パオパオだより

2009年09月12日(土)

9・9・9(サンキュー)平和ラン・帰り道 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

13時34分 東寺

 「ランナーズ9の会」の仲間と東寺で別れ、私は一人家路へ。
 まえにカーナビで調べたら、東寺から自宅・二軒茶屋までは約12km。10km+20km走った後、一息ついてからの12kmはしんどいぞー。
 帰りは大宮通りから堀川通り。自動車の多い通りなので、私の大好きなワンちゃんと出くわすことは望み薄。
 こんなときこそ、いろいろなことを考えながら走りましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時2分 堀川高校

 大宮通りを四条まで上がり右折、四条堀川を左折し、そこからまっすぐ御薗橋をめざす。

 四条堀川上がる東側にあるピカピカの高校。ここが「堀川の奇跡」と呼ばれる高校だ。
 京都に長年続けられた「高校進学小学区制」を崩し、国公立大学への進学者を増やした高校。

 楽天野村監督の言葉を借りれば、「バッカじゃなかろかルンバ!」(この言葉は、去年の交流戦で、巨人原監督と伊原コーチに向かって投げられたもの。)
 多額の資金にものを言わせ、他チームの4番やエースを引き抜くやり口・・・。でも、作戦は幼稚・・・。なんか似てますねえ。
 元々お勉強の良くできる子を集め、野望を持ったギラギラ教師に指導させる。そら、進学率上がるでしょう。それを「奇跡」と呼んだら、「奇跡」という言葉が泣きまっせ。

 うちのヨメさんは短大卒。しかし、結婚してから堀川高校定時制の3年に編入させてもらった。それから卒業までの2年間、「何物にもかえがたいいい経験をさせてもらった」そうだ。
 定時制高校に来る子にはさまざま理由があるが、誤解を恐れず言うと、「他に行き場がないと思っている」子が多い。しかし、他の学校でよく聞く「いじめ」だけはなかったそうである。

 このピカピカの新校舎になるときとほぼ同じ時期に、堀川高定時制は募集停止になった。
 「なんやねん、勉強できんやつは出て行けちゅうことか!」
 私ら夫婦の怒りは最絶頂になった。
 「なにが『堀川の奇跡』じゃー。定時制の子は『堀川』に入れてもうてへんのかい!」
 このピカピカの校舎を見るたびに、またムカムカしてくる。

 ついでにもうちょっといいですか。
 大阪の教育委員をしていた有名オリンピックコーチ(女性)。「定時制不要論」をまくしたてておられましたよねえ。「あまやかすな」ってねえ。
 それなら、そんな行き場を見失っている子たちを末長く見守ってくださるのかと思っていたら、「すかしっぺ」ですか。言いたいことだけ言って、今は中国に招かれて「日本以上の選手を育てる」とうれしそうに話されてます。
 あなたは一部のエリートを育てるには手腕を発揮されたかもしれないけれど、いろいろな子がいる学校に関わる教育委員としては不向きでしたね。
 なぜか、ピカピカのこの校舎を見ると、○○コーチの誇らしげな顔が浮かんできて困ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時9分 二条城

 二条城。
 ここは、ヨメさんが堀川高定時制に通っていたとき、体育の時間に走ったところ。
 「学年の女子で一番やねんでー」と言っていた姿がなつかしい。

 檀王さんの信ヶ原さんが、「以前、元旦ロードレースの上位に名前出てたよねえ。」と言ってくださった。
 「元旦ロードレースって、二条城でやってたやつ?」とマコちゃん。
 「二条城でやってたん、そうとう前ですよ。そのあと御所になったんですわ。二条城でやってたんは25年くらい前ですね。」
 「はー、私ら、元旦ロードレースと言えば二条城ですから・・・」

 マコちゃん、私と同じ名字なので、いつも「兄です」と言ってくださるのだが、この調子だとかなり歳の離れた兄になってしまう。

 堀川の商店街を走っていると、後ろから追いついてこられた自転車の女性。
 「一人で走ってはるんですか。」 
 「いえ、ついさっきまで5人で走ってたんです。」
 「これからどなたかにバトンタッチですか。」
 「いえ、もう終わって家に帰るところなんです。」
 「そうなんですか。がんばってください。」

 そうか。この女性は、私が背中に付けているゼッケン
   「スポーツは平和とともに 
    核兵器廃絶
    反核平和マラソン」
 これをしっかり読んで声をかけてくださったのだ。
 うれしい。こんなちょっとした声かけがすごい励みになる。かわせみさんからいただいた「憲法9条パンフ」をお渡ししておいた。署名も頼めばよかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時36分 北総合支援学校

