2023年04月09日(日)
足の長さ [家族]
カメラの角度でずいぶん写り方がちがうもんですねえ、足の長さが。
今年の伊江島マラソンの3km5kmの両種目で3位以内入賞できれば、なにかウエアを買おうと思っていた。ところが3kmは優勝できたのだが、5kmは4位に沈んでしまった。
「あーあ」と思っていたのだが、真樹に父の日プレゼントの2か月前倒しができないものか聞いてみた。するとOKが出た。
レース前日に「しまむら」で目をつけていたジャージの上下を買ってもらった。だいぶ高かったのに、ありがとね。これを5月の北海道旅行に着て行こうっと。
真樹の誕生日になにも買ってやってないのに、自分の誕生日や父の日にプレゼントを要求するクソ父親。これ、アカンと思います。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年04月06日(木)
真樹の引継ぎ [家族]
今日から沖縄。
今回は木曜から出かけられたので、真樹がバイトでお世話になっている「ぐぅーや」を予約してもらった。(真樹は木曜がお休み。)
食べながら、うちの家族の話になった。
「廉は4月から職場が変わるし、彩ちゃんは産休育休明けで職場復帰やし、○ちゃんは1歳になったばっかりで保育所デビューやし。廉のとこ手伝いに行ったかあちゃんの話によると、廉彩とも余裕がなくなってクタクタになっとるらしい。
かあちゃんが『廉は何でもきちっとやらんとすまん性分やから、たいへんやわ。アンタのええかげんなところをちょっとでも引き継いだらよかったのに』ってようゆうとる。」
「それは真樹が引き継いでる。」
「そうかー。そらそういうとこもないと、なんでも長続きせんもんなあ。」
真樹は沖縄在住まる10年が過ぎ、11年目に入った。最初は知らない土地での一人暮らしがものすごく心配だったが、「ちょっとええかげん」なところがあってよかったんでしょうね。
パオパオもちょっとは役に立ってますか?
-------------------------------------------------------------------------------------
ANAのセールが取れたので、伊丹ー那覇が7580円。伊丹から乗るのって何年振りでしょう。このごろずっと神戸か関空ばかりだったので。
朝はヨメさんが、地下鉄・国際会館駅まで送ってくれた。そこから四条に出て、阪急で烏丸から南茨木、あとはモノレールで伊丹空港まで。国際会館駅から1時間半。伊丹は近くていい。
飛行機もいつもの180人乗りではなく、1列10人掛けのジャンボ機。
それはよかったのだが、出発が25分も遅れた。天下のANAでもそんなことあるんですね。
那覇空港13時10分着予定が、30分以上遅れて到着。
大きい飛行機だったので、預けた荷物もなかなか出てこず。迎えに来てくれていた真樹をだいぶ待たせてしまった。
空港近くの沖縄そば屋さんで遅い昼食。
真樹は軟骨ソーキそば。私は本ソーキそば。
おいしかったねえ。
真樹のところに着いたのは、もう午後4時を過ぎていた。
ついてすぐはん・ぺんにごあいさつ。
はんちゃんは無表情。
ぺんはいつも通り、シャーシャー言っていた。
でも興味津々なので、すぐに近寄ってきてくれた。
「はん・ぺん、これから4泊よろしくお願いします。」
荷物の整理などをして、イオンで買い物をしたら、あっという間に6時前。
6時から「ぐぅーや」(焼き鳥屋さん)を予約していたので、ちょっとあせった。
「ぐぅーや」は名護バスターミナルの裏。
割と広いお店だが、゜私らが到着した時、もう席は半分以上埋まっていた。はやってます。
注文は真樹に任せて、いろいろなものを食べさせてもらった。
肝心の鳥を撮るのを忘れてしまいましたが。
真樹が最後に注文してくれたやきおにぎりは、ボリューム満点でおいしかった。
店員さん(真樹の大学の後輩)に、「こっそり店長さんが入るように撮ってください」とお願いした。すごく働き者の店長さん、今後も娘をよろしくお願いいたします。
「笑顔が少しでも多く」、パオパオも真樹も見習っていきます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年03月08日(水)
お金はないけど愛はある [家族]
「ますみちゃん、うちはお金はないけど愛はあるなあ。」
「あー、ゲーが出そうになったー。」
最近この会話が多い。
これはヨメさんの友だちが「お金はある」というのが口癖だったので、それに対抗して思いついたもの。それにしても「ゲーが出そう」はないやろう。
今日の京都御所バイトからの帰り、堀川通を北上しているとハデなヘルメットが目に入った。すぐにヨメさんと分かった。
クラクションを鳴らしたり、窓を開けて「ますみちゃん!」と呼んでも無視。あとで聞くと、「変なオッサンにからまれた」と思ったらしい。
こんなところで、タイミングぴったりに出会えたのにね。
「お金はないけど愛はある」とは言えんか?
