パオパオだより

2021年04月01日(木)

4月1日の誓い [雑感]

画像(243x207)

 今日から新年度。
 お正月より今が「1年の初め」という感じがする。

 4月1日は「エイブリルフール」。
 とは言っても、できるだけウソはつきたくない。結果としてウソになってしまうのは仕方ないとしても。

 マラソンも「4月に始まって3月に終わる」という感覚だった。しかしコロナのせいで、それもぐちゃぐちゃになってしまった。

 2016年8月に甲状腺腫瘍が見つかってから、私の生活は一変した。
 同年10月に「甲状腺低分化癌」の診断。この癌の5年生存率は50%台。今年がその5年目に当たる。
 あと半年やから、だいじょうぶそうですね。次は10年生存を目指しましょう。結果としてウソになってしまうのは仕方ないとしても。

 年度末に当たる3月に、「武庫川ペアハーフマラソン」に出させてもらった。この大会は、入院中から退院後の楽しみとして励みにしてきた。結果はちょっとふがいなかったけれど、今の私の実力が出せたと思う。誘ってくださった中嶋さんには大感謝。

 4月から、また新たな気持ちでがんばりましょう。
 まずはトラック5000mをしっかり走る。なんとか21分台を出して一区切りつけたい。
 6月23日の沖縄慰霊の日の「一人沖縄平和ラン」は、今年もやる。真樹が沖縄に行ってから初めて、もう9回目になる。今年はどんなコースにしましょうかねえ。
 その次は、ドーンと飛んで12月の「沖縄100Kウルトラ」。もう一回ウルトラを完走して、それで「ウルトラ卒業」ということにしたいねえ。

 あとは・・・。
 「アンタは走ることしか頭にないんかい!」とまた言われそう。
 でも、そうして自分を励ましてきてなんとかなってきたんやから。

 ますみちゃん、きくちゃん、みーちゃん、役に立たないパオパオやけど、今年度もよろしくお願いしますね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 「リズム弾き」の曲が多く、頭がついて行かない。2時間の教室が終わるとダダ疲れ。

 家に帰るともう夕方。
 それでもちょっとだけでも走ろうと、午後5時半にスタートした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 体がめちゃくちゃ重い。
 こんな時は足に優しい土の道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、アルちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはしっぽブンブンで喜んでくれるのに、今日はちょっとそっけなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都精華大の構内もちょっと走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電をまたぐ橋の上からの写真。
 もう桜がだいぶ散ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元気づけのため、町内へ。
 こんな上等系の猫ちゃんもいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の門番はぷーぷー。
 穏やかないいお顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この猫ちゃんは?

 ヨメさんが動物病院に連れて行った茶トラ(オス)だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいお顔やねえ。

 これで元気が出るかと思ったが、今日はダメ。
 2.7km、21分で打ち切り。
 こんな日もあります。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月15日(月)

食費がかさむ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のバイトは、寮の管理代行で長時間になる。しかし食事は寮の食事をいただけるので、その点は安上がり。
 ただし、この時期だけは寮の食事がない。つまり、私らバイトは食事を自分で調達してこなければならない。

 今日は9時から5時まで。お昼ごはんは自分で調達。
 すぐ近くにコンビニがあるので、カレーとパンとお茶を買ってきた。3点で838円。これは痛い。

 今日はこれで済んだが、明日はいつも通りの6時半から23時半までの17時間バイト。朝昼晩の3食を自分で調達しなければならない。これは困った。
 普通に考えれば、3食で2000円を超える。そこを何とか1500円以下におさえられんもんやろか。
 ああ、困った困った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の晩ごはんは「なんにもない」と言っていた。
 それでもヨメさんは、家にあるものをうまく使っておいしい晩ごはんを作ってくれる。
 たぶん、500円とかの安上がりで。

 晩ごはんが500円やのに、昼ごはんに800円以上使ってたらあかん。
 4月まで食堂は休みなので、安上がりになる方法を考えなあかんなあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってきたのが午後5時半くらい。
 そこから走るとなると、少しだけになる。

 今日は3kmだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コブシの花がだいぶ開いてきた。

 緑の小屋往復5km、18分47秒。

 また町内猫パトロールに行ったが、今日は「逃げ猫」ばかりで写真は撮れなかった。2ひきとも黒猫だったが、黒猫は用心深いのかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月10日(水)

最下位決定戦? [雑感]

画像(200x252)

3回無死、西浦は左越えにソロ本塁打を放つ

◎スポニチアネックス3/10(水) 5:30配信

   ヤクルト完敗…わずか3安打 貧打に高津監督「積極性がない」

 ◇オープン戦 ヤクルト1−4オリックス(2021年3月9日 京セラD)

 ヤクルトはわずか3安打で完敗。西浦のソロによる1点のみで、6回以降は無安打に終わり、高津監督は「全然打てない。このままだったら去年と全く一緒で何も変わっていない。積極性がない。意識から技術から全て変えていかないといけない」と厳しい言葉を並べた。

