パオパオだより

2010年05月26日(水)

第5回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は初の他府県へ。

 10時40分、「地球研前」より京都バス。
 10時52分、「国際会館前」より地下鉄。
 11時26分、「京都駅」よりJR・湖西線。
 11時50分、「堅田駅」着。

 堅田駅から市原の自宅まで約26km。
 少し肌寒い感じだったので、ロングタイツとTシャツの上にクロストレーニングジャケットをはおった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースを選んだのは、先日、旧友有田さんと出会ったから。25年ほど前、有田さんといっしょに走った「途中越え」を思い出した。
 あの時は、京都御所からびわ湖のわに浜。今日は、滋賀側から「途中越え」で京都の自宅をめざすことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時01分

 12時01分、堅田駅出発。
 26kmをキロ7分ペースで行くとすると、自宅到着は3時ちょっと過ぎか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時07分

 スタート直後から雨。
 雨の準備はまったくしてこなかったので、ぬれるしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時10分

 かわいいワンちゃんは、必ずパチリ。
 ガソリンスタンドの番犬でした。

 ここで1.1kmくらいだが、早くも暑くなってきた。はおっていたジャケットを脱いで、腰にくくりつける。走りにくー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時33分

 伊香立に運動公園ができるらしい。
 ここなら京都からも近いし、使い勝手もよさそう。マラソン大会が開けるような公園になったらいいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時36分

 公園隣接地には企業も誘致するようだ。道路も広くきれいにはなっているが、この不景気時に新しく進出してくる企業があるのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時48分

 大津市立伊香立中学校で47分。ここは約6.3km地点。
 4分の1の地点で47分ということは、ゴールは3時間超えますね。

 中学生にこそ「JR不採用問題」を理解してもらいたい。本当は校舎に入って説明したいくらいだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時02分

 ここは、「環来神社」と記さていた。なんの神さんなんやろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時04分

 建築会社の番犬。
 写真ではこわい顔に写ってしまったけど、ちっちゃくてものすごくかわいいワンちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時04分

 ペロペロペー・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時10分

 途中トンネル(有料道路)は人間は通れないと思うので、下の道(国道367)から。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時21分

 府県境(途中峠)通過、1時間21分。ここで、約10.4km。
 残り、まだ15km以上もある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時27分

 途中峠を下ったところにあるログハウスの喫茶店のワンちゃん。
 上等犬のようにも見えるし、雑種のようにも見えるし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時34分

 この道を登って行くと大原百井町。
 そこには、私の中学時代の同級生・林幸博君が住んでいる。クラス会の予定を連絡しなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時35分

 こんな石像も撮っておきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時49分

 小出石から旧大原街道へ。
 ここらは気持ち悪いくらい(?)空気がきれい。体の毒素が出て行く感覚。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時57分

 大原小中は、小中一貫「大原学院」となった。
 私が大原小百井分校に勤務していたころ(30年ほど前)は、学年2クラスある学年もあったのに、現在は小中合わせてやっと40人くらいのようだ。
 昔は毎年、三千院から100万円の寄付があったが、それは今も続いているのだろうか。いっそのこと、「京都市立」ではなく「三千院立」にしたら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時05分

 大原野村別れから江文峠へ。
 ここらまでくれば、もう地元感覚です。ここで、たぶん17kmくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時20分

 久しぶりの江文峠。約18.5km地点、2時間20分。
 江文神社では特に困っていることもなかったので、ヨメさんの健康だけをお願いしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時30分

 私の大好きな静原バイパスのまっすぐな道。
 ここらあたりから雨が激しくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時48分

 「とかしき島マラソン」対策練習の拠点、鬼谷大橋。
 もう3ヶ月もこのコースを走っていない。また定期的に走るようにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時09分

 叡電・二軒茶屋駅を過ぎると、わが東映団地。残り300mほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時10分

 ご近所イケメン犬・タロちゃんにごあいさつ。
 ここ何日か暑なったりさぶなったり、タロちゃんもちょっと弱っているように見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時10分

 タロちゃん、復活した犬小屋にちゃんと入ってくれています。(元きくの犬小屋です。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時11分

 家に着いたとき、3時間11分。3時間をだいぶ超えてしまった。
 腰に巻いたジャケットはスカートみたいやね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時11分

 ちょっとは国労の応援になったかな。
 今回もほとんど人通りの少ないところばっかりやった。次回は、もうちょっと注目を浴びそうなところを通るようにしよう。大阪とかがいいかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ヨメさんもお母さんの手術後のお見舞いに行っているし。きくちゃんはかまってもらえなくて、おもしろくなさそう。

 ごめんねー、きくちゃん。
 オッサンは急いで着替えて、教文センターまで映画「沖縄」を見に行かんなんねん。
 すまんなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=863

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2010


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

次はあやしい治療器に・・・

次はあやしい治療器に・・・

バイバイ・・・次は8月?

バイバイ・・・次は8月?

継続

継続

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.