知らん間に、私の前をスイスイと。
家に帰ってから、「どこ行ってたん?」と聞いてみた。
「言わなあかんの?」
「いや、言いたくないんやったら言わんでも。」
ちょっと間が空き、美容系に出かけていたと。
ええことやね。
バイクに乗っておしゃれ美容へ。
お金があれば、どんどん行ったらいいと思います。
ヨメさんは、生協によって食料調達。
大好きなポテトサラダがめっちゃおいしかった。
夜遅くから鍼灸のお客様。
眞寿美さんはクタクタだったが、施術後にみーちゃんが「ごくろうさま」と来てくれる。
「うちは、『お金はないけどみーがある』やな。」
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夜8時半過ぎから走りに。
いつも同じはおもしろくないので、叡電・木野駅へ。
帰りもいつもとちがう道を通ると、ゆずちゃんに遭遇。
わたしがゆずちゃんに追いついた形だったので、最初はだれか分からなかったようだ。でも気づいてからは、いつものぐるぐる巻きをしてくれた。うれしい。
ゆずちゃんは光る首輪をしているので、遠くからでもよく分かる。
このごろ、ゆずちゃんと会える確率も高くなっている。
だから近所を走るのも楽しい。
町内も回って全部で4.5km。
ミケちゃん、元気でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年03月01日(水)
「幸福が重なる」61 [家族]
クリンソウの花言葉は「幸福が重なる」。
輪のようについた花が次々に咲いていく様子から、この花言葉になったらしい。
誕生日プレゼントにはピッタリ。
私も眞寿美さんの誕生日プレゼントにこれを選んだ。
ただし、まだ芽も出ていない状態の鉢が2つ。前もって分かってはいたものの、「ほんまに咲くんかしらん」と不安。
まあこの先が楽しみ。
どれほど「幸福を重ね」てくれるのかねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------
京都駅に隣接しているホテルグランヴィア京都へ。
15階の「コトシエール」のランチ。
私が用意したのではなく、廉からのプレゼント。
「よかったねー。」
「そうやなあ。」
バスと地下鉄を乗り継いできたので、駐車料金を気にすることもない。
あまり来る機会のなかった「伊勢丹京都」を見て回ることにした。
ホテルのロビーに飾ってあった豪華なひな壇の前で記念撮影。
そのあと地下食品売り場をウロウロ。
「私は買わへんでー」と唱えながらうろついていた。
地下2階と地下1階を全部見て回ったのに、本当に何も買わなかった。
「ますみちゃん、うちはお金はないけど愛はある。」
「はー(と深いため息)。」
途中はほとんど飛ばして、次は11階のレストラン街。
もうすぐヨメさんの親友・くーちゃんが京都に来る。と言っても一緒にいられる時間が2時間ちょっとなので、安くておいしそうなお店を探しておかなくてはならない。
私は韓国料理の店が安くておいしそうに見えたけど、どうでしょうかねえ。
この時期にしては暖かかったので、ホテルを出てお散歩へ。
コーヒーが飲みたくなったので、マクドの120円コーヒーを買ってもらった。
「お金はないけど愛はある。」
東本願寺前にでっかいこけしが寝ているというニュースを見たので見に行った。
「でか。きーか。」
「そら、きーやろ。」
近づくと、「空気で膨らますやつやったわ。」
こけしのでかい顔を入れるのが難しかったが、何とか記念撮影。
眞寿美ちゃんの誕生日のいい記念になった。
せっかくなんで、東本願寺さんも見学させてもらった。
「ここの改修工事に、ボクも携わって・・・。」
「なにー、ガードマンのアルバイトで立っとっただけやろー。」
京都駅に戻るのもつまらんので、地下鉄・五条駅まで歩くことにした。
すると、途中にいい感じの酒屋さんがあった。
ヨメさんは「酒粕買おうかなあ」と迷っていたが、「買い、買い」と背中を押した。
すると、酒瓶のふたの手作りアクセサリーも売っておられた。
「あっ、これはきくちゃん。これはみーちゃん・・・。」
きくちゃんぽいのはますみちゃんに、みーちゃんぽいのは私、白猫ちゃんはまきに。ほんとうにいいのが買えてよかった。
