2025年09月07日(日)
第44回中国マスターズ陸上・2日目 [私の陸上競技]
今日はおもしろい話から。
2000mSCのスタート前。ハードルの練習をしておこうと思い、第2コーナー前のハードルに向かったときのこと。私に話しかけてこられる選手あり。
「障害を専門にされてるんですか?」
「いえいえ、好きで何回も出ているだけで、どしろうとです。」
「いやあ、何回も出ておられるんでしたらいろいろと教えてもらわないと。私、今日が初めてのレースなんです。」
この言葉に、「調子乗っちゃって」。
「私もほかの人に教えてもらったんですけど、水濠の着地のとき、足を揃えずに前後になるように着地です。揃えてしまうと、次の一歩がかなり遅くなってしまうんで。」
「そうですね。いいこと聞きました。私、障害走は動画でしか見たことなくて、よく分かっていないんです。」
「あと、ハードルに足をかける場合はできるだけ前の部分に。これも、次の一歩にきれいにつながるように。ハードルの後ろの方に足をかけると、それまでの流れが止まってしまいますから。」
なーんちゃって、私が跳ぶ見本まで見てもらっていた。
そして、レース。
104番さんは、スタート直後から2番手に。もちろん私は最後尾。
「なんや、こんな速い人やったんや」と思いながら見ていると、もうはるか彼方へ。
104番さん、7分53秒でゴール。
私、10分20秒。
なに、先輩ずらしとってん!
もう笑うしかない。恥ずかしすぎた。
---------------------------------------------------------------------------------
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6998