パオパオだより

2023年10月01日(日)

第61回滋賀県スポーツ祭典陸上競技大会 [私の陸上競技]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 去年も、京都走ろう会→滋賀トラックのパターンで参加した。今年はトラック5000mのスタートが少し早くなったような気がして、家には帰らず直接滋賀に行くことにした。

 出雲路橋を10時40分に出発し、途中コンビニでパンと飲み物を買い、比叡山を越えて皇子山陸上競技場に着いたのは11時20分。
 受付が12時30分までとなっていたが、余裕で間に合った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付をした後、車で昼寝30分。寝られませんでしたけど。

 5000mスタートは13時50分。
 12時半ごろからアップジョグへ。

 私が車をとめたところは野球場の駐車場。高校野球の秋季大会が行われていて、駐車場はとめるところがないくらい混んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ体が変。

 レース前は自然と気持ちが高ぶり、やる気がわいてきてアップジョグにも熱が入る。ところが今はそれがない。力が入らなくなり、アップジョグもいいかげんなことしかできない。
 スタートしてしまえば、まあまあ普通に戻るのだが・・・。なんなんでしょうね。(ますみさんは、前立腺の薬が影響しているのではないかと言っている。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10分前にスタート地点に行くと、最終コールをされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロットの・・・」と声をかけてきてくださったのは、前に金岡陸上競技場でご一緒させていただいた岩本さん。知り合いと話ができるとリラックスできていい。
 「参加費が安くて(1700円)、誰でも出られるトラック競技会はありがたいですね」と言い合っていた。

 去年一緒だった元A社のRさんは、名簿には載っていたのにDNSだった。またお話ができると思っていたのに、残念。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 久々の腰ゼッケン。私は大外18番。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐにスタートかと思ったら、一般男子4名だけでスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ということは、私らのスタートは20数分後。
 ヒマなのでトラックの周りをゆっくりジョグ。
 トップの選手は、16分27秒くらいでゴールされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、いよいよ私らの番。
 壮年男子18名+一般女子2名だが、数名DNSで17名くらいのスタートになった。
 女子は1名のみで、速そうな方だっのに私のさらに外からのスタートだった。気の毒。

 今日の目標は、もちろん「前傾姿勢キープ」。タイムは25分切り。
 最初の1000mを4分45秒で行き、そのあと5分超えないように粘ったら何とかなる。先週よりかなり涼しくなったので、行けるような気がしてきた。

 スタートしてすぐ最後尾。これは仕方ない。マイペースを貫くことが大事。

 1000m、4分44秒。計画通り。
 そのあとは、4分49秒、4分56秒、5分00秒、4分50秒。
 ゴールは24分21秒(自己計測)。

 よくがんばりました。
 1000mごとのラップでは、最後の1000mが先週より20秒速かった。
 Y・Dさんの教え「前傾姿勢キープ」が効きました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 去年が23分10秒なのでまだまだだが、明るい兆しは見えてきた。
 年内にもう1回トラック5000mを走りたいけど、誰でも出られるのってないんですよねえ。

 今日目標以上の結果だったのは、一番に気温(25℃くらい?)。
 それともう一つ、昨日の夜ますみさんが電気のお灸みたいなんをていねいにしてくれた。あれがすごく効いたように思う。また、お願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場を出たところで、5000mで一緒だった紅一点のOさんとごあいさつ。

 「去年も出られてましたよね」と声をかけていただき、そこからいろいろな話で盛り上がった。Oさんは、元A社のRさんの走友で家も近いとのこと。
 「どれくらいで走られたんですか」とお聞きすると、21分台とのこと。「私も去年のベストは、21分12秒なんですけど」と言うと驚いておられた。
 「次にご一緒させてもらうときには、競えるようにがんばります。100%戻すのは無理でも90%戻すのを目標にしますので、よろしく。」
 
 最後にいい会話ができて、気持よく帰ることができた。
 こんな機会を増やしてほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、近所に住む姉から電話。
 「天ぷら揚げたてやし、取りにおいで。」
 ありがたい。

 ますみさんは施術中で、終わってから晩ごはんの準備の予定だったが、これですぐに食べられる。
 私は、放射線の影響でまだ食欲は戻っていない。でも、こういうものなら食べられそう。ありがとうございます。
 早く、前のようにガツガツ食べられるようになりたいなあ

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6210

コメント

 粟津さん、コメントありがとうございます。それに正式タイムまで教えてくださって、うれしいです。
 大会役員の中に粟津さんの名前を見つけたので、どこかで見てくださっているだろうと思っていました。

 当日は、京都走ろう会とのはしご。
 それより入院前日に走ろう会10kmで、退院翌日にトラック5000と1500の2本を走った方をほめてください。
 いや、これはあきれられるだけかも。
 でも、まだまだくたばらずに走り続けますよー。

パオパオ 2023年10月03日 18時54分 [削除]

滋賀の陸上大会に走りに来ておられるのを見た時、嬉しかったです。ペースを守って走っておられました。藤井さんのタイムは 24:21:29 でした。帰って、妻から「走ろう会」で走っておられたと聞き、驚きでした。

粟津温重 2023年10月03日 10時29分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

杓子屋ラン

杓子屋ラン

きく店長

きく店長

左足親指の付け根が痛い

左足親指の付け根が痛い

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.