パオパオだより

2022年11月24日(木)

姉の花 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、車がなくなった姉夫婦のところへ。
 ある物を運んでほしいと言われ、ちょうどバイトが休みの日だったので引き受けた。

 姉と取りに行くのかと思ったら、義理のお兄さんと。お兄さんは大勢の中では遠慮して黙っていることが多いのだが、車の中ではずっとしゃべり続けていた。私は安心して話せる相手なんでしょうかねえ。

 往復で30分ほど。
 帰ってきたら、お駄賃替わり(?)にきれいなお花をもらった。それにおかずも2種類。すまんねー、助かるわ。
 お花はさっそく玄関に。そのとなりには、うちの庭に咲いていた椿の花をヨメさんが飾ってくれた。
 玄関が明るくなった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こないだ姉からもらった柿。
 甘柿のような渋柿のような・・・。
 とか言っているうちに、ヨメさんが干し柿にしてくれた。
 またおいしい干し柿が食べられる。
 うちのヨメさんは、干し柿のプロです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方から鍼灸のお客様があり、ヨメさんはクタクタ。
 その間に私が買い物に行って晩ごはんの用意をしたらいいのだが、何もせずボーっとしていた。そしたら、ヨメさんはさっと着替えてスーパーへ。
 「おいしそうなサザエが安くなってた」ということで、手巻き寿司にして食べさせてもらった。2つあったので1つずつのつもりだったが、ヨメさんが「いらない」というのを真に受けて2つとも食べてしまった。反省!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん、ビヨヨーン。
 オバサンのジャンバーはいい匂いがするのか、ずっとこの上でくつろいでいる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ストーブの前では、ふにゃふにゃ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月23日(水)

第30回福知山マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 つかれたー。
 4時間34分52秒って、どこまで落ちるねん!
 サブ4狙ってたんちゃうんかい。

 終盤は「これは何の修行?」と思いながらの走りになってしまった。
 でも辛いことばかりではない。
 私が「謎の美人ランナー」と呼んでいる中島三智子さんを、最後の上り坂で追い抜いた。私のその時のペースがキロ7分半から8分。それで追い抜けたということは・・・。
 「私、足が終わっててキロ9分ペースでした」ということでした。

 二人がゴールした午後3時過ぎ、小降りになっていた雨がまた土砂降りに。
 「ほんなら、これで失礼します。」
 「藤井さん、計測チップ返さないと。」
 「ほんまや、ほんまや。これですねん、ヨメさんによう怒られるやつ。『ボーっとしてたらあかんで』ばっかり言われてますねん。」

 そのあとお互いの今後の目標なども話し合ったりできて、ほんとうによかった。
 「辛い中にもうれしさあり」、フルマラソンは奥が深いです。
------------------------------------------------------------------------------

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 昨日の夜、早めに寝ようとしたら、「テーピングはせんでええんか」とヨメさん。
 その前にちょっと気分を害することを言ってしまったので、もう今日はしてもらえないと思っていた。

 でも「見るに見かねて」ということでしょうか。時間をかけて念入りにテーピングをしてくれた。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 左アキレス腱、左梨状筋、右半腱様筋の3か所。
 (右半腱様筋はお尻が写っているので、画像は非公開。)

 「この3か所で3000円はもらわんなん」ということだったが、今回は無料にしてもらった。ありがとうございました。

 これはがんばらなあかん。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝5時に起きて下に降りると、もうヨメさんが起きていた。
 朝は特に何かをしてもらうわけでもなかったが、ヨメさんとみーちゃんに見送ってもらって家を出ることができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 道路の渋滞を考慮して、花脊峠→京北→美山→和知→綾部を通り福知山へ。
 約110km、2時間10分くらい。
 駐車場にもスムーズに入れ、あとは受付をするだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場までは、お墓に囲まれた坂道を登って行く。
 この時は、「意外と人が少ないなあ」と思っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが途中からすごい行列。
 検温所でどん詰まり、受付もどん詰まり。
 この時、雨が本降りになって来て困った。人ごみなので、隣の人の傘のしずくが降りかかる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場からの行き帰りの時間を含めて、受付だけに1時間以上かかった。車の中でゆっくり休んでから行こうと思っていたのに、着替えが済んだら、もう9時50分。
 10時15分に各ゲートが閉められるとのことだったので、もう行かなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はDブロック。
 Fブロックにねこ4さんがおられるはずなので、探してみたが見つけられなかった。

