パオパオだより

2010年04月09日(金)

第7回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9の日。
 平和を願いながら9.9km走る日。

 夜走ると「ランナーズ9の会」の宣伝にならないので、今日は朝10時過ぎスタート。
 うちのすぐ近く、長代川の見事な桜の前で記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館の裏山に咲いているのは・・・。つつじかな?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池運動公園。
 私は、ここは「宝の持ち腐れ」だと思う。
 一応ラグビー場らしいが、使っているのをほとんど見たことがない。いっそつぶして、陸上競技場に・・・、はならんわな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中間5km地点、29分54秒。
 腰も痛くない。いい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このトンネルを通るたび、廉が小6の時何回もいっしょに走ったことを思い出す。
 あの時は私が前を行き、廉を引っ張っていたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池の桜も、そろそろ散り初め。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、今まで通ったことのない岩倉幡枝の区画整理地内を通ってみた。これはだいぶ近道。よって、本日は正確には9.9kmはない。(気にすな、気にすな)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り27分39秒、合わせて57分33秒だった。
 
 今日は桜のトンネルのようなところも走れたし、いいお花見ランになった。
 廉も競技会に向けてがんばっているようだし、パオパオも気持ちだけは「負けへんでー」。

------------------------------------------------------------------------------
◎毎日新聞4月9日朝刊

「JR不採用問題:政府が雇用要請、組合側了承 解決へ」

 87年の国鉄分割・民営化に伴うJR不採用問題で、政府と与党3党、公明党でまとめた最終的な解決案が9日午前、不採用となった国鉄労働組合(国労)などの組合員側に提示され、組合員側は解決案を受け入れる方針を表明した。大きな焦点となっていたJRに対する雇用要請については、政府が行うことで合意。23年に及んだ戦後最大の採用差別問題は、政治上の和解で決着することになった。

 不採用問題を巡っては、4党が先月18日、(1)和解金として、旧国鉄を承継した独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が1人あたり2406万5000円を支払う(2)組合員側が設立した生産協同組合など18の事業体に計10億円を助成する(3)JR北海道、同九州を中心に200人程度を雇用するよう政府が要請する−−などの4党案を前原誠司・国土交通相に提出し、これを基本に政府による解決案の検討が進められた。

 だが、政府内では4党案に対し、減額を主張したり、JRに雇用協力を求めることに消極的な声が少なくなく、政府と4党で調整が進められていた。

 その結果、最終的にまとまった解決案は、昨年3月に東京高裁が採用差別を認めて旧国鉄に支払いを命じた賠償額(遅延損害金を含め約1189万円)をベースに訴訟費用約370万円、雇用支援金約570万円を加え、1人平均約2200万円(総額約200億円)とした。雇用要請は、政府が主体的に行う方向で落ち着いた。【平井桂月】
-------------------------------------------------------------------------------

 よろこんでいいんだかどうだか。

 前原国交大臣は、ご自身が中学生の時に父親が自殺。(その話を聞いた時、いつも真正面を向いていない前原氏のポスターの謎が解けたような気がした。)
 同じレベルで考えてはいけないのかもしれないが、国労闘争団1047名中すでに60名の方がお亡くなりになっている。
 早くに父親を亡くした前原氏なら、もう少し血の通った判断をしてくださるものと期待していたのに・・・。この期に及んで2回も値切るなんて・・・。
 また、再雇用に関しても何の保証もないようだし・・・。

 よく分からない時は、また中野勇人さんに聞いてみよう。

--------------------------------------------------------------------------------
◎京都新聞4月9日夕刊

