2009年03月17日(火)
ブログ「0.1tのひとりごと」 〜和倉マラソンホームページより〜 [ブログ]

能登島大橋

のとツインブリッジ
今日、「能登和倉万葉の里マラソン」の事務局にお礼の電話をした。出店でお世話になった事務局のMさんを呼び出していただいた。
「京都キャロットです。和倉マラソンではお世話になりました。帰りにお礼が言えなくて申し訳ありませんでした。
マラソンが終わってから気がついて申し訳なかったんですが、大会のホームページの中で『0.1tのひとりごと』っていうブログを書いておられるんですね。大会への準備の様子やご苦労がすごくよく分かって、私も勉強になりました。ひょっとして、あの0.1tさんはMさんじゃないんですか。」
「ありがとうございます。あれは、私であったりなかったり・・・。」
「えー、何人かで書いておられるんですか?」
「いえ、一人は一人なんですけど・・・。」
なるほどね。
たいていのブログは、書き手のプロフィールがくわしく書いてない。私のように、名前、年齢、顔写真、住所、家族構成、携帯電話の番号まで公開している人はめずらしい。
0.1tさんも、なぞの人物であった方がいいのかな。でも、10人ほどの事務局員さんの中で、0.1tといえば・・・。
「私もフルマラソン走らせていただきました。すごくきれいないいコースですね。天気もおだやかで・・・。でも、この時期、雪や雨のことが多いので、来年以降が心配ですね。」
「そうなんですよ。せめて第3回大会くらいまで、いい天気が続いてほしいんですけど・・・。」
「そうですよね。7時間制限ですからね。天気が悪いと、走る方もお世話する方も大変ですもんね。この7時間というのは抵抗なかったんですか。」
「ええ。ただ、スタートを9時にしたかったんですけど、旅館との折り合いで10時になりました。大会自体はこれで問題なかったんですが、後片づけが夜遅くにまでなってしまって・・・。いろいろむずかしいことがあります。」
「でも、今年出られたランナーはみな満足して帰られたと思いますよ。来年絶対人数増えますよ。増えすぎると、それはそれでまた大変ですもんね。」
「そうなんですよ。増えるのはうれしいんですけど、近隣にご迷惑をおかけしないように開催することが一番ですから。」
「後半の湾岸沿いのコースは、応援は少なかったですけど車の心配なく海を見ながらのんびり走れてよかったです。」
「応援を取るか、安全を取るか難しいところだったんですけど、よろこんでいただけてよかったです。」
「実は、おととい、うちのクラブも大会を開催しまして、0.1tさんのブログがすごく参考になりました。」
「ありがとうございます。いろいろ考えたことをすぐ忘れてしまうんで、記録のつもりで書いているんです。」
「ランナーや大会関係者にできるだけたくさん読んでいただきたいので、うちのブログのリンク集に入れさせてもらっていいですか。」
「はい、どうぞ。よろしくお願いします。」
「また一年後になりますけど、私も必ず走らせていただきますので、よろしくお願いします。」
こんなふうに、事務局員さんがブログを書いておられる大会がほかにあるだろうか。この大会は、今後ますますいい大会になって行くでしょう。
今日のブログ「挑戦するのか!?」を見ると、一杯のみに集まった事務局員さん6人中3人が初マラソンに挑戦を宣言。(11月の『いびがわ』を予定) もちろん、0.1tさんも入っています。うれしいです。事務局員さんがフルに挑戦なんて・・・。つらさだけでなく、何か一つでも楽しみを見つけてきてくださいね。
今後も、この「0.1tのひとりごと」から目が離せません。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年01月27日(火)
「パオパオだより」の危機 [ブログ]