 3日の巨人とのオープン戦の8回を最後に37イニング連続で適時打が出ていない。最近4試合で奪った得点はわずか3。4番・村上も4打席連続三振に1失策で連続試合安打は9でストップした。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、久しぶりのリアルプロ野球観戦。
 (今年は沖縄・浦添キャンプにも行けなかったし。)

 15時18分、京都精華大前から叡電。出町柳から京阪で京橋。京橋からJR環状線で大正に着いたのはちょうど17時。交通費は全部で1020円。

 コンビニでパンとコーヒー牛乳を買って(700円)、京セラドーム大阪へ。
 前を流れる川は尻無川というらしい。
 きれいな夕陽を見ながら、10分ほど歩くと目の前にドーム。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 入場口に向かったら、「阪神電車の駅前で検温を受けてください」と追い返された。
 検温が終わって再び入場口へ。もう、試合開始まで30分もなかった。

 今日は廉からもらった「村上君トレーナーと高津監督マスク」をして。
 ヤクルトファンにたくさん会ったが、このトレーナーもマスクも一人もいなかったように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 リアル野球観戦では、できるだけ早く入場するほうがいい。それは、試合間の練習が見られるから。
 ある意味、それは試合よりおもしろいかもしれない。全選手が見られるし、すべての動きがきれい。
 特に私が好きなのが、内野のボール回し。あれはずっと見ていても飽きない。ついでにゆうと、内野のボール回しはオリックスよりヤクルトの方がずっときれいだった。

 この試合前の練習の写真を家族ラインで送ると、廉から「昨年の最下位決戦」とかえってきた。
 「なんちゅうゲンの悪いことゆうねん!」とかえしたが、実際は「2年連続最下位同士の暗黒裏日本シリーズ」と言ったほうがいいのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニで買ったパンとコーヒー牛乳で腹ごしらえ。
 ビール売りも回っておられたが、750円だったのでしんぼうしといた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体調不良復帰から復帰した山田哲人、三振。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 絶好調と言われていた村上も、三振。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤクルトファンがわいたのは、西浦のソロホームランのときだけ。
 さびしー。

 しかし、こんなにヤクルトファンがいるのは観戦に来て初めて。一塁側のオリックスファンより多いのではないかと思うくらいだった。

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

 「さすが、2年連続最下位同士の試合やねえ」という試合だった。
 まっ、ミスの連続と言うか・・・。

 早くても帰るのは9時半かなと思っていたが、試合終了が8時47分くらい。
 早く帰れるけど、あんまりうれしくはない。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 2018年は廣岡選手、2019年は雄平選手、2020年はエスコバー選手を応援していた。
 しかし、廣岡選手は巨人にトレード、雄平選手は二軍、エスコバー選手は退団。今年はだれを応援しましょうかねえ。
 大好きな高津監督が、投手に復帰って無理ですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも同じルートで。
 9時くらいにJR大正駅から乗り、京阪、叡電と乗り継いで、家に着いたのは10時50分くらい。京橋から枚方市までは混みごみですわれなかったけど、着くのが12時前になるかと思っていたのでその点は楽だった。

 9月に「巨人対ヤクルト」が京セラドーム大阪で行われる。ヨメさんといっしょに見に行きたいけど、きくちゃんの世話があるから無理やねえ。2年前、ドームの近くで試合前に二人で食べた「たこ焼き・から揚げ・コロッケ・ビール」の味が忘れられん。歩道の植え込みに座って食べたんやけど、ほんまにうまかった。
 またいつか行けたらいいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月04日(木)

三線コンクール [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 まず、前回真樹を連れて行ってお世話になったお礼を言っておいた。先生も褒めてくださっていたので、真樹もうまくなってほしい。

 今日は私ともう一人の女性だけ。その方がもうすぐコンクールに出られるようだ。課題曲5曲のうち、どれが当たっても弾ける(歌える)ようにしておかなくてはならない。
 今日は、その課題曲の中で一番難しいと思われる「安波節」を特訓。私もお付き合い。
 そのあと、コンクール本番並みにお一人で。

 その時、「あれっ?」と思った。
 私が弾いている三線の音と全然違う。すごく優しい音色。
 歌の方も、恥ずかしがらずにしっかり歌っておられた。
 すごいね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 コンクールは5月15日みたい。 
 黒猫あんもの命日やね。
 私も、いつかコンクールに出られるまで上達するのかな。

 「去年亡くなった父には、『十九の春』を聴いてもらいました。こないだの息子の結婚式に、ビデオ参加で『童神』の弾き語りをしたんですけど、全部カットされました。著作権の関係で、式場との契約がどったらこうたらゆうてましたけど、あまりにもガタガタやったんでカットされたんやと思います。まあ、娘の結婚式には親子で三線弾こうゆうてるんで、それまでがんばります。」

 いっこうにうまくならない劣等生ですが、三線教室はまだまだ続けるつもりです。先生、よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方6時前、十王堂橋往復5kmへ。