 次はAブロック。「外峯さんに肩ポンポンしてもらわんなん」と探したが、こちらも見つからず。これでゲン担ぎが崩れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前、近くに並んでおられたランナーにお願いして写真を撮ってもらった。
 この時は雨がやみ、ビニール袋などは着ていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズは、いざという時のターサーJAPAN。
 今日こそ、その「いざという時」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場前の空き地でベビーカステラを売っておられた。
 お腹減ったー。食べたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10000人募集で、3800人しか応募がなかったそうだ。
 ファンランの部と当日不参加の人を除けば、3000人くらいのスタートでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨模様なので、応援もすごく少ない。
 ちょっとさびしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時30分スタート。
 スタートライン付近に増田明美さんと小林祐梨子さんがおられたが、混雑していて写真は撮れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは会場からの下り坂。
 「ここは飛ばして」と思ったが、Dブロックスタートなのでなかなか思うように走れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートまで47秒。
 1kmまでは5分10秒くらいで行けた。まずまずです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km、11分34秒(5分36秒)。
 このペースを続けたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、17分25秒(5分51秒)。
 早くもペースが落ちてきた。修正しなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が車を置かせてもらった第14駐車場が見えた。
 この上の音無瀬橋を渡る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晴れていたらいい景色だったろうに。
 雨はやんだが曇り空で、夕方に走っているような感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR福知山駅前で折り返し、4.7km。
 帰りはここは通らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、28分05秒。
 スタートまでの47秒をひけば、想定通りのキロ5分半ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてすぐ左アキレス腱が痛くなったが、同じ痛さが続くだけで走れない痛さにはならなかった。腰やお尻の方もだいじょうぶそう。ヨメさんのテーピングのおかげです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8kmあたりに仮設トイレ。
 並ばずに使えそうだったので、「小」のほうへ。時間は40秒で済んだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、56分57秒(28分52秒)。
 ちょっとペースが落ちたが、まだ許容範囲。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ前に、賀茂川パート―ナーズの斉藤さん。
 声をかけたかったが、ずっと伴走の方としゃべっておられたので遠慮した。

 ここらあたりで、「4時間ペースランナー」と抜きつ抜かれつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沿道の応援はまったくない。
 周りも田んぼばかりで気分転換になるものもない。
 給水所だけが頼りだが、「久米島」のエイドではしゃべりすぎてだいぶ時間を取ってしまった。今回は「ありがとうございます」とか「いただきます」だけにしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この少し手前で15km、1時間25分17秒(28分20秒)。
 さっきの5kmより、ちょっとだけペースアップ。
 ええぞ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前を行く緑のTシャツの女性ランナーは・・・、小林祐梨子さん!
 なんとか追いつこうとしたが追いつけず。
 すると突然小林さんが立ち止まり、道路わきへスススーっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんと、牛さんの写真を撮ってられた。

 ここやったんや。
 京都走ろう会の中嶋環さんから「牛がいるので写真撮ってきてください」と言われたところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとも小林さんに追いつこうとがんばったが、追いつくことはなかった。
 牛さんの写真を撮っているうちに、「4時間ペースランナー」にも抜かれてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうこうしているうちに、トップ争いのランナーが二人。
 速いねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらはやっと20km、1時間55分04秒(29分47秒)。
 またペースが落ちたが、なんとかキロ6分ペースは上回っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中間点が見えてきたー。
 うれしー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時間01分12秒。
 単純に2倍にしても4時間02分。
 後半どれだけがんばれるか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そとみねさーん!」
 「あっ、ふじいさん・・・」

