2012年10月20日(土)
10kmにシフト [ランニング]
トラック5000mに一区切りついたので、次は10kmロード。
しかし、ずっと5km以下の短いレースばかり出ていたので、今どれくらいで走れるのか分からない。
今年の10kmを振りかえると・・・。
1月 亀岡 41分42秒
くみやま 41分43秒
3月 足羽川 41分36秒
4月 四日市 42分14秒
5月 春季陸上 41分36秒(トラック10000m)
6月 たたらぎ 45分11秒
最後の「たたらぎ」を除き、なんとまあ低レベル安定なこと。絶対41分は切れると思ってのぞんだレースで、この結果である。「もう!」という感じ。
練習でも10kmは長らく走っていないので、とりあえず京都走ろう会の例会コースを走ってみよう。
まず、例会1.4kmコースをウォーミングアップに。約7分。
京都走ろう会10kmコースは、出雲路橋西詰を南にスタート、丸太町橋を折り返し戻って約4.9km。次は北の御薗橋を折り返し戻って10km(後半約5.1km)。
今日の目標は、無理せずゆっくり目に、45分から47分くらいのペースで。コースを4分割して下り11分上り12分で走れば、ゴール46分。よしよしこれで。
10時半すぎスタート。
まずは丸太町橋、12分06秒。
予定より1分遅れ。
かなり気温が上がっていて息苦しい。
河原では子どもたちが遊んでいた。川に入りたいくらいの暑さ。
出雲路橋に戻って約4.9km、24分50秒(12分43秒)。
いかんいかん、これはゴール50分を超えてしまうペース。
御薗橋、37分27秒(12分36秒)。
ちょっとだけペースアップ。
このあたりの車道拡幅に伴って、歩道も広くなるようだ。
御薗橋の歩道も広げてくれるといいのにね。
ゴール、49分34秒(12分06秒)。
最後はまあまあ気持ちよくゴールできた。でも、目標より3分も遅かった。
今はこんなもんでいいでしょう。ロード10km40分切りをめざすには、このコースで42分を切っておかないと無理。あと1ヵ月半で7分短縮です。やります。
腰や足の具合が悪いので、今日は用心してGT2150で走った。次はもっと軽いシューズでもいいかな。
明日の「阿波吉野川5km」は、無理せず楽しく走ります。
たくさん「京都キャロット」の商品が売れたらいいんやけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年10月09日(火)
第37回9の日平和ラン [ランニング]
ゆうべ寝ていると、「チッチッチッチッ」。
「あー、時限爆弾やー!」
目が覚めて、あたりを見回す。何もない。
「幻聴?」と思いつつ、また寝る。
「チッチッチッチッ」
「時限爆弾!」
この繰り返しで夜明けまで。
寝たか寝んかったか分からんような状態で早朝バイトへ。今日は連休明けで荷物が多かった。クタクタ。
私はなんかの虫の鳴き声かと思ったが、ヨメさんは虫なんか家に入ってこないと言う。誰か私の暗殺をねらってるん?