「JR不採用 国労が和解案了承 1人2200万円 23年ぶり決着へ」

 国労組合員らのJR不採用問題で、国労など関係団体は9日、1人当たり約2200万円、総額約200億円の和解金を支払うことを柱とする政府の和解案を受け入れる方針を与党3党と公明党関係者に示した。問題は23年ぶりに政治決着する見通しとなった。
 与党関係者が国労側との協議後「国労側が基本的に了承した」と話した。一方、国労の高橋伸二委員長は「いろいろと難しい問題がある」と述べ、組織としての決定が必要との認識を示した。国労は同日午後、会議を開いた後、会見する。
 4党案では当初、「人道的見地」からJR各社に約200人の雇用を要請するとしていた。JR側の反発を受け、政府案では「努力するが、人数などが希望通り採用されることは保証できない」との文言が盛り込まれた。
 また、厳しい経営が続くJR北海道、四国、九州、貨物の4社が雇用した場合、「雇用助成金」を支出するとの4党案も削除された。

■JR不採用問題

 1987年4月の国鉄分割・民営化で、北海道、九州の国労組合員を中心に約7630人がJRに不採用となった。中央労働委員会は旧国鉄生産事業団に移り解雇された1047人について、一部を除き選考見直しや採用するように命令。JR側が行政訴訟を起こし2003年、最高裁で中労委の救済命令取り消しが確定した。解雇された国労組合員らは02年以降、地位確認や慰謝料を求め提訴。これまで二つの訴訟の一審判決と高裁判決で採用をめぐり組合差別があったと認定。別の訴訟では損害賠償請求権の時効を理由に訴えを退けた。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=813

コメント

追伸!
確認しました。
東京は7月24日!!
神奈川がその前週だから
パオパオさんは7月は毎週関東遠征ですね(^^♪
ウフッ!
(((笑)))

ゼファー750 2010年04月11日 07時39分 [削除]

おはようございます。

反核平和マラソンですが、
神奈川は予定通りの日程だと思います。
東京はいつもは8月の第1土曜日と決まっている
のですが、今回は7月27日以前にやるそうです。
メールが1回入っていたなあ。
たしか第3ではなかったかなあ?
シュガーさんが実行委員会に出ているはず。
聞けばわかるが・・・。

ゼファー750 2010年04月11日 07時35分 [削除]

 ゼファー750さん、いい情報を教えてくださり、ありがとうございます。
 今年は、「反核平和マラソンが通しの走行」とのことですが、各地で行われている「反核平和マラソン」はどうなるのでしょう。今年も7月の第2土曜は、「神奈川」へ行こうと思っていたんですが・・・。
 「通し」のほうもぜひ参加したいです。でも、一年で一番暑い時で体調管理がたいへんそうですね。私は暑さに弱いほうなので、ちょっと心配です。

パオパオ 2010年04月10日 15時26分 [削除]

パオパオさん。おはよう。
今年は被爆65年なので、反核平和マラソンが
7月27日から8月9日まで、
東京は夢の島から長崎まで、
通しの走行ですね。
真ん中の日曜日に大垣から京都に入るのでは
なかったかな?

ウイークデイはなかなか休みが取れないので
その土日、名古屋-京都あたりを走りたいかなと
思っているんですけどね。

どうです?ご一緒に!

ゼファー750 2010年04月10日 05時40分 [削除]

 リュウさん、コメントありがとうございます。
 ブログは毎日更新しています。ネタ切れの心配はまったくありません。
 仕事では全然役に立っていないので、時間だけはたっぷりあるんです。(ここを強調しておかないと、あとでえらい目に・・・。)

 宝ヶ池は、北のほうでは貴重なジョギングコースです。ただ石ころが多いのが玉にキズ。たくさんの人がが利用しているので、もう少しきっちり整備してほしいと思います。

パオパオ 2010年04月09日 23時06分 [削除]

ブログ、毎日更新なさってるんですね!
よくネタ切れされずにスゴイです。

お近くに、そーいえば宝ヶ池があるんですね。
ここで開催されるマラソン大会に出ようと、
コースの事前下見をしたことがありました。
結局は出場しませんでしたけど、以外に
平日の宝ヶ池公園は、すいてますね。

リュウ 2010年04月09日 22時17分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3日走れず体重増

3日走れず体重増

ノルマなし

ノルマなし

きくとみーちゃんの避難は?

きくとみーちゃんの避難は?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.