2013年11月10日(日)
第23回南紀日置川リバーサイドマラソン [ランニング・出張販売]
「5km50歳代の藤井選手が帰ってきました」って、遠すぎて見えへんやん!
ヨメさんに写真をお願いしたら、「この状況(暴風雨状態)を考えや!」と一喝。
そんなことを言いつつ、ちゃんとゴール前で待ってくれてたんですよねー、「愛妻!」
でも、写真の私がちっちゃすぎるやろが。
それでも、今のカメラは高性能。トリミングをすれば、こんな鮮明に。
20分15秒で、部門3位。
去年より17秒も遅い。まあここまで持ってこれただけでも御の字です。速い方があまり出ておられなかったのか、このタイムでも去年と同じ3位。ラッキーでした。
--------------------------------------------------------------------------------
前日宿泊は、椿温泉の国民宿舎「ひらみ」さん。
もう何年も連続で泊まらせてもらっているので、豪華なお料理(イサキのおさしみは最高)なのにすごく安くしてくださっている。最近は小さなお孫さんたちが泊まりに来ていて、その子たちに会うのも楽しみだ。
椿温泉は無色無臭だが、お湯につかると体がつるつる。もちろんかけ流し温泉。南紀に行かれるなら、ぜひ「ひらみ」さんへ。
例年通り、朝ごはん抜きで6時に宿出発。
コンビニによって会場の日置小学校に着くと、今年はうちが一番乗りでまだ役員さんも来られてなかった。
朝のうちはまだ雨が降っていなかったが、準備が終わるころから天気予報どおりポツポツ降ってきた。ただ、大会主催者さんが大きなテントを用意してくださり、周りもしっかりしたビニールをまいてくださったので一安心。あと心配なのは風。去年はテントが飛ばされそうになって、パイプにぶら下がりましたから。
「いっそ、アンタだけどっかに飛んでいってくれたらよかったのに・・・」とは、うちのヨメさんの去年の名言。
この大会「南紀日置川リバーサイドマラソン」は、今年で第23回。
しかし、最近ではめずらしくネットでの募集をしない大会。当然参加者は増加せず、近辺のおなじみさんが繰り返し参加されているという特徴がある。小学生未満の子が出場できる「バンビの部」の子も含めて総参加者数は1300名程度。「京都キャロット」が出張販売に行かせてもらっている大会の中でも最小規模と言っていい。
いろいろな考えがあると思うが、これはこれでいい。大会の雰囲気がどんどん変わっていって残念に感じる大会もある。主催者さん側にはそれなりの考えがあって、今のこのスタイルを守っておられるのだと思う。
雨がだんだんきつくなる中、アップジョグへ。
先日、短い距離を速く走るにはアップをきつめにやらなければならないことに気づいた。風のきつい海岸沿いを、雨でビチャビチャになりながらバンバン走る。
いったん会場に戻ると、「バンビの部」のスタート。
3歳以上〜小学生未満と父母または祖父母のペアが1km走る。大会記録は3年前の4分02秒。13年前、廉が小3のときに出た「ファミリーの部」2kmが8分26秒(優勝)なので、こんな小さい大会でも年々レベルアップしているようだ。(ちなみに、2kmファミリーの大会記録は7分44秒。)
この後まだ時間があったので、もう一度アップへ。けっきょく、全部で5kmくらいは走った。準備万端。
10時にハーフがスタート。
それを見に行くと、ゲストランナーの元天満屋の坂本直子さんがあいさつをされていた。ただし走られるのは、私と同じ5kmということだった。
この大会でいつも買ってくださるお客様、視覚障害ランナーの森本さんや廣田さんが見つかったので写真を撮らせてもらった。
雨はきつくなったり小止みになったり。
ただし風がきつく、ハーフを走りきるコンディションとしてはあまりよくない。
スタート地点はあまり広くはないのだが、ハーフ400名弱のエントリーなので混雑は起こらない。
森本さんと花村さんのペア。
お二人とも、「京都キャロット」でシューズを買い上げです。ありがとうございました。
廣田さんと、伴走者さん(お名前お聞きするのを忘れました)。こちらのお二人とも、スタート前にシューズをお買い求めに来てくださいました。ありがとうございます。
10時30分、いよいよ5kmのスタート。
準備万端でスタート地点に並ぶと、「5kmスタートは10時35分になります」。
「えー!!」
このスタート前が雨が一番きつく、余分な5分で体が冷え切ってしまったように感じた。
気持ちを切らさないように気をつけ、スタートからバンバン行く。
最初の1km、3分40秒。「去年と同タイム。これは意外と行けるかも・・・。」
1kmすぎに、目の前に50代ランナーが3人固まっているのに気づく。「これは何とかついて行かにゃー。」ちょっとスピードアップすると、2人はすぐに抜けたがもう1人とはじりじりと離れていった。
2km、7分21秒(3分40秒)。
「おー、去年より早いやん。これは20分切りも行けるのかもよ。」
アップでほぼマックスまで上げてあるので、このスピードでも全然しんどくない。
しかしそんなに甘くはなかった。
折り返して3km、11分58秒(4分37秒)。
この区間は、去年も思ったのだが1kmより長いと思う。ここでふにゃふにゃとならず、残り2kmをしっかり走ること。
3kmから4kmまではほぼまっすぐ。だいぶ先のランナーまで視界に入る。そのランナーを目標に、もう一度スピードアップ。
4km、16分09秒(4分10秒)。
「せめて最後の1km4分切りを!」
最後の上り坂で前を行く数人を抜きゴールへ。
ゴール、20分15秒(4分06秒)。
ゴール前では、ヨメさんがいっぱい写真を撮ってくれた。(みんな小さかったのでトリミングしました。)
折り返しで数えたとき2位だと思っていたが、ゼッケンの外れていたランナーの中に50代の方がおられたようだ。まあ去年より17秒も遅くて3位ですからいいですか。
実はゴールするまで去年は5位だと思いこんでいた。5位はおととし、去年3位で今年も3位。
来年は19分半を切って、2位を狙おう!
12時半ころから雨が小降りに。
遅ればせながらダウンジョグ。あちこち2kmほど。
2年連続で、中学校体育館での閉会式。
雨だったのでもうほとんどの方が帰られただろうと思って入ったら、満員の盛況。抽選会で、「京都キャロット」提供のシューズが「2等」として出してくださっていた。それに当たった方のサイズ交換のために、行ったりきたり。これもいいダウンになったかも。
帰りは、岸和田SAで夕食。
私は豚汁定食(680円)、ヨメさんはから揚げ定食(680円)。安上がりな晩ごはんでした。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2276
コメント
林さん、コメントありがとうございます。
「京都キャロット」の商売的には最悪の天気でしたが、走るにはまずまずのコンディションでした。まあ目標の最低ラインは何とかクリアできました。でも50代優勝者のタイムが18分半くらいだったので、まだまだですね。
12月の5000m、がんばってください。季節的にはいいタイムが出そうじゃないですか。私も冬にトラックレースを走れば、もう少しいいタイムが出るかもと思います。
私の次の目標は、「亀岡元旦」10kmです。そこにピークを持っていけるよう、いい練習をしていきたいです。
天候の悪いなか、お疲れさまでした。(^_^)vそして、3位おめでとうございます。(^_^)v距離が正確なら好タイムじゃないですか。いい記録ですよ!私は先週の5000mがシーズンベストだったので12月にもう一度走る予定です。記録が出なければ、止めておけばよかった…。となるかも。あと五秒縮めたら満足ですね。