パオパオだより

2023年07月04日(火)

入院日決定 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、京大病院放射線治療科。
 ほんとうは走っていきたいところだが、この暑さでは無理。
 病院の駐車場は一律1000円と高いので、近くのコインパーキングへ。15分100円だったので、絶対に1000円は超えないと思っていた。(ところが想定外の検査がいっぱいあり、1000円を超えてしまった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬口医療センター・耳鼻科のA医師のお手紙をお渡しして、アイソトープ治療のご相談。京大病院のT医師も、入院治療をした方がいいというご意見だった。

 今年1月から3月、治療に使う放射線ヨードの薬が輸入できず入院治療がストップしていた。その分、入院の予約が取りにくいと覚悟していたのだが、一番早い時期として9月に一人分だけ空きがあった。どうせなら早い方がいいので、そこに入れてもらうことにした。

 8月21日(月) チラーヂン終了
 8月22日(火) チロナミン開始
 8月28日(月) チロナミン終了
 8月29日(火) ヨード制限開始

 9月18日(月) 入院
 9月19日(火) ヨードカプセルの内服
 9月21日(木) 体内の放射線量測定
 9月22日(金) シンチ撮像
         退院

 これで決定。
 同じ治療が5回目ということになる。
 ヨードカプセルを内服後、かなりひどい副反応が出る方もあるらしいが、私は今までずっと自覚症状なし。だから、入院に対する不安はない。
 また、去年初めてタイロゲン注射ではなく入院4週前からチラーヂンをやめる方法になった。これもほとんどの人が倦怠感などに悩まされるとお聞きしたが、私はそれも全くなかった。

 あとは3週間に及ぶヨード制限食。昆布だしのものなどを食べたら、それまでの努力がすべて水の泡になってしまうというもの。ご飯を作ってくれるますみさんがたいへん。
 魚もあかんし、昆布・わかめ・のりもあかんし、牛乳やアイスクリームもあかんし、増粘剤が入っているプリンやヨーグルトもあかんし、着色料を使ってあるものもあかんし・・・。

 まあ去年なんとかなったんで、今年もがんばりましょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の晩ごはんだと、みそ汁以外はセーフかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ご近所さんからいただいたマンゴー。
 果物は全部セーフ。

 肉、豆、きのこ、野菜、果物にヨードはほとんど入っていないので、ヨード制限が始まるとこういったものばかりの食事が続く。
 今のうちに、食べたいものをいっぱい食べておこう。

----------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑くてビロビロ。
 このごろ板間でごろごろしていることが多くなった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これはちょっと前のみーちゃん。
 いつもとちがう表情が撮れた。
 これもかわいいね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6116

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

M見ちゃんの幸せ

M見ちゃんの幸せ

花背小中一貫校、無残

花背小中一貫校、無残

琉球・沖縄民俗芸能鑑賞会

琉球・沖縄民俗芸能鑑賞会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.