私は体調が悪いとアレルギー性鼻炎になる。今日は一日中、鼻水ダラダラ。頭がボー。
今日は9日だし「9の日平和ラン」をしなくては。でもとても9kmは走れそうにない。夕方、練習の最短コース3kmを走ることにした。
最初の500mくらいで倒れるかと思いましたわ。フラフラで。でも走っているうちに鼻が通って楽になった。折り返して帰ってくるころにはだいぶ元気が戻ってきた。3km、17分58秒。平和アピールにはならなかったが、ちょっとでも走れただけよかった。
そうそう、カメラがちょっとだけ回復。色はまだまだ変やけど、なんとか撮れている。
うちの乱雑な玄関です。
昼間撮ったら真っ白に近い画像になったが、夜はだいぶまし。
きくとのツーショット、どうですかー。
うちの細目姉妹です(18歳と7歳)。
まあまあよく撮れています。
それよか、来月こそしっかり9km走ろうっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年10月08日(月)
第24回鴨川ゆっくりラン [ランニング]
昨日はなんとか撮れていた携帯電話のカメラだが、今日こっちもこわれてしまった。朝一番の写真はまあまあ撮れていたの・・・。私の体から妨害電磁波でも出ているんでしょうか。
ヨメさんの準備体操。これはきれいに撮れていた。
そのすぐあと、ボケボケー。
太田武志実行委員長は、参加費1000円でフルマラソンの大会を実現したいとのこと。京都は運動公園的なところがなく、鴨川くらいしか会場が思いつかない。そうなると、走路の狭さやトイレの数から考えてどうしても人数制限をしなくてはならない。難しいところですね。
遠くもボケボケー。
今回もたくさんの知り合いに声をかけていただいた。みなさんの写真を撮らせてもらおうと思っていたのに・・・。
私は10km、50分02秒。
3km、17分30秒。
6.5km、34分54秒(17分24秒)。
10km、50分02秒(15分07秒)。
最後の柊野通学橋からの下りが、まあまあ飛ばせて気持ちよく終わることができた。ただ思っていたより暑く、ゴールしたら汗が噴き出した。
ヨメさんは北山大橋でUターン。4.8kmくらいでしょうか。
車は北大路ビブレの駐車場に入れていたので、お買い物をしてから帰った。
やっぱりカメラがないと、走った気がせんなー???
ヨメさんもケイタイを忘れ写真は撮れず。
上の写真は、家に帰ってから玄関で撮ってもらった1枚。
今日はこんなかっこうで走ってました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2012年10月05日(金)
千円散髪と鴨川ラン [ランニング]
今日は北大路ビブレまで千円散髪に。
ここで散髪すると、駐車料金1時間分がタダになる。4階の大垣書店で本を買い、もう1時間タダに。散髪の待ち時間と散髪の時間をとっても1時間20分ほどあまるので、鴨川に走りに行った。
この「千円散髪と鴨川ラン」の組み合わせ、なかなかいいですね。駐車代がうくので、これからもそうしよう。( でも、消費税率が上がったら、千円散髪はどうなるんやろう。)
散髪してすっきり頭。
ビブレの駐車場から出雲路橋へ。遠回りして行ったので約1.5km。
おとといの5km21分40秒が、どうも納得いかん。今日は5kmに再挑戦。気温はおとといよりはましだったが、それでも11時で25℃。あさっての滋賀マスターズ5000mは10時スタートだが、水口は京都よりは涼しいだろう。いや、涼しくなってくれないと困る。
スタートすると、おとといとは逆の風。下流から吹いてくる南風。そのせいか、約1km地点は4分11秒。こないだよりだいぶ遅い。
しかし、北向きに走り出すと楽になった。約1.9km地点、8分04秒。おとといより10秒以上速い。
ところが北大路橋を過ぎると、なぜか北風。北山大橋までは苦しかった。北山大橋西詰約3.5km地点で15分57秒。おとといより28秒短縮。
残りの約1.5kmをめちゃくちゃがんばったら、ギリギリ21分切れるかも・・・。「廉みたいにゴールしたら倒れるくらい全力出して」と思いながら必死で走った。でも、全力って出せへんもんですよねー。
ゴール、21分05秒。
昨日の1000m3分41秒で気をよくしていたのに、これでまた黄信号です。自分では、この京都走ろう会5kmコースのタイム引く1分がトラック5000mで出せるタイムだと想定していた。明日、20分05秒やったら泣くで。もう、どうしようかしらん。