今日、ヨメさんにブログのことでめちゃくちゃしかられた。
いろいろ言われたが、まとめると、自己満足の産物に家族みんな迷惑しているということだ。
確かにそう言われても仕方ない面もある。家族と言えど、独立した一つの人格。それを好き勝手に書くのには問題がある。ブログはしばらく休んだ方がいいのかなあ、と本気で思った。
しかし、その30分ほどあと、店に「かもなす」の灰山由美さんが来られ、「ブログ、毎日見せてもらってます。いろんな情報を教えてくれてありがとう。いつも見るのを楽しみにしてます。」と言ってくださった。
「昨日の先生の話もよかったよ。いい先生、いやはったんやねえ。」
「そうでしょう。担任じゃなかったのに。いなかの学校やったから、担任とか関係なくめんどうみてもらってました。」
灰山さんは、本当に毎日「パオパオだより」をチェックしてくださっているようだ。
私が店に行く前に来られていて、ヨメさんにブログのことを話されていたようだ。灰山さんのことだから私をほめてくれてはったにちがいない。それに対して、ヨメさんはどう応えていたのだろう。
灰山さんのようにほめてくださる人もあれば、逆に腹を立てているうちの家族のような人もいる(たぶん、かなりおられると思う)。うーん、むずかしい。
これからは、短時間でサッと書こう。その内容も、家族を初めすべての人に怒られないように気をつけて・・・。
☆「ロード・トゥ・トカシキ」11日目
今日も、夕食後きくと2kmスロージョグ。15分27秒。
そのあと、いつもの3kmコース。
今日は、初めて廉が付き合ってくれた。と言っても、廉は自分のペースでぶっ飛ばしていった。
私は、17分14秒。ちょっと、ペースが狂ってきている。修正しなくては。
廉は11分くらいで走ったようだ。はやっ! 今度の日曜、京都走ろう会の例会に来てくれるらしい。何分で走れるのか、楽しみ。
私は、今日も2km+3kmで5km。
こんな軽い練習でも、足が重い。食べてすぐ走っているからかなあ・・・。
(以上で、ブログを書くのにかかった時間が30分。これくらいやったら、怒られへんかなあ。内容のほうは、どうかなあ・・・。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2008年12月05日(金)
私の好きなブログ [ブログ]
私のパソコンの「お気に入り」に入っている順番。
パオパオだより
鳩間島通信 (羽根田治さん)
クーの毎日 (よんなぁよんなぁさん)
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記
犬のくらし ドゥージョグ (吉岡哲志さん)
ちひろっぴぃ (田中千洋さん)
これもトレーニング (M見さん)
ラスティックなひとりごと (いりえゆかさん)
ふくたままのRunRunLife (みきさん)
晴徨雨読 (じょんのび村村長さん)
レサポンの大好き友だち (残念ながら10月末に閉鎖、現在「世界でいちばん小さな牧場&農園」へ)
以上のブログは、毎日チェックしている。
ほとんどは、許可をもらってリンク集にも入れさせてもらっている。
この中でも、最近完全にはまってしまったのが「ラスティックなひとりごと」。
1日3回くらい、更新されていないか見てしまう。更新されていない時は、過去にさかのぼって記事を読む。「ラスティックなひとりごと」というブログ名になってからの分は、ほとんど読みつくした。(2007年8月〜)
いりえゆかさんは、長野の栂池高原でペンションを経営しておられる。ダンナさん、小学生の娘さんを含め、家族3人ともウインタースポーツの腕はセミプロ(?)。
2年ほど前から走り始められ、ブログにもランニング関係の記事が増えてきた。
10月の諏訪湖マラソンの時、京都キャロットの出店テントで声をかけていただき、「ラスティックなひとりごと」の存在を知った。そして、それから・・・。
