パオパオだより

2022年06月07日(火)

復活の15km [ランニング]

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

 私の主な練習コース。

3km  緑の小屋往復
     静市交番往復

5km  岩倉十王堂橋往復
     岩倉駅往復
     東北部クリーンセンター往復

10km  佛大グランド往復
     京産大グランド往復
     鞍馬寺前往復
     静原「ほっとする里」ポール前往復

15km  江文峠往復

20km  雲ケ畑往復

臨機応変 鴨川河川敷

 
 今日は練習コースとしては上から2番目に長い「江文峠」に行くことにした。
 「いなか道を走るときは緑のTシャツはダメ」ということをすっかり忘れていた。歩道がないところも多く、緑のTシャツだと周りの木々の緑に溶け込んでしまう。要注意、要注意。

 折り返して下りに入った時に首に衝撃が走ったが、その後スピード抑えて無事ゴール。
 これで、あきらめかけていた今週末の「みかた残酷マラソン」もだいじょうぶ。
 よかった。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長く走りたいときは午前中に。
 10時20分ごろ家を出た。

 リラックスしている猫ちゃんらを見て、私もリラックス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから約2.4km地点の寒暖計は19℃。
 走りやすい気温です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょいで5kmというところで、急な雨。どんどんきつくなってきたので、いったん雨宿り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど静原神社前だったので、中の東屋に入らせてもらった。
 「きくちゃん長生き、夫婦円満、廉家族、真樹家族が健康で、下村さんシティフルマラソン出場実現をお願いします。」
 みーちゃん忘れてたな。

 2、3分で小降りになり、もうやみそうだったので再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものポール前で10km、31分38秒。
 だいたい6分20秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原小学校のちょっと先から上り坂がきつくなる。
 ここががんばりどころ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原神社で願掛けをしてきたので、金毘羅大権現では「きくちゃんがずっと長生きできますように、以下同文」とお願いしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで7.5kmだと分かりやすくていいのだが、このもうちょっとだけ先。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この何にも特徴のないところが、うちから7.5km。48分17秒。

 折り返して下りに入ったところで、首に「グキッ」と衝撃。
 「これはいかん。スビートアップしたいところだが、ここはぐっと抑えて。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原バイパスのまっすぐな道。
 田植えが終わって、また景色が変わった。

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

 緑のTシャツで緑の木々の前を走ると、緑の葉っぱの上のへこき虫みたいですね。
 「これぞ葉隠れ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポール前に戻って10km、1時間02分07秒(30分29秒)。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「風倒木の伐採整理」、大変です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな状態ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりは歩道がなく、車もスピードを出してくるのでこわい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒暖計は21℃になっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりも歩道なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここも歩道なし。

 トータルで見ると、7.5km中2km以上歩道なしの部分がある。
 このコースは私のお気に入りなのだが、歩道がない部分が多いことだけが不満。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着15km、1時間30分55秒(28分48秒)。
 やったー、15km走れたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内1kmダウンジョグ。
 猫ちゃんには合わなかったので、夜には蛍の出る長代川の写真を。
 いい感じの川でしょ。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時過ぎ、もう一度走りに。
 午前中はエアペガサスで走ったので、午後はアディゼロボストンで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これがうちから1.5kmの「緑の小屋」。 
 どうもペンキ屋さんの倉庫らしい。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジャングル電車は撮っておかないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km走って帰ってきたら、靴紐がほどけていた。
 気を付けなあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmジョグのつもりで走り出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、猫ちゃん見てたらもっと走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 み―ちゃん姉妹猫も応援してくれている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、京産大学生寮建設現場を回って帰ってきた。
 これで2kmになった。

 午前の分と合わせて、今日は21km。
 しっかり走れました。
 
 「下りは首に衝撃が来るから、気を付けよう。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5707

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2022


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第39回瀬戸内海タートルフルマラソン

第39回瀬戸内海タートルフルマラソン

第33回たたらぎダム湖マラソン・前日

第33回たたらぎダム湖マラソン・前日

はなぺちゃのななちゃん

はなぺちゃのななちゃん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.