地下鉄・五条駅から国際会館駅へ。そこからバスで家まで。
よく考えてみると、私は地下鉄・五条駅は初めて。車以外の交通機関を使うと、普段見られないものも見られたりしていい。またこうしてお出かけしましょうね。
昨日の夜12時を過ぎた瞬間に、眞寿美さんに渡した色紙。
きくちゃんとみーちゃん、がんばってかきました。
ますみちゃんとパオパオも入れなあかんかった。また来年。
-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は町内のラジオ体操の日。
いい天気なので、猫ちゃん探し。
いつもぴゅーたがいる場所には、黒猫ちゃんだけ。
でも、そのちょっと先にぱん君がいた。
V字カット耳なので、ぱん君にまちがいない。
ラジオ体操の帰り、いましたーぴゅうた。
水平カット耳なので、見まちがえない。
ラジオ体操から帰って、ちょっとあとに走りに。
体が柔らかくなって走りやすいはずなのに、ダメ。
静市公園までの1kmが7分43秒もかかった。
朝からすごく気持ちのいい天気なのに、ガックリ。
帰りは下りなので、飛ばしたつもりが6分31秒。
あーあ。
------------------------------------------------------------------------------------
ホテルランチから帰り、またちょっと走りに。
うちの庭の梅が、今年はたくさん咲きそうで楽しみ。
2kmをゆっくり走った後、静市交番往復3kmヘ。
21分23秒。
キロ7分以上。
こんなことでは・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年02月19日(日)
ピカチュウが京都マラソンの応援へ [家族]
今日は3年ぶりの京都マラソン。
知り合いもたくさん出られているので、応援に行きたかった。ところがあいにくの雨。明日からまた、24時間バイトを含む4連勤があるので、体調を崩すとまずい。ここは自重。
その代わりでもないが、うちのピカチュウを西賀茂橋に派遣。
先頭から最後尾まで応援できるよう、10時前に西賀茂橋手前の柊野別れまで車で送っていった。
これは、「二条城で、走Run Night(走らないと)!」の南部さんが撮ってくださったもの。レース中なのに、撮ってすぐ送ってくださった。貴重な動画、どうもありがとうございました。
私が「あやしい黄色いかたまりを探して」とラインで連絡しておいたのがよかったみたい。少しは力づけになったでしょうか。
3年ぶりの京都マラソンということで、何人もの方から「出られないんですか」とたずねられた。そのたびに、「参加費18000円なんで、そのお金がないんです」と言うとみんな納得された。
ボンビーガールならぬボンビージジイには、高額マラソンは無理!
12時前に、眞寿美さんを柊野別れまでお迎えに。
ピカチュウでの応援、お疲れさまでした。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
午後4時に競馬中継が終了。今日はゆっくりと見ることができた。
そのせいか、小倉大賞典、フェブラリーステークスの両方的中。特に小倉大賞典は、去年9月以来の万馬券。今年に入ってさっぱりで、今年の回収率が36%まで下がっていたが、これで93%に回復(2021年150%、2022年81%)。
やっぱり、テレビでもいいからお馬さんを見なければダメですね。
雨もやんだので「歩きに行こかー」ということになった。小銭を持ってJA岩倉へ。
ヨメさんはスタスタと歩いていくが、私はすぐに「ここが痛いあこが痛い」の連続。
私がすぐ弱音を吐くので、ヨメさんにうっとおしがられる。
JA岩倉まで約2.4km。
「さあお買い物しょうかー」と言って、ヨメさんのポケットの小銭を調べると600円。「600円ではたいしたもん買えんで。」ケイタイは持っていたので、D払いができるか聞いてみたがダメだった。
それでも、予算600円コースのお買い物を楽しんできた。
帰りに見知らぬ方から「虹が出てますよ」と声をかけられた。
「ほんまや。買ったもんと一緒に写真撮ってもらおう。」
さて、私が持っているのは何でしょう?
