パオパオだより

2022年09月01日(木)

採血→エコー→採尿 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これだけ尿がいっぱいたまった膀胱はなかなか見られません。よく見ときなさい。」
 「はい。」

 これは、京都鞍馬口医療センター超音波検査室の技師と実習生の会話。
 尿がいっぱいたまった膀胱の主は、もちろん私。

 今日は検査があるので「尿をためてきてください」と指示があった。まじめな私はいっぱいいっぱいの状態で病院へ。すぐに検査かと思ったら、まず採血。そしてしばらく待ってからエコー検査。それが終わって、最後に採尿。

 実習生の役にたつのならと尿意をしんぼうしたが、技師さんが膀胱をグイグイ押すもんだから、「で、で、出ます」と叫びたくなった。
 もうあかんかもという寸前でやっと検査終了。
 あーよかった。

 でもよくないこともあった。

 エコー検査中に、「左の腰、痛くありませんか」と問われた。
 「はい、痛いんですけどどうして分かるんですか。」
 「左の腎臓が腫れてますね。」
 「ずっとランニングをしていて腰の痛みは慢性のようにあるんですけど、最近左ばっかりが痛くておかしいなあとは思っていたんです。」
 「それはいつごろからですか。」
 「いつごろからかははっきりと思い出せないんですけど、ヨメさんに聞いたら覚えていると思います。」

 「なんで腫れたんでしょう。」
 「原因はいろいろ考えられますが、結石で詰まっているのかもしれません。このあと診察がありますので、そこでくわしく聞いてみてください。」

 そのあと、やっと採尿。
 提出分をコップにとったあと、ジョンジョロリンジョンジョロリンと延々と。
 ああスッキリした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 診察時間まで1時間以上あったので、お昼を食べに。
 もう何を食べてもいいと聞いてきたので、北大路ビブレ(今はイオン)まで行こうと思った。ところが、その手前に「なか卯」があったので入ってしまった。
 またから揚げ定食、700円。
 おいしかったけど、かわりばえしないものばっかり。

 午後1時すぎから、腎臓内科の診察。
 血液検査や尿検査の結果を見られ、エコー検査の画像を見られてから私からの聞き取り。
 また「左の腰が痛くなり始めたのはいつごろから」と聞かれた。
 「私覚えてないんですけど、ヨメさんに聞いたら分かると思います。」

 「治療は泌尿器科になりますが、うちではなくて梶田先生のところに行っておられるんですね。」
 「はい、いろいろありまして去年から。今月の15日に次の予約を取っています。」
 「いやそれでは遅すぎるので、早く診てもらえないか問い合わせてください。もし必要なら、私から連絡してもいいですが。」
 「はい、ありがとうございます。ずっとお世話になっている先生なので、たぶん緊急で入れてくださると思います。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってすぐに、ヨメさんに「めっちゃしんどくなって帰って来て、ますみちゃんに鍼灸してもろたことあったよな。あれ、いつごろか覚えてへん?」
 「1か月くらい前やろ。」
 「くらいではあかんねん。もうちょっと、正確な日わからへんかなあ。」
 「さあー。」

 ヨメさんは、鍼灸のお客様については詳しい記録を残している。私も当該の日は有料で診てもらったはずだが、記録には残っていなかったようだ。
 このブログやヨメさんのブログに書いてるかもと思って、二人で探しまくり。でも、見つからなかった。
 しまいには、「だいたい1か月前でいいやろ。そんな正確な日がいるんか」とヨメさんに切れられてしまった。そら自分のことばっかりで、ヨメさんの体の心配などしたことのない私だから、当然の仕打ちです。

 午後4時になったので、梶田泌尿器科クリニックに電話。
 事情を説明したら、すぐに時間を確保してくださった。明日は24時間バイトなので、土曜日のお昼に。
 すぐ治るようなものであったらいいのだけれど・・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は走るのはやめといたほうがいいかなとも思ったが・・・、ちょっとだけ。

 午後5時、うちのすぐ前の小さな公園から。
 きくが元気なころはほとんど来なかったが、歩きづらくなってからはほぼ毎日来た公園。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1km。
 小さくてかわいい花が道に散っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新・子猫。
 だんだん警戒心が芽生えてきたみたい。
 なんとか捕まえて動物病院連れて行かないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨が降って、気温が下がった。
 そのせいもあって、昨日よりだいぶ楽に走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから1.5km先の緑の小屋のところで10分半ほど。
 今日はここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからはさらに元気が出て、3kmゴールは19分44秒。最後の1kmは6分を切れた。
 ああ、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内1kmへ。

 こちら、でっかいとらちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら、子猫と後見猫(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷー+黒×2。

 楽しそう。

 今日も、町内猫ちゃんから元気タダ取り。ありがとう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5795

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

沖縄、待ってろよ

沖縄、待ってろよ

里帰り・草刈り・墓そうじ

里帰り・草刈り・墓そうじ

元気な患者は走って病院

元気な患者は走って病院

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.