パオパオだより

2010年06月09日(水)

第9回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時38分

 今日は9の日。「ランナーズ9の会」のユニフォームを着て9km(または9.9km)走る日。
 これを始めて、今回が記念すべき9回目。今日は「京都キャロット」の定休日でもあるし、時間はたっぷり。「9km×2」に挑戦しよう。

 1000円散髪ですっきりして、スタートに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時51分

 コースをいろいろと考えたが、自宅から廉の大学と真樹の高校を通って9km先まで行くことにした。

 まずは円通寺の横を通って深泥ヶ池に下りる急坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時00分

 このコースを通ると、地下鉄北山駅まで3kmくらい。近いもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時04分

 廉の大学まで約3.5km。廉は高校のとき6kmを自転車通学していたので、今のほうがずっと近くなったことになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時15分

 葵橋を渡って河原町通りへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時23分

 京都府立医科大学付属病院(府立病院)。
 私が大学時代、バイト(地下の売店)をしていたところ。
 7年前には顔面骨折の手術もしてもらった。3年前には嚥下障害の検査も・・・。何かとご縁のある病院です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時26分

 真樹の高校まで約7km。ここまで49分ほどなので、ちょうどキロ7分ペース。いい感じです。

 ここは、すぐ西に京都御所。少し東に行けば鴨川。南に行けば京都一にぎやかな河原町。そういう意味では、京都一立地のいい高校と言ってもいいかもしれない。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時27分

 この高校は、門だけを見ているとお寺さんみたいです。
 私の姉が卒業した40数年前と、設備はほとんど変わっていないようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時33分

 そのまま寺町通りを南下。
 ここには、遠い昔、私が教員採用試験対策としてピアノを教えてもらっていた「旭屋楽器店」があったはずだが見つけられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時34分

 こんなおいしそうなあられ屋さんもありました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時35分

 京都市役所も写真に撮ってみたけど、なんかよう分かりませんね。
 ここに、「京都水族館」建設許可を出したわけの分からん人たちがおられるんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時40分

 寺町京極に入り四条に出る手前に、「asics」の文字発見。ウォーキング専門店でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時41分

 自宅から寺町四条までで、約9km。1時間3分。見事キロ7分ペースです。
 休けいもせず、そのままUターンして北上。帰りは少しずつ上っていくので、ちょっとしんどいかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時45分

 寺町三条の角には、がまぐち専門店。見ているだけで楽しくなります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時47分

 ここは、本能寺。寺町御池下がる東側です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時49分

 寺町通りには古いお店が多い。ここはミシン専門店。 
 でも、買いにこられるお客様があるのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時52分

 月刊誌「ねっとわーく京都」編集部が入っておられるエースビル。今日9日は、発売日。私の連載も、この7月号で第2回になった。
 第1回が掲載されている6月号の発売日からちょうど1カ月たったが、「読んだでー」と言ってくれたのは私の兄だけ。兄は元京都市職員なので、京都市政の動きがよくわかるこの月刊誌を定期購読しているようだ。
 「ねっとわーく京都」さん、これからもよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時53分

 寺町丸太町交差点。
 この角っこに公衆トイレがあります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時58分

 京都ランナーズの本拠地、梨木神社前。
 京都御所の一角にあり、とても落ち着いた雰囲気のいいところです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

17時04分

 寺町今出川交差点。
 このあたりも、古いお店ががんばっておられます。

 ここからそのまま北上。ちょっと遠回りになるが、行きしとはちがうコースに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

17時13分

 京都走ろう会の本拠地、出雲路橋。
 ちょうど橋の向こうに大文字山が見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

17時19分

 北大路橋から下流をのぞむ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

17時22分

 橋を渡ったところに、廉の大学のグランド。
 野球部が練習をしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

17時34分

 深泥ヶ池バス停の近くに姉夫婦の家がある。
 「たたらぎダム湖マラソン」のおみやげのおいしいおいしいお味噌を早く持っていかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

17時39分

 円通寺へ上る急坂。
 上り坂の特訓したい人、ぜひここへ。道路標識を見ると、25%の上りと記されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

17時52分

 自宅前。
 これは、バリバリのやらせ写真。お隣りの塀にカメラを置きセルフシャッターにしました。
 帰りは遠回りをしたので明らかに9km以上走っているが、ややこしいので9km、1時間9分。
 往復18km、2時間12分。よう走りました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=877

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2010


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第27回SAIKOロードレース

第27回SAIKOロードレース

痛み確認ラン

痛み確認ラン

家族ラン

家族ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.