パオパオだより

2022年12月09日(金)

さらば福永祐一騎手 [競馬]

画像(320x277)・拡大画像(374x324)

東京12R、ラストランとなるジャパンカップを制したコントレイルと空をみつめる福永祐一騎手

◎中日スポーツ 2021年11月28日

   涙が止まらない…福永祐一に観客もらい泣き
   コントレイル有終の美「感動しました」「夢のような時間でした」

◇28日 第41回ジャパンC(G1・東京・芝2400メートル)

 昨年の無敗の三冠馬で、今回が引退レースとなったコントレイルが、直線素晴らしい伸びをみせて差し切り、有終の美を飾った。騎乗した福永祐一騎手(45)=栗東・フリー=はレース後涙を流してコントレイルをいたわった。
 レース後のインタビューは次の通り。
     ◇
 今日で終わりだといろいろと込み上げるものがありますけども、立派でした。立派な走りをしてくれました。感動しました。
 本当にデビュー前から何事もなく順調にきた馬ではなかったですし、引退するまでそういう不安を抱えながら走っていたんですけど、そういったところも乗り越えて立派な走りをしてくれました。(最後の直線は)非常にいいポジションで競馬できましたので、馬を信じる以外は何もしてないです。
 (デビューから)夢のような時間でした。今までのジョッキー人生のすべてをこの馬に注ぎ込みましたし、そこに応えてくれた。素晴らしい馬と巡り合えました。感謝しかないです。(ラストランを)無事に終えることができて、そこが一番です。次のキャリアに無事に送り出す、それが一番重要な使命だと思っていましたから。
 その中で馬はいいコンディションでしたし、課題だったスタートも我慢していいスタートを切ってくれた。本当に言うことないです。完璧でした。
 コロナ禍の中、産まれた三冠馬ということで、うっ屈とした世の中に光を差し込んでくれた馬です。ダービーまでは無観客の中で行われましたが、最後、制限付きではありますけど、お客さんの前に最後の勇姿をを見せてくれたことができて、心からよかったと思っています。
 これから種牡馬として、さらに重要な役割を担わなければいけませんけど、そこも含めて応援していただければと思います。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(204x248)

◎スポニチアネックス 12/9(金) 10:59配信

   福永祐一 応援するファンへのメッセージ
   「残された期間で多くの人にレースを見ていただければ」

 JRAは8日、令和5年度新規調教師免許試験の合格者を発表した。JRA・G1・34勝を誇る福永祐一(46)を含む7人(関東3人、関西4人)が合格。一発で難関突破を果たした名ジョッキーが騎手引退への思いやファンへのメッセージを語った。

 【福永に聞く】

 ――今の心境は。

 「いよいよなんだとワクワクしています。騎手と調教師は全く別の仕事。競走馬に対する興味が増してきて、それを満たすには騎手より調教師の方がより競走馬に深く関われる。自分の欲求を満たせるのではないかなと思います」

 ――騎手引退への思いは。

 「今、自分が置かれている環境は望んでいたもの。その中で、さらにやってみたい仕事を見つけられた。そういう選択を応援してくれる家族もいる。本当に幸せだと思います。騎手を四半世紀やってきましたけど、最高の仕事だなと思う。それよりやりたい仕事が見つかった。その気持ちは年々膨らんでいきました。騎手が楽しいという気持ちが上がっていく中でその気持ちが上回った感じです」

 ――応援するファンへ。

 「ひとレースひとレース変わらず、全力を尽くして最善の結果を出したい。たくさんの方が応援してくださったので、残された期間で多くの人にレースを見ていただければと思います」
-----------------------------------------------------------------------------

画像(156x180)

 「ますみちゃん、えらいこっちゃ。福永祐一が騎手引退やて。」
 「へー、なんで。」
 「調教師免許に合格したし、調教師を目指すらしい。」
 「そうかー。」
 「そうかって、ショックちゃうん? (眞寿美さんは大の福永祐一ファン)」
 「そら、やりたかったんやろ。」
 「でもな、今年もリーディング全国6位なんやで。まだバリバリやのに・・・。」
 「ええねん、ええねん。」

 私も、ヨメさんほどではないが福永祐一騎手ファン。「迷ったときは福永騎手で」というタイプ。
 ただし、私の場合は大学時代に福永祐一のお父さんを見ていた世代。福永洋一のやんちゃそうな顔は、私の大好きな顔。
 福永洋一とエリモジョージ、よかったなあ(1976年、天皇賞・春)。
 この年の12月9日に、長男・祐一が誕生。

 そして1979年3月4日、落馬して瀕死の重体になった。その時私はもう競馬中継を見なくなっていたので、落馬したレースも知らなかった(小学校講師時代)。ただ、もう二度と騎手として復活はできないとニュースで知った。
 それなのに、その息子がまた騎手になり、超一流になるなんて。考えられんことやわ。

 「来年2月で引退」と明言。もうちょっと見たかったなあ。
 単純な私に比べ、ヨメさんは福永祐一の深く複雑なところをよく見てるように思う。

 さあこれから、私は「迷ったときは」どうしましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、私は24時間バイト。
 朝は寒くて起きるのがつらいが、「みーみー」ゆうてくれるみーちゃんがいる。
 これでだいぶ元気が湧いてくる。

 「みーちゃん、かしこうしといてね。パオパオが帰ってきたら遊んでね。」

 みーちゃんは、ちょっと目線をそらしてたなあ・・・。
 

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のツイッター】

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
·
3h
大人の議論を横で聴いていた賢い子どもが言った。

「相手国がミサイル発射準備をし始めたら、日本はそれをミサイルで攻撃してもいいの? なら、日本がミサイルの発射準備を始めた時、それに気付いた相手国は、先に何かの方法で日本の発射基地を破壊してもいい、ということ?」

論理的にはそうなる。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5898

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

食い逃げ犬

食い逃げ犬

プチ走り込み

プチ走り込み

第45回奈良市民マラソン

第45回奈良市民マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.