2025年12月07日(日)
京都走ろう会例会〜例会当番と真樹〜 [ランニング]
「いやっ、娘さん? 高校生でしたっけ?」と平田副会長。
「なんでですのん。もう31ですよ。」
「うそっ。『若く見えるコンテスト』に出たら優勝できるよ。」
ふだんは日曜も仕事がある真樹だが、今日初めてお休みになった。
ますみさんが「京都走ろう会の例会に行って走ってきたら」と真樹に勧めてくれた。
私は今日例会の当番で、計時か記録をしなくてはならない。それで真樹の世話はできなかったのだが、自分でちゃっちゃっとやり、3.1kmのスタート地点へ。
「今日のメンバーやったら、一番にゴールやな」と真樹に言っていたのだが、本当に17人の中の1番でゴール。どんな中でも「1番」はうれしい。
3.1km、17分39秒。
3km換算、17分04秒。10月の「京田辺市マラソン・3km」とほぼ同タイム。安定してますねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------
真樹と一緒に出雲路橋西詰へ。
家を出るときは日が差していたのに、雲が増えてちょっと寒くなってきた。
8時10分スタートの「京都学生駅伝」の選手が、出雲路橋を渡って鴨川西岸を北上。1区から4区は鴨川を走る。
すぐ目の前で、大学の一流選手の走りが見られてよかった。
廉の出身大学、京都府立大学は最下位。しかし、その前の滋賀大と差がなかった。
5区6区でがんばってくれたらなあ。
(帰ってから結果を見たら、さらに差が広がった最下位だった。)
今日は、真樹と話が合いそうな若人の参加がなかった。
でも、平田さんがしっかりとフォローしてくださった。
お世話になりました。
いつもの準備運動。
真樹もしっかりやっていた。
このあと、今日の当番の佐伯さん、マルソーと打ち合わせ。お二人に計時係をお願いし、私は記録記入係に。
3.1kmのスタートは、出雲路橋を渡った東側。
例会当番はスタートから最初のゴールまではヒマなので、真樹の写真を撮りに行かせてもらった。
今日はどのコースも参加者が少なかった。
1.4kmは0、3.1kmはウォークも入れて5名。
10時10分くらいにスタート。
「さあ、真樹を撮ろう」と思ったら、「おらん!」
先行馬ならぬ先行じいさんたちにブロックされていた。これって、競馬でもよくあるんです。
やっと隙間を探して、このブロックをすり抜ける。
「あちゃー」という笑顔ですね。
でもすぐにトップに立ち、勢いよく走っていった。
「よしよし。」
ゴール地点に戻るとき、出雲路橋の上から5kmの部のランナーが南へ走って行かれるのが見えた。
15分ほどただ待っているのは退屈やなあと思っていたら、古くからの走友・井上郁さんが自転車で通られた。井上さんは私と同い年で、トライアスロンによく出られていた。
「股関節を痛めていてね、スイムとバイクは今でも若い子といい勝負ができるんやけど、ランが全然。」
「そら70ですもん。あちこちやられますがな。」
例会では全種目同時スタート。
今日は1.4km参加が0なので、3.1kmのトップが全体のトップでコールということになる。
真樹はいい感じで帰ってきた。
3.1km、17分39秒。
全然しんどくなく、しっかり走れたらしい。
それはなにより。
私も記録記入だけではおもしろくなかったが、真樹の走るのが見られてほんとうによかった。
また例会に来たらいいのにね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=7091

















