2022年11月01日(火)
ボケ問答 [家族]
今日はバイトのシフト希望を出していた日だったが、それが通らなかったので一日何もすることがなかった。
走りに行こうと思ったが、一日中雨だったので断念。
こんな時は、グーグルフォトが勝手に作ってくれている写真のコラージュでも見て懐かしむ。
みーちゃんは、うちに来てもうすぐ2年半。ずっとずっとなついてくれなかったが、きくちゃんがいなくなったころから急に甘えた猫になってきた。
推定2年の野良生活のことも、もうすっかり忘れたでしょうね。
きくちゃんの写真のコラージュも出てきた。
さて、まちがい探し・・・。
分かりました?
先日の久米島で見つけた口の黒いワンちゃんが、シラーっと混じってますやん。
こんなことで、ちょっとほっこりしたりして。
-------------------------------------------------------------------------------
昨日、姉夫婦の家へミカンを持って行った。
その時、「ついに免許返納することになったんえ」と聞かされた。
私の義理のお兄さんは、姉の4歳上だったと思うので私からは12歳上。ということは78歳か79歳かー。まだまだだいじょうぶだと思っていたが、近所の知り合いの方が大事故を起こされ、それで決心したとのこと。
「うちがあいている時はなんぼでも送ったりするし、いつでもゆうてやー」と言っておいた。車がなくなったら、たいへんやろうなあ。
最近、うちでもこれから先の話をよくするようになった。
ほとんどが、「ボケがきつくなったらどうするか」という話。もちろん私限定のことですが。
私のボケが増殖している。今のところ日常生活はギリギリセーフかなというところだが、これが今後ましになることはないと思う。
一番ひどいのは、「忘れる速さ」。ちょっと前のことでも、過ぎたことはほとんど覚えていない。かえってもっと昔のことをよく覚えている人が多いとか言うが、私は昔のことももうほとんど忘れた。いいことも悪いことも。
「全部忘れても、ますみちゃんのことだけは絶対忘れへんでー。」
「ああうっとし。頼むし忘れて。」
この会話を何度繰り返したことか。
このごろ、朝起きたときに何が何だかよく分からないときがある。
「ここはどこ、今から起きてこれから何したらいいん」とかはまだましな方で、「えーっと、自分は何歳?」みたいなレベルのときもある。これはタダの寝ぼけとはちとちがう。
「もうじきなにもかも分からんようになるんやし、その時どうしてほしいのか文書にして残しときや」とヨメさんが口をすっぱくして言う。
「自分で自分が分からんようになったら、もう生きんでもいい」と常々言っているのだが、さてその時具体的にどうしたらいいのか。
ボケ問答自体がボケてきてしまっている。
ああむずかしい。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5857