出雲路橋からビブレの駐車場まで遠回りして1.5km。今日は全部で8km。
明日はもうジタバタせんとゆっくりしよう。気温が下がることを願って・・・。
まあ、ろくな練習もせずにようここまで来たもんや。真剣に練習しておられる方から見れば笑ってしまうほどの練習量です( 7月158km、8月138km、9月137km)。
この練習量で、この歳(56)で、少しでも速くなったのは息子・廉の存在が大きい。めったにアドバイスはしてもらえないが、まじめに陸上競技に取り組んでいる姿を目の前で見せてもらえるだけでもありがたい。
私は、「廉から元気をもらっています」とは言わない。ずっと前に亡くなった私のおかちゃんが言っていた。「人からタダでもろたらあかん。」そのとーり、人から勝手に元気なんかもらったらあきません。
「元気なんかもらわへんどー。自分勝手に元気になるだけじゃー。」
家に帰れば、枕を当ててまったりと寝ているきく。
犬に枕はいらんやろー。
夕方のきくの散歩のとき、いっしょに写真を撮った。
きくは、なぜか舌なめずり。
私は脳天が涼しげで・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年10月03日(水)
調子上がらず [ランニング]
今日は、西京極のサブトラックで5000mを走ろうと思っていた。ところが、水曜日はめったに使えない日はないのに今日に限ってダメ。ちょっとやる気がうせてしまった。
気を取り直して、午後4時ごろから鴨川へ。京都走ろう会例会のコースを使って練習することにした。鴨川は走りにくいけどしょうがない。
10月の午後4時というのに、気温は27℃。いつまで残暑が続くんでしょう。
まず1.4kmコースをアップ代わりに、6分26秒。まずまず。
600mほどジョグでつなぎ、5kmコース。
今日の目標は、21分切り。このコースで21分を切っておかないと、トラック5000m20分切りはおぼつかない。
出雲路橋の200m上流を下流に向かってスタート。
葵橋西詰で約1km、4分03秒。まあまあ。
出雲路橋東詰で約1.9km、8分16秒。上流に向かうと北風がけっこうきつく失速。
北山大橋西詰で約3.5km、15分25分。残りの下り約1.5kmは6分はかかる。うーん・・・。
ゴール、21分40秒。さっぱりでした。
ゴールの出雲路橋手前で、京都走ろう会の阿加井さんに遭遇。平日も走っておられるんですね。
ダウンジョグ2kmをプラスして、今日は9km。
調子、上がりません。
調子が悪いと言えば・・・。
去年の9月から調子のおかしい左股関節。少しはましになったが、いまだに左足はしっかり上がらずしっかりけれてもいない。そのせいか、逆の右足の裏にタコだらけ。あー、長い故障やねー。もう1年超えてしもた。
去年の暮れから調子がおかしい首。最近やっとましになってきた。それでも左には曲げにくい。これももう10ヶ月ですか。ながー。
靴下をはくのにかがむことさえできないひどい腰痛。しかし、これはもうなれた。みなさん、腰痛でも走れますよん。
これに加えて、2週間ほど前から左手がしびれてきた。これはどうも首の痛みから来ているようだ。自分では腕ふりはしっかりできていたと思っていたのだが、このしびれで手がちぢこまっているような気がする。あーあ。
でも、こんなことも全部織り込んでの目標「5000m20分切り」。ギリギリでいいし、なんとか!
家に戻って、きくの散歩。
荒地だった土地に、老人ホーム系の建物が建設予定。
散歩の途中で、バイトジジィ仲間のUさんに遭遇。最長老の73歳だが、このあたりを毎日走っておられる。このあと、京都産業大学の百数段の階段を上り下りされるらしい。「あれが上れんようになったら仕事もやめる」とのこと。立派です。見習いたいです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年09月26日(水)
第33回勝手に国労応援ラン [ランニング]
「ごっ、ごま美人!」
今日のゴールは、予定していた駅よリ先のJR胡麻駅。
園部駅を10時に出発し、胡麻駅に着いたのは12時20分過ぎ。駅前駐車のボンネットにカメラを置いてセルフ写真を撮ろうとしていたとき、「撮りましょうか?」とやさしくお声をかけてくださる方が・・・。
「ごっ、ごま美人!」とすぐに思ったが、とにかく「ありがとうございます。すいません、撮ってもらいます。」
私のカメラとハッチャンのカメラと2回も。両方撮りにくいカメラで、ちょっと苦労しておられた。本当にありがとうございました。
