシャツで走れます。
そろそろランパンでもいけるかな。
家に帰って以前の「ふじえだマラソン」の記録を検索してみると・・・。
10km50代の8位入賞で38分15秒。
「えー、距離短いんちゃう?」
でもよく見てみると、その8位の方は「京都キャロット」通販のお客様のMさん。各地の大会で入賞されているスピードランナーです。
「あの人で8位とは・・・。」
すごくレベルの高い大会のようです。たぶんハーフは年代区分がないので、10kmに入賞狙いのランナーが集まるようだ。ひょっとしたら入賞できるかなあと思っていたのだが、今私が出せるタイムだと20位くらいでしょうか。あーあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】





