人の感じ方というのは人それぞれなので、私がいいと思ったものが他の人にも当てはまるとは限らない。
でも、いりえゆかさんの「小さなところにもよろこびは見つけられる」という姿勢は、すごく共感できる。中でも、愛するダンナさん、娘さん、ワンちゃんの記事は秀逸です。
大阪出身なので、「おもしろいことも入れんと」という姿勢もうれしい。大阪の実家に帰られたときの話も笑ってしまった。
ときどき、シュンとしてしまわれるところも味がある。
うまく言えないが、とにかく読んでいて次々と興味がわくと言ったらいいんかな。「インタラスティング」のほうの「おもしろい」やね。
コメント欄がないのが残念だが、こうやって私のブログで勝手にほめたろー。
みなさんも、よかったらいっぺんのぞいてみてください。
私は、名前の前に冠をつけるのが好きです。
彼女の場合は、「諏訪湖に舞い降りた天女・いりえゆかさん」です。
ちょっと、ほめすぎ?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2008年10月17日(金)
矢瀧さ〜ん! [ブログ]
昨日の深夜(今日の午前2時半ごろ)、「京都鴨川ゆっくりラン」の矢瀧さんから、私のブログにコメントをいただいた。
それは、かなり長いコメントだった。
前半は、私の3日連続の「ゆっくりラン」のブログに対しての感謝の言葉。後半は、私が撮ったスタートの写真を新聞社へ送る原稿に使わせてほしいというお願いだった。
そして、一番最後に、「このコメントは削除してください」。
「なんでー」
私のブログは、極端にコメントが少ないんです。
初登場で、すごい長いコメントを入れてくれはったのに、「削除してください」はないでしょう。よっしゃー、公開したれー。
今日の夕方、長い長いお返事を書き、さあ一挙公開! と思ったとき、コメント登録した私の返事のコメントの文に変な所を見つけ、いったん削除。 と思ったら、ななななんと! 矢瀧さんのコメントを削除してしまった。 えええ、えー。気が動転し、私の長い長い返事のコメントも消してしまった。
「アホですばい!」
これが、うちのヨメさんの言葉です。(なぜか、関西弁と九州弁のチャンポンです。)
ブログを始めて、もう8ヶ月になるのに、こんな基本的なことも理解できていません。
矢瀧さ〜ん!
矢瀧さんの数々の感謝の言葉の中で、一番うれしかったのは「何度もくり返し読み返しています」。こんなうれしい言葉はない。(読み返すごとに、ビミョーに文章の手直しがされていることにお気づきでしょうか。)
私の返事のコメントをなんとか思い出そう。
「コメントを削除してください」とのことでしたが、どうか載せさせてください。(同い年のよしみということで・・・)
私のブログは1日平均800アクセスあるのですが、コメントはすごく少ないんです。だから、数少ない貴重なコメント、ぜひ公開させてください。「こんないいコメントしてくれはる人いんにゃでー」と、自慢したいんです。
私は、「ゆっくりラン」で困ったことは何もありませんでした。いっぱいいっぱい楽しませていただきました。ブログにもいろいろと書かせてもらいましたが、私の思いちがい聞きちがいがあるかもしれませんので、気が付かれたことがあれば教えてくださいね。
この大会で一つだけ心配なのは、大雨の時の対応です。これだけ人数が増えると、荷物置き場や更衣スペースがだいじょうぶかと思います。10回に1回くらいは大雨になると、心構えだけはしておかないとね。
写真の件ですが、私のヘタ写真でよかったらどんどん使ってください。ブログから直接取ることも出来るみたいですよ。
私はブログ以外、まったくパソコンの使い方が分かりませんので、ヨメさんに頼んで送ってもらいます。
また、よろしかったらコメント入れてくださいね。
こんな感じやったんかな。
矢瀧さ〜ん!
