2009年09月11日(金)
9・9・9(サンキュー)平和ラン・続きの続き [ランニング]
この「平和ラン」に参加するに当たって、一つ心配なことがあった。
呼びかけ人のかわせみさんは大阪、参加表明されていたあんぱんまんバイキンマンさんは兵庫、けいくんは茨城。ということは、地元京都の私に道案内役がまわってくるのでは・・・。
なんせ私、京都出身とはいえ、京都の北の端・鞍馬からさらに北へ10kmの花背別所町の出身。お寺でデートの経験も乏しく、街中の道とか全然知りましぇーん。
でも、安心。
実は、かわせみさんは京都のど真ん中、立誠小学校学区出身でした。そしてもう一人の参加者・マコちゃんは、北白川出身の生粋の京都人。この頼りになるお二人のおかげで、お寺からお寺へすいすいと走って行くことができた。
このお二人が、要所要所でいろいろと解説。
円山公園の中に、祇園祭の「山」(山鉾のうちの山)の倉庫があることも初めて知った。
あちこちで記念撮影。
平日だというのに、清水寺周辺はすごい人だかり。
清水寺山門前で、署名活動。
しかし、修学旅行生とその引率の先生がほとんど。私は声かけをようしませんでした。
「音羽の滝」で水を飲ませてもらおうと思ったら、すごい行列。
「これ、池に入って落ちてくる水受けて飲んだらあかんのでしょうかね。」
「だいじょうぶ。裸になって、あの水に打たれてる人もいるくらいやから。」とマコちゃん。
「ほんまですか。さすが仏教、なんでも来いやね。イスラム教やったら死刑やね。」
けいくんとちょっとしゃべらせてもらった。
けいくんは、茨城県つくば市の会社勤務の48歳。福岡への出張で、同僚はみな飛行機で帰ったがけいくんだけ新幹線で京都途中下車。この「平和ラン」参加のために。
あんぱんまんバイキンマンさんも、がんばってはりまっせー。
東本願寺さんの玄関にあった標識。ええこと書いてあります。「差異を認める世界」、これがすべての基本ですね。
かわせみさんの話。
「お寺によって対応はいろいろでね、東本願寺は趣旨に賛同してくださってすぐOKが出たんです。ところが、西本願寺は『宗務議会にかけないと・・・』と言われて、日が迫ってたのでご遠慮させてもらいました。」
かわせみさん、いろいろと事前交渉ご苦労さまでした。
名だたる有名寺院と対等に交渉できるかわせみさん。あなたはいったい・・・。
午後1時半過ぎ、九条通りに面する最終目的地・東寺に到着。
かわせみさんのごあいさつ。
「みなさん、どうもありがとうございました。今日は2009年9月9日ということで、9時9分スタートの平和ランを企画してみました。私たち『9の会』にはピッタリだと思いまして。次となると、3009年になりますので、ちょっと・・・」
そんなこと言わずに、また来年の9月9日、やりましょうよ。
「(核兵器廃絶の)署名用紙、回収します。」と言われたが、白紙なので渡せません。これから行くマラソン大会で、署名をお願いしようと思います。
もし、「署名したってもええでー」と思っておられる方おられましたら、よろしくお願いします。
ここで、記念撮影。ちょっと近すぎて車道にはみ出しての撮影。(これはちょっと危険なので、ひとには頼めません。)
九条山9時9分スタートから総行程約20km、4時間24分。ほんまに値打ちのある「平和ラン」でした。
段取りを付けてくださったかわせみさん、ありがとうございました。
今日の大きな収穫。
聖護院のご住職の手書きの色紙。私たちに手渡される時、ちょっとはにかんでおられたような表情だった。
「かたくるしい平和運動ではなく、ユーモアある平和運動を」と教えられたような気がした。
私は着替えも持ってきておらず、ここでお別れ。残りの4人は、京都駅近辺で打ち上げだそうだ。いいなー。
ここから自宅までの約12km。私の「平和ラン」は、まだまだ続く。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=589