 手を振ってもらって、それだけでだいぶ元気が出た。

 このあと、鳰原由子さん、中島三智子さんも見つけて声をかけることができた。気づいてもらえてよかった。往復コースはこういう楽しみがあってうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 24.7kmの折り返し。
 残り17.5kmですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ半分は超えたということで、記念写真。
 まだ元気は残っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 25km、2時間25分51秒(30分47秒)。
 ついにキロ6分ペースを超えてしまった。

 このあたりから雨がきつくなってきて、ビニール袋をかぶる。手袋をはめ、その上から台所用ビニール手袋をはめた。これは超優れもの。冷たくなっていた指先がすぐに暖まってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バナナありがとうございます。
 ほとんどの人が受け取って食べておられた。

 私より後ろにおられるはずのねこ4さんが見つからない。みなさんビニール袋をかぶり、帽子もかぶっておられるので誰だか判別するのは難しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30km、3時間01分39秒(35分48秒)。

 雨対策に時間がかかったとは言え、ついにキロ7分台。
 これ以上落ちないようにがんばろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30kmを過ぎたので、「愛情1本 チオビタゴールド」を投入。

 ここで思い出した。
 つらくなったら「ますみちゃん、きくちゃん、みーちゃん」唱え作戦。
 ところが、息が続かない。そうとう弱ってきてますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うしさーん、ちからくれー。」
 「(知らんがな)」というような顔をしてました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 35km、3時間40分34秒(38分55秒)。
 エイド以外は歩かず走り続けているのに、もうキロ8分に近いペース。
 左アキレス腱と左梨状筋はだいじょうぶだが、右半腱様筋がダメ。頼みの綱の右足が全然上がらなくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 40km、4時間18分59秒(38分25秒)。

 キロ7分40秒ペースか―。
 このあたりからまた小降りになってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の上り坂に増田明美さん。
 せっかくの写真が顔が切れてしまった。

 「ゴールまであとどれくらいですか。」
 「もうすぐアーチが見えてくるよ。」
 「ありがとうございます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見えてきた、見えてきた。
 ラストスパートをと思うが、いくらがんばってもキロ7分。
 ただし以前なら終盤に歩いているランナーを多く見かけたが、ほとんど方が走っておられる。様変わりですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、4時間34分52秒。

 目標はサブ4だったので、35分遅れ。大惨敗だと思っていた「久米島」からも、さらに16分遅れ。もう、どうしましょ。

 「久米島よりいいタイムが出るはずがない」とヨメさんに言われていたが、宣告されていた通りになってしまった。それでも、「歩こう」とか「やめよう」とは一度も思わなかった。以前なら、終盤はこんな考えばっかりやったのに。
 テーピングが効きましたね。それに、テーピングに込められた「愛情」が効きましたね。また「そんなもんない!」と言われそうですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の坂で抜かせてもらった中島三智子さんがゴール。
 レース中はまったく別のところを走っていたのに、ゴールは30秒ほどの差。
 ご縁がありますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくりお話しして、中島三智子さんの謎に迫ろうと思っていたのにすごい雨。その探求は次回に持ち越しということで。

 ゴールしてすぐに駐車場に向かったが、ここでビチャビチャになってしまった。いそいで着替えて、エアコンの暖房をきつくして、家から用意して来た暑いお茶を飲むとやっと落ち着いた。

 駐車場から出るのもスムーズで、帰りも行きと同じルートで2時間10分。近いもんです。

 「もうこりごりですか」と聞かれたら、「ぜんぜんそんなことないです。」
 家からまあまあ近く、交通費、宿泊費がかからない。
 必ず走友と対面できる往復コースで、おおむねフラット。
 あと、受付をスムーズにして、参加費を下げる(これは絶対無理か?)