 歩道のコブシの花がほころんできた。

 5km、29分14秒。
 ちょっとだけ速く走れた。

 いつもの町内猫パトロール。
 「町内猫縄張り」がだいぶ変わってきているようだ。みーちゃんがこの中にいたままだったら、どうなっていたんでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 廉の結婚式のバームクーヘン。
 おいしくいただきました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみちゃん特製ジャンボオレンジゼリーも、おいしくいただきました。
 これは手作りなので、体にもいい。
 また作ってねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月28日(日)

柿の葉すし [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の晩ごはんは柿の葉すし。
 いただき物なので、タダ。
 それに、ヨメさんの作ってくれたおいしいおつゆ。

 「さばは無理と思ってたけど、これは食べられたわ」とヨメさん。
 「やっぱり上等はちがうな。酢もええのん使ってあるわ。」

 いやいやいや、そこは「こうじさんと食べたら、なんでもおいしいなあ」と言わなあかんとこやろ。そんなこと、ようゆわんやつなんやなあ。かんにんしといたろ。

 全21個中、私が10個、ヨメさんが7個。おいしくいただきました。
 まあ、私はヨメさんと食べたらなんでもおいしいんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柿の葉すしは21個入り。
 さば5個、さけ5個、鯛5個、季節6個(たぶん鰆)でした。
 おいしかったし、お腹もいっぱいになりました。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(179x320)・拡大画像(359x640)

 昨日の長距離記録会の激走シーン。
 これは1500。

画像(179x320)・拡大画像(359x640)

 これは5000。
 死にかけ。

 尼崎の酔うたろう君、撮影ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 発熱から入院した去年11月はわずか78.9km。
 つづいて発熱した12月は122.6km。
 元旦から熱が出た今年1月は135.4km。
 ふがいない月が続いてしまったが、今月はすでに200kmを超えた。長時間バイトで走る時間がない日(8日間)以外は全部走って、今日で20日目。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はイレギュラーで9時〜5時のバイト。ちょっと早めに帰らせてもらえた。

 午後5時半、北向きにスタート。
 こんな見つけにくいところにいる猫ちゃんも、私の猫センサーは反応する。すごい精度です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「運動不足より 感動不足が心配」

 いい言葉ですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの東北部クリーンセンター。
 ここで折り返したら5kmだが、今日はもうちょっと先まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋を渡り切ったところで折り返し。
 3.75km、23分50秒。

 同じ道を帰って7.5km、46分50秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトロール。
 今日はミケちゃん。
 猫相悪く写ってますけど、ほんとはかわいいんですよ。

 「ミケちゃんはオッサン組やで」と念を押しておいた。
 近づいても逃げへんから、オッサン組でもいいと思ってくれているんでしょう。

 3kmプラスして、今日は10.5km。
 これで2月は219.5km。

 来月も欲張らず、これくらい走れたらいいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月14日(日)

1日500円 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は日曜だが、寮2の24時間バイト。朝7時から翌朝7時まで。

 もうちょいで到着というところに叡電の踏切がある。ここを6時48分くらいに電車が通過する。これがまたドンピシャで当たってしまう。もうちょっと家を遅く出てもいいのかな。

 踏切前で待っているとき、何か抜けてると思ったら、みーちゃんに「行ってきまーす」と言うのを忘れた。これはちゃんと言って出掛けなあかん。

 みーちゃんもきくもお腹があまり強くないらしく、ちょっとお高いカリカリを食べさせている。その費用はかなりのもの。

 こないだ新聞折り込み広告に牛肉の安いのが出ていたので、ヨメさんに「すき焼き食べたいなあ」と言って広告を見せた。
 「なに寝ぼけたことゆうてんの? 私らの食費は1日500円以下!」
 「うっ!」
 すごすごすご・・・。
 そら、牛肉は食べられん。
 でもその分、きくやみーにええもん食べさせられたらそれでいいか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 去年の3月に「京都キャロット・京産大前店」を閉め、今は自宅でヨメさんが鍼灸院を開いている。ただ1日に何人も来られるということはないので、かなりの収入減であることはまちがいない。

 そんな中、通販であったり、ご来店してくださったりと、細々とではあるがランニング用品の扱いも続けている。
 「キャロットさんで買いたいので」とおっしゃってくださるお客様が、数少ない在庫の中から(たぶん無理をして)買って行ってくださる。本当にありがたいことだ。
 つい先日も、この寒い中をバイクに乗ってシューズを買いに来てくださったお客様があった。拝まなあかんくらいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎日書いているこのブログ。
 「1日平均7000アクセス」と言っていたが、今月に入ってすごいことになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2月1日と2日は9000台だったが、3日からずっと10000超え。
 今日にいたっては、午後8時半現在で15000超え。今日は17000を超えそう。

 ヨメさんに言わせたら、「元々狂ってたアクセスカウンターが、さらに狂っただけ」ちゅうことなんやろなあ。

 どこか、スポンサーついてくれませんかねえ。
 1日500円でいいし。
 そしたら、すき焼きできるのになあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回みかた残酷マラソン

第25回みかた残酷マラソン

初子オバァに再会

初子オバァに再会

第23回与那国島一周マラソン

第23回与那国島一周マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.