パオパオだより

2023年07月25日(火)

「しっかりやってもらってます」 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はうれしいことがあった。
 
 大学の事務所で、私たち警備員の担当をしてくださっているSさんとお話しする機会ができた。

 「お話しする機会がなくて、ずっと気になっていたんですけど、私、ミスしてませんでしょうか。」
 「いえいえ、しっかりやってもらってます。」

 その時のSさんの表情が「とんでもない」みたいな感じで、本当のところを言ってもらっていると分かった。
 一人仕事初日の1階の扉閉め忘れは、先輩Yさんがうまく処理してくださったようだ。
 そのあともいろいろと忘れていて、機械警備を解除して戻ったりしているのだが、なんとか大きなミスは免れているようだ。

 私は、毎日ギリギリスレスレで過ごしている。
 「ミスしたらアカン、ミスしたらアカン」ばっかり思っているから、ダダ疲れになるんかなあ。
 でも、「緊張感がなくなったころに大きなミスをする」と言われているので、ずっと緊張しぱなっしのほうがいいのかも。

 Sさんは、花や草木の水やりの件でお話に来られた。
 こういうのを大事にされる方は、人にもやさしいような気がする。
 水やり、しっかりやりますね。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんはいつもだが、今日はめずらしくますみさんも起きてきた。まだ5時半ごろだというのに。
 みーちゃんは、朝早くからなでてもらってごきげんさん。
 怒ってるみたいに見えるけど、喜んでるんですよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ6時半にもなっていないのに、もう太陽ギラギラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学生の出入りの多くなる休み時間に、京阪電車の6番出入り口で立哨。
 授業と授業の間は15分程度、お昼休みだけ45分ほど。
 暑いのは暑いが、この程度なら耐えられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の390円ランチはミンチカツ。

 もう夏休みに入っているのだが、建築士の試験を受ける子のための特講などがあるので食堂は開いている。
 外に食べに行かなくていいのでありがたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 事務所の責任者であるSさんがわざわざ話に来られてビビったが、水やりをしてほしいと頼まれただけだった。ほっとした。

 よく考えてみると、2日に1回は何らかのミスをしている。それでも自分で気づいて戻っていることが多いので、今のところスレスレセーフでしょうか。
 気をゆるめず、今後もしっかりやっていきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう夕方の休憩でコンビニに行くのは無理。
 ちっちゃいパンとココア。
 今日は240円の夕食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夏休みに入って、使っている教室が少なくなった。
 その分、戸締りが早くできて少し楽になった。
 ただ、いつもねばっている教室は相変わらず。早く締め終わるということはない。
 全部締め終わったのが10時で、機械警備にセットして出ていくのが10時半。
 やっぱりいつもと同じくらいフラフラ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも家に帰ったら、かわいいかわいいますみちゃんとみーちゃんがいるのよー。

 「家に帰ってもだれもおらん人もあるしなあ。そんな人は気の毒やなあ」と言っていると、「アンタの疲れ方は異常。人のこと心配してんと、自分がそんなに疲れんですむようによう考え」と言われてしまった。

 ちょびちょびちょびちょび楽になっていくような・・・。
 今はそうでもないなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6138

コメント

 リュウさん、やさしいお言葉ありがとうございます。

 御所のたちっぱは腰にきて、朝に靴下をはくのも一苦労という状態になっていました。
 それに比べると、大学の警備は腰は楽。時間は長いけど、これは慣れるしかない。仕事中にテレビでも見られれば、時間がたっていいんですけどね。

 夕方からの4時間ほどは、大学の建物内(東西南北に4棟)を上がったり下がったり・・・。でも、じっと立ちっぱなしよりはずっといい。かなり足腰が鍛えられます。

 冷蔵庫がないので自販機で飲み物を買っているんですが、最低ペットボトル3本は飲んでいます。節約したいんですが、そうもいかんしねえ。

 ジジイが働ける場所は少ないです。

パオパオ 2023年07月26日 21時27分 [削除]

御所での立哨?仕事も辛いと思ってました
のに、今度は15時間勤務ですか!

巡回も歩数がスマホ表示で把握されれば、
けっこう距離になるかと。加えて階段等の
上り下りも多いのでしょうか?
脱水症になられないようお気をつけて!



軟弱のリュウ 2023年07月26日 20時08分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第27回たたらぎダム湖マラソン・続き

第27回たたらぎダム湖マラソン・続き

2016京都丹波ロードレース

2016京都丹波ロードレース

第31回京都ロードレース・続き

第31回京都ロードレース・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.