パオパオだより

2009年09月11日(金)

9・9・9(サンキュー)平和ラン・続きの続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時54分 八坂神社

 この「平和ラン」に参加するに当たって、一つ心配なことがあった。
 呼びかけ人のかわせみさんは大阪、参加表明されていたあんぱんまんバイキンマンさんは兵庫、けいくんは茨城。ということは、地元京都の私に道案内役がまわってくるのでは・・・。
 なんせ私、京都出身とはいえ、京都の北の端・鞍馬からさらに北へ10kmの花背別所町の出身。お寺でデートの経験も乏しく、街中の道とか全然知りましぇーん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時55分 八坂神社

 でも、安心。
 実は、かわせみさんは京都のど真ん中、立誠小学校学区出身でした。そしてもう一人の参加者・マコちゃんは、北白川出身の生粋の京都人。この頼りになるお二人のおかげで、お寺からお寺へすいすいと走って行くことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時56分 八坂神社

 このお二人が、要所要所でいろいろと解説。
 円山公園の中に、祇園祭の「山」(山鉾のうちの山)の倉庫があることも初めて知った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時2分 清水寺手前

 あちこちで記念撮影。
 平日だというのに、清水寺周辺はすごい人だかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時11分 清水寺山門

 清水寺山門前で、署名活動。
 しかし、修学旅行生とその引率の先生がほとんど。私は声かけをようしませんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時32分 清水寺音羽の滝

 「音羽の滝」で水を飲ませてもらおうと思ったら、すごい行列。
 「これ、池に入って落ちてくる水受けて飲んだらあかんのでしょうかね。」
 「だいじょうぶ。裸になって、あの水に打たれてる人もいるくらいやから。」とマコちゃん。
 「ほんまですか。さすが仏教、なんでも来いやね。イスラム教やったら死刑やね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時39分 ちゃわん坂

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時44分 ちゃわん坂を下りてくる三人

 けいくんとちょっとしゃべらせてもらった。
 けいくんは、茨城県つくば市の会社勤務の48歳。福岡への出張で、同僚はみな飛行機で帰ったがけいくんだけ新幹線で京都途中下車。この「平和ラン」参加のために。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時54分 五条大橋

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時59分 五条通り

 あんぱんまんバイキンマンさんも、がんばってはりまっせー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時4分 東本願寺

 東本願寺さんの玄関にあった標識。ええこと書いてあります。「差異を認める世界」、これがすべての基本ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時7分 東本願寺

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時14分 西本願寺

 かわせみさんの話。
 「お寺によって対応はいろいろでね、東本願寺は趣旨に賛同してくださってすぐOKが出たんです。ところが、西本願寺は『宗務議会にかけないと・・・』と言われて、日が迫ってたのでご遠慮させてもらいました。」

 かわせみさん、いろいろと事前交渉ご苦労さまでした。
 名だたる有名寺院と対等に交渉できるかわせみさん。あなたはいったい・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

13時33分 東寺

 午後1時半過ぎ、九条通りに面する最終目的地・東寺に到着。
 かわせみさんのごあいさつ。
 「みなさん、どうもありがとうございました。今日は2009年9月9日ということで、9時9分スタートの平和ランを企画してみました。私たち『9の会』にはピッタリだと思いまして。次となると、3009年になりますので、ちょっと・・・」
 そんなこと言わずに、また来年の9月9日、やりましょうよ。

 「(核兵器廃絶の)署名用紙、回収します。」と言われたが、白紙なので渡せません。これから行くマラソン大会で、署名をお願いしようと思います。
 もし、「署名したってもええでー」と思っておられる方おられましたら、よろしくお願いします。

 ここで、記念撮影。ちょっと近すぎて車道にはみ出しての撮影。(これはちょっと危険なので、ひとには頼めません。)

 九条山9時9分スタートから総行程約20km、4時間24分。ほんまに値打ちのある「平和ラン」でした。
 段取りを付けてくださったかわせみさん、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の大きな収穫。
 聖護院のご住職の手書きの色紙。私たちに手渡される時、ちょっとはにかんでおられたような表情だった。
 「かたくるしい平和運動ではなく、ユーモアある平和運動を」と教えられたような気がした。

 私は着替えも持ってきておらず、ここでお別れ。残りの4人は、京都駅近辺で打ち上げだそうだ。いいなー。

 ここから自宅までの約12km。私の「平和ラン」は、まだまだ続く。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=589

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

まちねこ活動

まちねこ活動

滋賀マスターズ練習会〜中学生に混じって〜

滋賀マスターズ練習会〜中学生に混じって〜

せやろがいおじさん、松本人志の「死んだら負け」に対する叫び全文

せやろがいおじさん、松本人志の「死んだら負け」に対する叫び全文

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.