2012年04月06日(金)
「いらっしゃいませ〜」 [家族]
「いらっしゃいませ〜・・・」
「えっ、今、いらっしゃいませって・・・、いただきますやろ」と真樹。
「かあちゃんだいじょうぶ? 職業病?」と廉。
昨日の夜のこと。
仕事から帰ってきたヨメさんは、10分ほどで完璧な食事の支度。
一方私は、そのばんごはんを10分ほどで完食。そのころ、ヨメさんはやっとすわって両手を合わせて「いただきます」のはずが・・・。よっぽど疲れているのかな。
そういや、夜によくうなされると言っていた。もちろん仕事がらみのことで。
毎日何の心配もなくぐっすり眠っている私は、「申し訳ございません」と言うしかない。
ほんまに・・・。
手作りピザは、パリパリしてすごくおいしかった。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は5kmコース。
行き12分52秒、帰り12分48秒で25分40秒。
このごろゆっくり走るつもりで行ってもそこそこ速い。これは、力が付いてきたってことかな。
明日、ヨメさんは二輪教習。
ケガしないように・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年03月24日(土)
パンク王 [家族]
うちの廉は「パンク王」だ。
この1ヶ月ほどの間に、前後前と3回目のパンク。そのたびに、私のシエンタに廉の自転車を積み込み修理へ。廉が高校生のときもよくパンクさせていたが、大学になってからのほうが激しい。
「どうなってんにゃろなー。」
「大きな事故になる代わりに、ちっちゃいパンクですんでんのかもしれんしなあ・・・。」
「そう思うっとこ。」
去年、廉がバイト代をためてやっと買った自転車なので、大事にしないとね。
それにしても、ようこんだけパンクばっかり・・・。
-------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
午前11時、雨がやっとやんだので5km。
行き11分29秒。「おっ、これは22分台が出るかも」と帰りの上りをがんばる。
しかし、帰りは向かい風。11分55秒かかって合計23分25秒。まあまあですか。
1kmジョグをプラス。
夕方、1000m下り+1000m上りを使ってタイムトライアル。
1kmアップのあと、1000m下り3分54秒。ええやん。
しかし、上りで失速。4分26秒もかかって合計8分20秒。あかん。
また1kmジョグをプラス。
今日は午前午後合わせてちょうど10km。
明日は10kmレース。今年1月の「亀岡」が41分42秒、「くみやま」が41分43秒。今年中には40分切りを達成したいが、とりあえずその踏み台になるタイムを出したい。
「なんとか、41分切り!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年03月23日(金)
「パオパオのかっこいいとこ、見たことない」 [家族]
昨日、友だちのところへ真樹がお出かけ。
出かける前、私のなけなしの原稿料からちょっとだけおこづかいをあげた。
「パオパオ、スカルプD、京都駅でも売ってるでー。こないだ見つけてん。買ってこうか。」
「ほんまに? こうてきて。あとで払うし。」
「いるの? パオパオがスカルプD買う意味が分からんにゃけど。」
「それはな、かっこよくなるためやん。」
「パオパオのかっこいいとこって、見たことないんやけど・・・。物心ついたころは、パオパオ50歳に近かったし。」
「そっかー。でもな、これからかっこようなんねん。」
「ふーん・・・。」
真樹が生まれたとき、私は38歳だった。真樹のゆう物心がついたころが10歳だとすると、私は48歳。まだ髪の毛はフサフサだったけど、人間的にはかなりかっこ悪かったかな。
今は髪の毛まで薄くなってしまって・・・。ほかはほとんど変わらんけど、これからでも多少とも「かっこよく」なりたいなあ。まあ、見かけより中身のほうが大事やけど・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
雨が小降りになったときに3kmだけ。14分13秒。
腰は昨日よりはまし。
「走ってるときフラフラすんねん」と廉に言ったら、「貧血ちゃうか」とのこと。鉄分不足なんかなあ。なんか対策たてたほうがいいんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年03月16日(金)
しっぽ、ぶんぶんぶん [家族]
月曜早朝から陸上部の合宿に行っていた廉が、昨日の夜帰ってきた。朝早く出かけたので、きくはまるまる4日ぶりの対面。ちゃんとおぼえているかなあ。
わざとかもしれないけど、きくは久しぶりに帰ってきた家族にそっけないこともある。私はよく無視されてしまう。やっぱり家族内の順位がきくより下なのだろうか。
玄関がガラっとあき、廉の声が聞こえた。飛んでいくきく。
しっぽ、ぶんぶんぶん。
すぐに廉の部屋に入り、「なでれー攻撃」。
「ちゅらかったー、おもんなかったー」と訴えているんでしょうか。
廉のおみやげは「讃岐うどん饅頭」。
オーソドックスな小さなおまんじゅう。でも、これはきくは食べたらあかんのよねー。
しっぽぶんぶんふりのくたびれもうけでした。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日もいつもの5kmコース+1km。
ただし、今日は速め。特に帰りのゆるやかな上りをがんばる。
行きの下り11分41秒、帰りの上り11分40秒で23分22秒。帰り、もうちょっとがんばりたかったなあー。相変わらずあちこち体は痛いとこだらけやけど、でもまあまあ走りはいい感じ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年03月01日(木)
祝・半世紀 [家族]
今日は眞寿美さんの誕生日。
廉は部活が休み、真樹は卒業式で休みということで家族そろってお昼を食べに行くことに。
北山通りの「サンマルク」へ。
焼きたてパンは食べ放題だが、そこはよく考えて・・・。
真樹が注文したかわいいデザート。
4人でお昼を食べに来たのは久しぶり。
このお店にお昼4人そろってきたのは初めてかもしれない。
お店の方にお願いし、記念写真。
家に帰って、セルフタイマーでみんなが撮れるか実験中。
これだと4人は無理。
これをもう少し広げたら何とかいけるかな。
撮れましたー。
廉が昼寝の直後で毛がボーボー。
「廉の部分はカットしといて。」
でも、そうすると私もカットされてしまうんですよね。
みんなで食べたひな祭りケーキ。
パンをお腹いっぱい食べたあとだったので、ちょっと苦しかったかな。
「祝・半世紀!」
1962年3月1日、私は京都の山奥で鼻をたらしていました。別所小学校入学1ヶ月前。
その23年後に結婚することになるとは・・・。
「ますみちゃん、よう嫁に来てくれた。それから、よう27年もしんぼうしてくれた。それから、それから・・・」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も5kmコース。
行き13分26秒、帰り13分39秒で27分05秒。
もうほとんど普通どおり。
そろそろ変化に富んだ練習もしたいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月22日(水)
廉、初おごり [家族]
真樹の大好きな「サーモンフェア」が明日まで。
眞寿美さんの誕生日の3月1日に、廉はバイトで不在。
2月26日の宇治川マラソンに廉に手伝ってもらおうと思っていたのに、廉は彼女の元へ。
そんなこんながあって、おわびの意味も込めてかな、今日は廉のおごりの回転寿司。
「パオパオは3皿でおしまい」とか言っていじめよる。
「くっそー、ロケットスタートじゃー。」
みんなが1皿食べる間に、私は5皿。
「ぐるじい・・・。」
ヨメさんは、またもやビールをグビグビ。
「アル中ですか。」
真樹も大好きなサーモンをパクパク食べていた。
ヨメさんのしめは「大仏まんじゅう」。
「あんこ満タン。」
廉のバイト代2日分が飛んでいった。
「ごちそう様でした。またよろしくお願いします。」
♪はたちになってー、おとなになってー、かわってくんだね、かーこなどわすれー♪・・・、忘れなあかん過去なんて廉にはなかったか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



