 しっかり準備して臨めば、自分の目標が達成できるいい大会だと思います。(今日がてっきり自己ワースト記録だと思い込んでいたが、どうもワースト3のようです。)
 今年降ったから、もう当分雨はだいじょうぶでしょう。

 「走る元気な病人」としては、このままでは終われんなあ。
 来年も出る?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2022年11月22日(火)

決意の白装束 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 明日は第30回福知山マラソン。
 10月23日の久米島マラソンで大惨敗。それからちょうど1か月。
 この1か月で上向いた要素は何もない。逆に体調不良で気分は憂鬱。
 それでも目標はサブ4。

 決意の白装束で臨みます。
 一日中雨の予報。
 「これは年寄りいじめかー!」

 「走る元気な病人」を標榜している私としては、どんなことがあっても病気に負けない姿勢を見せなくてはと思う。

 今日もちょっとだけ走ったが、今は左アキレス腱より、右足がしっかり上がらないのが気になる。「右足の力が8割」と言われている私としては、これはきつい。

 「もう、早う寝よ。」

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、二条城で「キロ5分半ペースで5km」というのが行われる。私のフルのペースにピッタリなので、走りに行きたかったのだがやめておいた。

 「うちの近所でもできるもん!」

 午後6時スタート。
 岩倉駅往復5kmを27分半で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅で14分01秒。
 目標よりちょっと遅い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、28分08秒。
 帰りも目標よりちょっと遅い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ダウンジョグで、ぷーぶーにごあいさつ。
 「明日、しっかり走ってくるわー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もちろん、うちのみーちゃんにも。

 「明日しっかり・・・、眠りこけとるがなー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月21日(月)

動と清 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「京都御所 秋の特別公開」3日目。
 よく「京都御所の中には紅葉のきれいなところはないですか」と聞かれる。その答えは「ないです」。

 京都御所の中は松ばっかり。あとは樅ですかね。針葉樹が幅を利かせています。紅葉なら、京都御所の外の京都御苑の方がきれいだと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もいつもと立ち位置がちがう。
 私は宜秋門前がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その横では、この時期だけ公開される「小御所の障壁画」が展示されている。

◎夕刊フジより

   京都御所で特別イベント「宮廷文化の紹介」が開催
   幕末の障壁画、小御所室内が見られる
   コロナ禍で中止していた恒例行事の蹴鞠も実施

 宮内庁は19日から京都御所(京都市)で秋の特別イベント「宮廷文化の紹介」を開催。冬景色を描いた幕末の美しい障壁画を公開するほか、コロナ禍で中止していた恒例行事のみやびな蹴鞠(20日午前10時と11時)も、3年8カ月ぶりに実施する。23日まで。

 障壁画は、1855(安政2)年に御殿「小御所」が造営された際、絵師の狩野永岳が手がけた。初冬から晩冬への季節の移ろいをテーマに、カモが羽を休める水面や松の枝に降り積もる雪などを丁寧に描いている。

 小御所は、明治維新で大政奉還後の徳川慶喜の処遇を話し合う「小御所会議」が開かれるなど歴史的にも重要な建造物だったが、1954年に火災で焼失。この障壁画は収蔵庫で保管されていたため被害を免れた。期間中は、忠実に再建された小御所の室内が見えるよう、戸が開放される。

 また正殿に当たる「紫宸殿」では、正面近くを通る特別な見学ルートを設置。大正、昭和、平成、令和の即位の礼で使われた高御座や御帳台が置かれた殿内の様子を見ることができる。

 午前9時〜午後4時(最終入門は午後3時20分)。参観無料。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼はおいしいおいしい愛妻弁当。
 いつもはパンダのビニール袋に入れてあるのに、今日はひよこちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は紫宸殿前の承明門。
 紫宸殿の中には、即位の礼で使用される高御座と御帳台が保管されている。
 「これを見たい」というお客様が多いのに、写真パネルではねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、私の一つ下のWさんとKさんといっしょになった。
 お二人とも私と気が合うと思っているのだが、お二人のタイプは正反対で「動のW、清のK」という感じ。それでも、私はどちらとも合わせることができる。大きな声で話しかけて来られるWさんも好きだし、大学教授ふうのKさんも好き。歳が近いというだけで安心感があるのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも入れている一番近いコインパーキングが、100円値上がりして1100円。交通費が300円しか出ていないのにこれはきつい。
 かなり遠くなってしまうが、800円のコインパーキングが見つかった。京都御所まで歩いて10分以上かかるので、ちょっと早めに行っておかなくてはならない。ただし、8時前に入ってしまうと100円プラス。このあたりの調節が難しい。