「その持ち方ではあかん。腐る」と言われて、途中からヨメさんが手に持ってスタスタ。その割には2回も落としていた。「そっちの方があかんのとちゃうん?」
帰りはちょっとちがう道を通ったので、約2.6km。往復でちょうど5kmになった。いい運動になった。
ただ歩くのは退屈だが、ちょっとしたお買い物も楽しめてよかった。
ヨメさんはすぐ私のことをうっとおしがって、それが困った困ったでしたけど
------------------------------------------------------------------------------------
「さあ、5kmも歩いて体が温まったところで、ちょっと走ってきますかね。走ってもええかなあ。」
「あかんやろ。」
「もう肉離れから4週間やで。そろそろ走り出さんと、ボクの競技者としての選手生命が・・・。」
「アホらし!」
「久しぶりに5kmをちゃんと走ってみよう」とスタート。
でもやっぱりお尻が痛くて走れない。右足が突っ張っているような走りしかできない。
あきらめて1.5km先で折り返し。
3km、19分40秒。
まだ6分半ペースで3kmが精一杯。
いつになったら気持ちよく走れるようになるんか知らん。
どうしても合計10kmにしておきたかったので、2kmウォーキングをプラス。
久しぶりにミケちゃんに会えてほっこり。
お買い物の答えは、あんこうとのりとLOOKチョコの3点で580円くらい。
あんこうはから揚げにしてもらい、のりはそのままポン酢で夕食に。LOOKチョコはカッカビールのアテに。
いいお買い物でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2023年02月17日(金)
旅芸人みたいな [家族]
廉と真樹のことで、ずっと気にしていたことがある。
二人とも、親の仕事の都合で生まれてすぐから遠くに連れられて行っていた。東は富士山や軽井沢、西は広島や三瓶(島根)まで。二人にはいつも「いらっしゃい、いくでー」と言っていた。
一番遠いところで、車で片道6時間以上。私たち親は仕事なので辛抱できたが、廉と真樹は小さい時から車に長時間閉じ込められて、ようどうもなかったなあと思う。
私はただ運転をするだけで、「旅芸人の記録」の映画みたいやなあとお気楽に言っていた。つらいことが多いけど、いつも家族一緒で乗り越えていくという意味で。
ヨメさんは子どもたちが退屈しないようにいろいろと世話を焼いてくれていた。しかし、それにも限界がある。往復で12時間以上とかですから。
二人が大きくなった時、「あのときはつらくてつらくて・・・」と言ったらどうしようと思っていた。
こないだ真樹のところに行ったとき、直接その話をしたわけではないが、そこに「かする」話になった。
「○○ちゃんは、ずっと休みの日もどこにも連れて行ってもらえへんかったな。真樹は、土日ごとにいろんなところに連れて行ってもらってたけど・・・。」
「そやなー。(えっ、それって楽しかったってこと?)」
それ以上深い話はようせんかったけど、真樹が笑ってたからそれでよかったんやろう。つらいことがあったとしても、もうかんにんして。
廉も、私たちが販売で手が離せないときによく3歳下の真樹の世話をしてくれた。ほんとうにありがたかった。
そんな廉も、今や立派なお父さん。きっと、真樹の世話をした経験が役に立ってることでしょう。
旅芸人はつらいけど、いつも一緒にいられる家族はいいよー。
きっと、廉も真樹もそう思っていると思う。
------------------------------------------------------------------------------------
2月12日の夜、真樹のところに着いてまずはんぺんにごあいさつ。
いつもははんちゃんが逃げ回り、ぺんちゃんがスリスリしてくる。ところがこの時は反対で、ぺんが逃げ回っていた。
かあちゃんからのおみやげはミカンジェルと小豆島のはっさくと、100円玉30枚。「まきにあげられるお札がない。100円玉を集めて、鍼灸施術1回分になったのをあげる」とのこと。
真樹は「申し訳なくて、使えへん」と言っていた。
はんちゃんだっこ写真。
かわいいなあ
「今日ははんちゃんなついてるし、パオパオもだっこしてみよー。」
結果はこの通り。大暴れ。
真樹からもらったバレンタインデーのチョコ。
あらまー、かわいらしい!
----------------------------------------------------------------------------------
2月13日、京都に帰る日。
この日もはんちゃんから。もうおこってへんね。
なぜか、ぺんちゃんはまだ警戒している。
と思ったら、ゴンゴロリン。
はんちゃんはお水をぺろぺろ。
二人の対決かと思ったら、ただのあいさつでした。
「また4月に来るねー。」
真樹に市役所前まで送ってもらった。
こないだぶつけてえらいことになった後ろのタイヤ。急に連絡したのに、比嘉さん(の息子さん)がすぐに来てくださって直してくださった。長らくごあいさつにも行っていないのに、ほんとうにありがとうございました。
「まきー、タイヤに『マキ』って書いてあんでー。」
「えー、知らんかった。ほかのとまちがえんように書いてくれはったんやな。」
市役所前で待っていたら、ポケモンバスが。
でもこれは反対行き。乗りたかったなあ。
私は普通のバスで那覇空港へ。
やんばる急行は割安で、名護市役所から那覇空港まで1600円。
真樹が沖縄に住んでいるので、家族全員がそろうことは少ない。
でもまた集まりましょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】