お願いです。本当に、また、コメント入れてくださいね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2008年09月29日(月)
おわび [ブログ]
今日、私のブログの記事に対してクレームの電話があった。
それをこの場で紹介すべきかどうかで迷ったが、ブログ上の問題はブログ上で解決すべきと思い、書くことに決めた。
クレームについては、ブログのコメント欄に書いていだいていたら正確に見てもらえたのだが、そうではなかったので出来る限りしっかり思い出して報告しようと思う。
その記事は、9月23日の陸上競技大会のもの。
私と同じ壮年5000mに出場予定の選手が、コールを忘れ失格になり走れなかったことを書いたものに対してのクレームだった。
大会関係者の間で、私のブログが話題に上り、「ぎりぎりいっぱいいっぱいまで努力しているのに、あのような一方的な書き方をされたらやっていられない。」とみんなカンカンになっているとのことだった。
私の思いちがい、聞きちがい、認識不足もあり、その点で腹を立てておられる方がおられるのであれば、心よりおわびします。申し訳ありませんでした。
お電話をくださった方から、いくつかの指摘がありました。
?当事者の方は、トラック競技初参加ではなく、2回目である。
?当日も受付時間に遅れてこられ、救済しようにも時間的に無理であった。
?コール等については、まちがいを防ぐために別刷りのプリントをプログラムにはさみ、気をつけてもらうように配慮している。
こういったことも含め、「何も仕事もしていないものが、勝手なことを書いている」と腹を立てておられるのかもしれません。
私はブログを始めるにあたって、個人の誹謗中傷にだけはならないよう注意しようと決意しました。何でも出来るだけいいところを見つけ、ほめられるところはほめていこう。その中で、自分の心に引っかかるところがあれば、それもそのまま書いていこう。いつもこの気持ちを忘れないように書いているつもりです。
今回の陸上競技大会も、多くの関係者の皆様のおかげで、私だけでなく(陸上部でもない)私の息子まで楽しく参加させていただきました。その楽しかったふんいきが、少しでも多くの方に伝わればいいという思いでブログに書かせていただきました。決して、だれかを非難したり、怒らせたりしようとして書いたものではありません。
そのトラブルの件も、当事者であるその方が役員さんに悪態をつかれたり、黙ってプイといなくなったりされていたら、ブログには書かなかったと思います。
「みなさん、すいませんでした」というひと言があり、そのシーンが心に強く残ったので、どうしても書きたくなりました。
だれかを非難するために書いたのではなく、ちょうどその逆。私だったら、あの場面ではがっくりきて黙ってスーといなくなるのが関の山。それやのに、あの人はまわりの人のことまで考えられてすごいなあと思ったのが真実です。
ついでに言っておくと、その方がああいう態度をとられたのは、レースに参加できない理由を、当該役員さんがはっきり分かりやすく説明されたからだと思います。
自分とおんなじレースに出る人が、腰のナンバーカードをつけているかどうかくらい、しっかり見ておけばよかった。それくらいのことなら、自分にもできたのに。早く気づいておれば、なんとかなったかもしれない。そういう自戒の念もこめて書いたつもりです。
みんなで助け合い、教え合い、よりよい大会にしていきましょう。そうでないと、「誰でも参加できる」という看板が泣きます。
(私が大会関係の仕事を何もしていないと思っている方に、ちょっとだけ反論。確かに当日は何もしていませんが、私はこの大会の要項を1000枚近くまきました。役に立ったかどうかは別として、何もしていないわけではありません。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2008年09月09日(火)
ブログ「パオパオだより」異変 [ブログ]
私のブログのアクセス数に異変が・・・。
今日、午後10時17分現在、アクセス数999。8月16日に記録した今までの最高記録1025を越えるのは確実になった。
8月16日は、石井慧選手が北京で金メダルを取った翌日。私はその日の夜、北京から帰ってきたので、新しい記事はなし。それでも、それまでに書いていた石井慧選手関連記事にアクセスが集中したようだ。
4月30日の「石井慧選手」という記事は、その日からアクセス数が急増し、8月末にはついに全記事のトップに。それまではベスト10にも入っていなかったのに。
8月16日以後、私のブログの平均アクセス数は500以上に。ほんとうに、石井慧様様です。
と言うか、私のブログはなぜか石井慧選手より「石井義彦」さん(石井慧選手のお父さん)での検索が多い。なーんでかな。
しかし、今日のアクセス数新記録は、ナゼ?
まったく分からん。
まさか昨日の「わてら、野良猫トリオですねん」がよかったのかい。それはないよなー。誰か、この異常現象(?)を分析してくれんかなー。
※午後11時現在、今日のアクセス数1028。新記録更新。でも、なんで?
※最終的に、9月9日のアクセス数は1078。その8割くらいが、石井慧選手関連だと思われます。「パオパオだより」は、マラソン系ブログというより柔道系ブログ?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】