 100円を巡る攻防がたいへんですにゃわ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体の痛みを確認するランですかね。

 京都銀行に用事があったので、午後6時、ターサーJAPANを履いてスタート。
 キロ6分半ペースなら、どこも痛くない。でも、目指すはキロ5分半ペースですからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは2.7km、17分20秒。
 今日はゆっくりの5.1kmで終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「10kmのタイムからフルのゴールタイムを予想」というのがあったので見てみると、「4.8倍するといい」と書いてあった。
 昨日の私の10kmが50分39秒。これを4.8倍すると、4時間03分07秒。あかんやん。(その前の49分08秒を4.8倍すると3時間55分50秒。)

 ヨメさんは「前の疲れが抜けてへんのに、速く走れるはずないやろ!」と言う。
 なんか私を喜ばせるようないい情報ないですかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月20日(日)

京都走ろう会例会〜アキレス腱にテーピング〜 [ランニング]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 体のあちこちが痛くて、しっかり走れない。
 中でも左アキレス腱の痛みはしつこい。
 今日の朝、ヨメさんが出かける前にテーピングをしてもらった。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 さて、効果のほどは・・・。

-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もご近所を3+1km走ってから会場へ。
 ご近所を走った時は、アキレス腱の痛みはほとんど感じなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものコインパーキングに車を入れ、出雲路橋西詰へ。
 イチョウの落ち葉が敷きつめられ、きれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ河川敷の改修が続いている。
 早く普通に走れるようにしてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の予報だったが、明け方にやみ、このあとももうだいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ10時まで時間があったので、こちらでもウォーミングアップ。
 これで全部で6km。アップしすぎかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動はしっかり。
 今日も三輪さんがリード。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは7名。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.4と3.1は5名。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート係さん、お世話になります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmは、私を入れて4名。(アーリースタート2名)

 雨の予報だったせいか、いつもより少なめ。
 神戸マラソンにも何名かは行かれたようだ。

 私の今日の目標。
 もちろん、前回の10km49分08秒を少しでも上回ること。そのためには、やはり上り区間をキロ5分ペースで粘らねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1km、4分48秒。まあまあ。
 このペースを続けて行こう。

 アーリースタートの鍵谷さんと対面。鍵谷さんは、いつもにこやかに走っておられる。見習いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋2.45km、11分58秒。
 前回よりちょっと遅いだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、上り区間に入るとガクンとペースが落ちた。
 左アキレス腱の痛みは出なかったが、ましになっていたはずの左梨状筋と右半腱様筋がシミシミと痛くなってきた。体の痛みって、こうなんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋で4.90km、24分45分(12分47秒)。
 キロ5分10秒以上のペースになっている。
 しっかり腕ふって、がんばらんかい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋の手前で、やっと鍵谷さんに追いついた。
 上流からは、5kmの部のランナーが固まって戻ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で7.42km、38分11秒(13分26秒)。
 もう、キロ5分20秒近くかかっている。
 最後の下りを12分で行ったとしても、50分も切れへん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋をくぐれば、あと600mちょっと。私が「あがり3ハロン」と呼んでいるところ。
 吉田康彦さんが立ってくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後がんばったつもりなんですけど、スピードアップならず。
 ゴールは9.93km、50分39秒(12分28秒)。

 こんなことでは、23日の「福知山」は思いやられる。奇跡的に、体の痛みがすべて消えてくれるといいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨がふらなくてよかった。

 ターサーJAPANで10kmは走っておきたいと思っていたので、ギリギリのタイミングでも実現できてよかった。フルでもだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テーピング、よかった。
 「福知山」の当日もしてほしいけど、朝5時ごろ出発するつもりなので無理ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仲間の応援は少しだけ。
 力の差がほとんどないので、続けて戻ってこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 涼しくなったので、もっと10km参加が増えるといいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鍵谷さんと吉田さんがいっしょに戻ってこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものように、みなさんに迎えられてゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週に一度の例会で、自分の調子がよく分かる。
 これからも、できるだけ休まず参加できるように日程を調節して行こう。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 眞寿美さんは、丸一日スーツを着てのアルバイト。
 お疲れ様でした。

 お迎えに行ったついでに、バイト先の近くの「チャンダ−」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「夜は高いかもしれん」と心配だったが、眞寿美さん1210円、私1410円でおいしいインド料理が食べられた。

 「しっかり働き、しっかり食べる」、いいね!

