2010年10月02日(土)
第62回学園祭 (体育祭)・続き [学校]
学年別種目の一番初めは、1年の種目・大縄跳び。
一番前を跳ぶ真樹。背の順番だそうです。写真が撮りやすくてよかった。
それにしても、すごく足が上っている。
クラス対抗リレーの女子の部の3走として、真樹が出場。
2走からしっかりバトンを受け取り、最後まできっちり走り、アンカーに確実にバトンを渡すことができた。毎晩かあちゃんと一緒に走った練習が役に立ったね。
アンカーのMちゃんががんばり、2位でゴール。よかった、よかった。
後で真樹に聞いてみると・・・。
「もうめちゃくちゃ緊張したわー。」
「えー、真樹ってそんなタイプやったっけ。パオパオは、全然緊張しいひんにゃけどな。」
「そうゆうふうに見えへんようにしてるから余計にたいへんなんやー。」
「ふーん、そうなん。かあちゃんに似たんちゃう?」
ここで、午前の部終了。
紫野グランドの隅には、学食の出張販売。
おばちゃんが、「予約している人はこっち。してない人はそっち」と仕切っておられた。
いい感じの学食です。
仕事があるので、ヨメさんはここでおしまい。
午後の部は、私だけで見ることになった。
「?クラブ対抗リレー」は、お昼を食べに帰っていたので見ることができなかった。男子は、バトンの代わりににんじんをリレーした野球部が優勝したらしい。女子はバスケ部。
二人三脚には、真樹と仲良しのYちゃんとで出場。
そこそこの順位でゴール。よかった、よかった。
体育祭を見ていたヨメさんの言葉。
「死ぬまでにもう一回教師の仕事したいなあ。」
何か思うところがあったのでしょう。
私はそう思ったことはただの一度もありませんが・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=995
コメント
M見さん、ほんとに「子離れトレーニング」できてるの? 「あー、さびしー」って、毎日泣いてんのとちゃうやろね。なんで息子に彼女ができて、さびしくないのかがようわからん。
あのー、「彼女いびり」とかおもしろいかも。今の子はけっこう図太いから、そんなんもアリかも。
息子さんのことはおいといて・・・。
M見さんの秋の大きなレースはなんでしょう。また、土山のフルに出られるんでしょうか。
こんばんは
今日、市民運動会でした。
久々にコボン(息子)と再会し、ひと時を共に過ごす事ができた次第でございまっする。
でも。。。
私、成長しましたぜぃ!
かのじょ・・・が出来てから。
私に彼女?そんな趣味があったのか?ってか・・・
ちゃいます。ちゃいます!ちゃいまっせ〜〜〜ぃ。
彼女が出来たのは、コボンちゃん。
以来、子離れトレーニング、一気にスパート!
も〜、M見ちゃんは、寂しくないもんね〜〜〜。
と、いう事で・・・
息子は、子供好きなので、子供に関わる仕事につきたいと思っているようです。
ゼファー750さん、いつもすいませんねえ。
私が教師を辞めたのは、母が亡くなった年でもあり、廉が生まれた年でもあります。もう、19年も前のことです。今さら今の教育界に殴りこむ気はさらさらありません。
それに、うちのヨメさんに言わせると、「アンタははよう教師をやめてよかった。被害を受ける子が少なくてよかった」とのこと。私もそう思います。ただ、45人学級の内2、3人は救われたかもと思っています。まあその程度です。
あの子らが、昔のように今もニコニコしてくれていたらうれしいんやけどなあ・・・。
教師って仕事としては面白いんじゃないかなあ。
そう想像してしまう。
高校生が進路を決める為に病院に見学に来る事が
たびたびある。
その度に、医療や医学・薬学について熱くなって
語っている自分がいる。
この子達の将来にほんの少しでも影響を与える事が
できたら・・・・・
パオパオさんこそ教師に向いていそうだが?
どれだけの数の生徒が救われる事だろう。