パオパオだより

2010年03月18日(木)

京都府知事選候補・門ゆうすけ氏応援演説決定! [平和]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日、「府民本位の新しい民主府政をつくる会」から連絡があった。
 「3月20日の街頭活動での応援弁士をお願いしたい。」

 事の発端は、「ランナーズ9の会」のかわせみさんからの提案。
 「京都府知事選に出られる予定の門さんは、憲法9条を守ってくれはる方やし、なおかつウルトラマラソンを完走されているランナーでもあるし。ぜひとも、『ランナーズ9の会』のユニフォームを着て『激励ラン』しましょう。」

 大賛成!
 「憲法9条」+「ランニング」といえば、今の私の人間形成要因の8割方を占めると言っても過言ではない。

 そこで、「民主府政の会」に連絡。
 こちらの会の趣旨などを説明させていただくと、「それならぜひ応援弁士に」ということになった。

 門さんのポスターには私の姪・中村悦子が弁士として紹介されていたので、あの子が弁士として立つことはあっても、まさかこの私が・・・。
 言いだしっぺのかわせみさんも、3月20日は都合が悪く来れないらしい。(後日、あらためて「激励ラン」を実行する予定です。)

 私が常々思っていること・・・。
 どんな運動も、うちわだけで盛り上がっていてもダメ。今まで無関心だった人や反対の立場であった人まで声かけをひろげなくては。
 それともうひとつ、自分より若い世代への引継ぎ。平和運動に携わる人々の年齢層が高いのを見るたびに、「子や孫への引きつぎは?」と思ってしまう。

 正直に言って私は今まで何もしてこなかった人間ですが、そんな人間の代表として(それでよければということで)申し入れを引き受けました。

 どこかの市長さんやどこかの校長先生のように、「もう何回も聞いた」ような話にならないようにだけは気をつけます。
 少なくとも、自分の体験から感じたことを自分の言葉で話せるようにだけはしたい。

 さあ、これから原稿を考えよう! 

※ 街頭活動予定

 3月20日(土) 午後3時〜
 北大路ビブレ南側 (地下鉄・北大路駅前)

 (私の出番は、3時8分ごろから5分間だそうです。)

◎ 日が迫っているので無理なお願いかも知れませんが、当日「民主府政の会事務所」(堀川丸太町上る)から北大路駅前までアピールランをしようと思っています。いっしょに走っていただける方がありましたら、事務所前に2時半くらいに来てください。もちろん、「ランナーズ9の会」以外の方も大歓迎です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=786

コメント

 ゼファー750さん、応援コメントありがとうございます。
 最悪一人での活動も覚悟していたのですが、当日は、「ランナーズ9の会」の9ちゃん、尼崎の酔うたろう君が駆けつけてくれそうです。心強い!

 門さんへの応援が大事なのは当たり前ですが、「ランナーズ9の会」の宣伝もしっかりしてこようと思っています。

パオパオ 2010年03月19日 11時23分 [削除]

わたしも京都まで駆けつけるのは無理ですが・・・・
応援してますよ(^^♪

門さんのことは民医連新聞にもたびたび登場してます。
気にはなっています。

腰痛もお大事に!

ゼファー750 2010年03月19日 06時09分 [削除]

 まっちゃん、コメントありがとうございます。
 今回は受けねらいではなく、けっこうマジメ。
 ただ、私のようなある意味あやうい人間に白羽の矢を立てるとは、「民主府政の会」も太っ腹ですばい!

 一つ困ったこと。
 うちのヨメさんが、「パオパオだよりを、京都キャロットのホームページから抹消する」と言い出したこと。「政治色の強い記事は、商売にはジャマなだけ。変なふうに思われるお客様も出てくる」と言う。
 これが私にはよく分からない。
 日本人として日本国憲法を守ることは当然の義務であるし、その精神を尊重してくださる候補者を応援することが政治的と言われても・・・。
 私のように最も政治色から遠い所にいるような人間に対してまで、色メガネで見てしまう人がいるとしたら・・・。どうしたらいいんでしようね。

パオパオ 2010年03月18日 22時46分 [削除]

すばらしいことです。仕事があってぼくは行けませんが左京に住んでいる友人の宮園君(京都キャロットの近くの民医連に勤務)と左京で議員している光永君の義姉と先輩の福田さんに聞きに行くよう連絡します。走れそうな奴が知り合いにいないのが残念。絶対受けると思います。

まっちゃん 2010年03月18日 21時51分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ガウと言えば思い出す

ガウと言えば思い出す

第59回大阪マスターズ記録会

第59回大阪マスターズ記録会

「お前がか?」

「お前がか?」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.