「このご近所の方ですか。」
「はい、駅のすぐ近くです。」
「ここの『胡麻』っていうのは、食べ物のゴマと関係あるんですか。」
「たぶん、関係ないと思います。」
もうちょっと気のきいたことをしゃべればよかった。でも、一応名刺をお渡ししておいたので、ひょっとしたらこのブログを見てくださるかも・・・。
先月の続き、午前10時に園部駅をスタート。
ハッチャンは、今日は午後3時からの勤務。その前に、また私の道案内を買って出てくれた。
「2ヶ月連続で、すんませんなー。」
線路沿いに走るので、9号線からは離れていく。お店系はほとんどない。このスーパーも、最近やっとできたそうだ。
1個目の駅「船岡」の近く。
周りになんにもない、ちょっとさびしい駅。
ぐるっとまわってそばまで行ったが、とても駅とは思えない。
ここまで約5km、40分ほど。
次にめざすは日吉駅。
こんなかっこいい橋も通りました。
右に曲がれば「スプリングリングひよし」。
「温泉入りてー。」
日吉駅の近くの小学校では、運動会の応援の練習をしていた。
子どもたちの元気な声が谷間に響く。
日吉駅到着。約10.5km、1時間17分。
ハッチャンのおごりで、アイスをパクパク。
日吉駅は以前は殿田駅という名前だった。
開業百年とはおめでたい。
そこから約2.6km。11時51分、鍼灸大学前駅に到着。
ここで園田駅から13.1km。
ハッチャンは、「ここで帰ろうかなー」。
ところが電者は今出たばかり。次の電車はちょうど1時間後。
「待ってんのも退屈やし、次の駅まで行きます?」
「でも、遠かったら困るなあ・・・。」
駅前の丸い建物、「日吉町生涯学習センター」。
「あこで聞いてみましょう。」
中の図書室におられた女性職員さんに聞いてみた。地図を出して来てくださったので測ってみると、あと3kmちょっとのようだ。
「まだ、40分以上あるし、行きましょ。」
走りながらいろいろな話をした。
ハッチャンは工場のオペレーターをされていて、24時間3交代。土日も盆も正月もないとおっしゃっていた。なかなか休みが取りにくいとのこと。レースに出るのも大変です。
マラソンは20年ほど前に初完走。そのときのタイムが3時間27分。
「えー、私の26歳のときの初マラソンが3時間29分ですよ。それより速いじゃないですか。」
ただし、それがハッチャンのベストタイムだそうだ。私はそのあと数年はタイム更新したから・・・。
来年2月の「大村湾ウルトラ」完走が当面の目標だそうだ。しっかり走ってきてくださいね。
胡麻駅到着、12時23分。約16.8km、2時間23分。
最後の最後にきれいな方に声をかけてもらって、写真を撮ってもらって、二人ともデレデレー。
また次回もこんなことがあればいいんですけど・・・。
私がのぼりを背負って走っている写真がなかったので、ハッチャンにお願いして撮ってもらった。
でも、これだと「9の日平和ラン」との区別がつかない。
せめて、「JR不採用の中野勇人さんの職場復帰を!」くらい書いておかないとまずいかな。
園部駅より北の駅は、だいたい1時間に1本。
1本乗り過ごすとえらいことになる。
せっかくなんで、「ごま」の文字の前でセルフ写真。
まだ次の電車まで時間があったので、駅前の売店に入ってみた。冷たいお茶が用意してあり、それをいただいてしばし休けい。
12時45分、園部行きの電車に乗車。
運転士さんは女性の方だった。
私は車が置いてある園部駅で下車。ハッチャンは出勤なので、もう一つ先の吉富駅へ乗り継ぎで。
駅前に食堂があったので入ることにした。
お昼の定食は「ラーメン定食」と「エビチリ定食」(両方800円)。いつもラーメンを食べることが多いので、今日はエビチリにした。
テレビでは「自民党総裁選」。
私の前で昼間からビールをグビグビ飲んでおられた二人連れが、「だれがなってもいっしょ。わしらには関係ない」。聞きあきた言葉だが、「そうかなあ」といつも思う。次の首相になるかもしれない人が「だれがなってもいっしょ」って・・・。
そう思う人は、次の総選挙で今まで投票したことのない政党の候補者に投票してみるという手があるんやけどねえ。何か変わるかもしれんのにねえ。もちろんそれは「イシン」じゃなくて、憲法をしっかりまもってくれる政党を想定して言ってるんですけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
【 過去の記事へ 】

























