 眞寿美さんの稼ぎのおかげです。ありがとうございました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月19日(土)

京都御所 秋の特別公開 [アルバイト]

画像(226x320)・拡大画像(452x640)
画像(226x320)・拡大画像(452x640)

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都御所は、6年前から通年公開になった。それまでは春と秋の数日間、「特別公開」として公開されていた。
 その名残でしょうか。今も春と秋に「特別公開」がある。

 今年の秋の「特別公開」は、今日11月19日から23日までの5日間。
 この間はいつもの数倍のお客様が来られると聞き、ちょっとビビりながらの出勤。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のうちにいろいろと準備されていたようで、入ったすぐのパンフレット置き場も様変わりだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「特別公開」の目玉は、雅楽と蹴鞠でしょうか。

 今日はそのうちの雅楽の実演がある。
 春興殿前に舞台が作られ、その周りで立ち見していただくという形。

 私もたまたまこの時間にこの場所の監視役が当たり、初めて雅楽を見ることができた。
 実演が始まるとすごいお客様で、もちろん撮影はできなかった。また、監視ではなくお客として見に来ないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紫宸殿の横には、立派な生け花も飾られていた。
 これを見るだけでも来る値打ちがある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おべんとう、おべんとう。
 今日は、シャケと玉子焼きとハンバーグと野菜のお浸し。お腹いっぱーい。おいしかった。
 これに、差し入れのあったドーナツをプラス。
 これで午後もしっかり働ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の参観者は3954人。
 今まで私が出勤した日の最高人数の2倍以上。
 人が多いとトラブルも多いかと心配していたが、意外や意外、ほぼ何事もなく一日が終わった。お客様が多いと、時間が早く立つような気がして、いつもより楽なくらいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都御所の出入口になっている清所門前では、おみやげなどを販売されていたようだ。
 これも見たかったなあ。
 まあ一度、参観者として来なくてはいけないですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立ちっぱなしのバイトのあとに走るのはつらいが、ちょっとだけでも。
 ちょうど晩ごはんのおかずがなかったので、岩倉の「ライフ」まで走って行くことにした。

 午後6時スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ライフまで2.2km、14分。

 豚肉、糸コン、餃子、シュウマイ、もやしを買ってバッグに詰めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは2.43km、14分半。
 そんなに重くはなかったが、やっぱり物を背負って走るのは走りづらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物を下して、久しぶりの1000TTへ。

 地球研前から北稜高校前までの1000m。
 それなりにがんばったつもりだったが、4分20秒。
 入院前の7月には4分02秒で走っていたのだから、落ち込みがきつい。

 今年の入院前と入院後を比較してみると・・・。

フル 3:38:54→4:18:42 (18.2%ダウン)
ハーフ 1:39:33→1:47:47(8.3%ダウン)
10km 45:27→49:08(8.1%ダウン)
5000m 21:12→23:10(9.3%ダウン)
1000m 4:02→4:20(7.4%ダウン)

 ハーフまでは8%ダウンくらいなのに、フルの落ち込みはエグかった。
 現在の私の体調を考えると、福知山のサブ4も危うい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内。
 ぱん君いました。

画像(238x320)・拡大画像(476x640)

 ぷーぷードキンの仲良しコンビは、また秘密の場所。

 あー、猫ちゃんらみたいに「サササ」と走りたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

野口みずきの失速

野口みずきの失速

眩暈からの

眩暈からの

真樹の受験(小論文)、私は名護ラン

真樹の受験(小論文)、私は名護ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.