パオパオだより

2009年10月16日(金)

玉藻防波堤(高松港) [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

サンポート高松

 10月11日の四国行きの一番の目的は、「つるの剛士コンサート」。
 真樹とヨメさんがコンサートに行っている間、3時間ほどヒマだったので高松港界隈を散歩した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

あなぶきホール(県民ホール)

 きれいな芝生などもあり、ワンちゃんの散歩に来られている方も多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

玉藻防波堤

 高松港を左側(西側)から覆うようにして、長い長い防波堤が伸びていた。

 この近辺をワンちゃん(雑種)連れで歩かれていたお二人の女性。よっぽど「写真撮らせてください」と言おうと思ったが、ここは四国やし・・・。躊躇しているうちに見失ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

玉藻防波堤

 防波堤はきれいに整備されていて、釣り人、ジョガー、犬の散歩をする人たちがたくさん来られていた。

 せっかくやし、一番先まで行ってみるか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

赤燈台

 防波堤の一番先にある赤燈台。
 いい感じです。

 そこをぐるっと回ったら・・・。
 さっきのワンちゃんたち発見!
 うれしい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

はなちゃん・メス・6歳

 「ワンちゃんの写真、撮らせてもらっていいですか。」
 「どうぞ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うちのはなはね、2歳の時に誰かわからない人に棒で頭を殴られ、ものすごいごぶができたんです。それから人間不信になってね。
 この人(連れのお友達)までこわがって、やっと一年くらい前かな、なつくようになったんです。」
 「なんちゅうことを・・・。
 はなちゃん、おっちゃんもこわいか?」

 はなちゃんは、ふしぎそうにこっちを見てくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

らぶちゃん・メス・5歳

 「うちのらぶはだいじょうぶですよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「らぶちゃん」と呼んだらこっちに来て、ちょっとだけ私のてのひらをペロッとしてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のブログを見て、私のことを「誰にでも話かけることができる人」と思っていおられる方が多いかもしれない。
 でも、実はこんなふうなことができるようになったのは50を過ぎてから(つい3、4年前)。以前は、人間嫌いで、ひとから話しかけられてもまともな返答もできないような人間でした。
 ひとと普通に話せるようになったのは、ある人のおかげ・・・。また機会があればブログに書こう・・・、そんなことを思い出しながらこの防波堤の上をゆっくり戻ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サンポート高松に戻り、晩ごはんを食べる店をリサーチ。 シンボルタワー最上階のレストランは地上150m近くということだったので、ここに入りたかった。しかし、コンサートとそこで買ったグッズで予算オーバー。3階にあった「ごちそうくらぶ」という店を真樹とヨメさんに提案することにした。

 まだコンサートが終わるまで時間があったので、本屋さんで詩集を買った。ビル内の廊下にベンチがあり、そこでゆっくりと読むことができた。詩集を読むなんて、何年ぶり、いや何十年ぶりやろう。
 たまには、こんな時間もあっていいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンサートから出てきた二人と合流し、「ごちそうくらぶ」へ。
 私は牛、ヨメさん鶏、真樹はマグロ。それぞれ、おいしくいただきました。

 中3の子の願いとしては、今回のコンサートはぜいたくすぎるかなとも思ったが、「よし」としよう。

 真樹が自分のブログ「にょんにっき」に書いていた(10/9)。

 「大変なことや、いやなことがあっても、今は我慢・・・
  そのうちいいことがあると思ってがんばります」

 これは、私がいつも言っている「いい時も悪い時も、人生を楽しんでいたい」や、「楽しいこともつらいことも、合わせて人生」に似てるね。
 そうそう、その調子・・・。

 「中学校生活も、あと5か月さー。楽しんで行きなさい。オジィもオバァも応援してるからさー。」 (ここは、沖縄ふうに)

※ これで、一応、「四国三部作(?)」終結。時系列で並べると、以下の通り。
 「しろとり動物園」(10/13)
 「玉藻防波堤」(10/16)
 「くーちゃんはますみちゃんの永遠のライバル」(10/11)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=626

コメント

 ひろ子ちゃん、書いてみるもんやねえ「玉藻防波堤」。
 この記事はあんまり読んでもらえへんやろなあと思いながら書いてたんやけど、書いてよかった。ひょっとして、欠かさず「パオパオだより」読んでくれてるんかなあ。うれし!
 ごめん。ひろ子ちゃんが高松に住んでいたのをすっかり忘れていました。ちゃんと連絡していたら、23年ぶりの再会ができてたのに・・・。小学生の時のかわいこちゃんは23年後どうなっているのか。会いたかったねえ・・・、残念!
 玉藻防波堤はすごくいい感じの場所でした。今度高松に行くときは、あの防波堤で会いましょう。(いつになるかわかりませんが・・・。)

※ 返事が遅くなりました。ついさっき、高知・四万十から帰ってきたところです。
 あっ、今日の帰りでも会おうと思ったら会えたんや。もうちょっと早くコメント入れてくれてたらなあ・・・、またまた残念!

パオパオ 2009年10月19日 18時50分 [削除]

先生高松に来てたんですね。サンポートは車で、10分くらいのとこやったのに。知らせてくれれば、会いに行ったのに。先生が、自分の近くでいたんやと思ったらめっちゃ不思議な感じでした。

裕子 2009年10月17日 22時38分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第31回びわこトライアスロンin高島・続き

第31回びわこトライアスロンin高島・続き

第148回勝手に国労応援ラン

第148回勝手に国労応援ラン

きくこもり

きくこもり

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.