 京都市立北総合支援学校。
 こちらもピカピカの新しい校舎。しかし、高い塀に囲まれ、とても地域に溶け込んでいるとは思えない。第一、「特別な支援」って、あまりにも上から目線過ぎません?
 学校で調理する給食じゃなく、冷凍した食品を解凍するだけの「クックチル方式」の問題はどうなったんでしょう。
 こんなところにも目を光らさねば。少数者の口をふさぐ教育にはしたくありませんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時49分 京都北郵便局

 京都北郵便局。
 毎日、通販の「ゆうパック」でお世話になってます。
 「日通」さんとの合併は、一時凍結だそうですね。これから先、どうなるんでしよう。

 小泉さんの仕掛けた4年前の「郵政選挙」。たくさんの人が「郵政民営化賛成」の候補者に投票。
 「だまされた」ではすまんぞ。この失われた4年間を作り出したのは、そんな人に投票したあなたです。あまりにも単純すぎたんじゃありませんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時56分 御薗橋の手前

 やっと、御薗橋。
 鴨川沿いの歩道を走って、ビックリ。
 歩道に大きな桜の木が、ドーン。これって、ギリギリ人は通れるけど自転車は無理。えらい歩道があったもんや。
 やっぱりいろんなところを走ってみて、タウンウォッチングせなあかんね。市長さんも、「タウンミーティング」より「タウンウォッチング」しやはったほうがいいんとちっがいます?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時15分 京都産業大学

 おおー、産大前。
 ここまできたら、あと家まで1km ほど。
 もう腰は爆発寸前。右ヒザも「ギーギー」と変な音がしだした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時19分 京都キャロット・産大前店

 「京都キャロット」は、本日水曜定休日。
 ここから家まで約700m。あとちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時23分 地球研手前

 鞍馬街道から「地球研」方面へ。
 遠くに見えるは比叡山。その手前には京都精華大学。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時26分 自宅到着

 やっと、我が家に到着。
 朝7時56分に家を出て、約42km。所要時間7時間半。もう終わりと思ってからの12km走は値打ちがあった。ジュースを買って飲んだとき以外は休まず走ることができた。
 ちょっとは力がついてきたんかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=590

コメント

 まっちゃん、決めたからには早めに。10月7日か14日の水曜日に行かせてもらいます。(7日は娘の学校行事が入る可能性がありますので、まだ未定。)
 シューズ探して持って行きます。
 それにしても、まっちゃんの速さはひょっとして元陸上部? 50歳になったら、十分入賞ねらえますね。

パオパオ 2009年09月14日 10時26分 [削除]

あれは最上級のほめ言葉です。ゆめさき舎へお越しいただける日が早めにわかればご連絡ください。その折に25.0cmのターサーアリビオ(ワイド)をお願いしたく思います。楽しみにしています。

まっちゃん 2009年09月13日 22時49分 [削除]

 まっちゃん! 
 「はっはっはー、またうちのオッサンのペテンにひっかかったカモが一羽・・・」と言うヨメさんの声が聞こえてきそうです。
 「純粋な『アホ』な大人」は、ほめ言葉?よろこんでいいんだかどうだか。家族には、「アホすぎてヤバイオッサン」と言われているので、それよりはましかなあ。

 私も行ったことがないのでえらそうなことは言えませんが、「定時制不要論」を主張する人は、1年でも定時制に通ってから言ってほしい。「そんな時間がない」と言うのなら、「だまらっしゃい!」
 私もまたヨメさんに「口ばっかり」と言われないように、「ゆめさき舎」訪問の期限を切ります。10月中には必ず行かせていただきます。いろいろ教えてくださいね。

パオパオ 2009年09月13日 15時21分 [削除]

あまり感謝や感激を伝えると今度お会いしたときに気恥ずかしくなってしまいますが、ほんとにこんな純粋な「アホ」な大人がいることに心底、涙が出るほどの熱いものを感じずにはいられません。「堀川高校」「シンクロのおばはん」・・・同じことを思っていました。写真がいいですね。その他のコメントもわが意を得たり、と思うものばかりです。
先日の神鍋高原、都合で行けなくて「代走」を送りました。(反則?)今度お会いできることを楽しみにしています。今度ターサーアルビオを購入します。
お元気で。奥さまにどうぞよろしく、です。

まっちゃん 2009年09月12日 23時00分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第15回9の日平和ラン

第15回9の日平和ラン

第1回なにわ淀川ハーフマラソン・続き

第1回なにわ淀川ハーフマラソン・続き

24時間リレーマラソン・イン・日吉津・2008

24時間リレーマラソン・イン・日吉津・2008

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.