パオパオだより

2022年08月19日(金)

1ますみ、2ますみ、3ますみ [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Tシャツきくちゃんとリアルきくちゃん

 「ますみちゃん、ボクが飲んだ放射性ヨードは130ミリキュリーやて。」
 「そうかー。世界中の人が使うものの単位に自分の名前が使われるって、キュリー夫人もすごいもんやなあ。」
 「ほんまやで。ますみちゃんを単位に使うとするとなにかなあ、『1ますみ、2ますみ、3ますみ・・・』かー。」
 「なんにもない。」
 「あるやん! 2ひき同時にコバエをたたく得意ワザ。あれを1ますみにしたらええ。4ひき同時は2ますみで、6ぴき同時は3ますみで。」
 「ええかな。」
 「あっ、ほかのもある。バッタを瞬殺、あれを1ますみにしてやなあ・・・。」
 「私は虫殺しばっかりか。」
 「虫業界では、『あの家は近づかん方がええ』とウワサになっとるらしいで。」

 こんなアホみたいな会話ができるのも、家に帰って気兼ねなくくつろげるから。
 やっと退院できて、我が家に戻りました。
 お声をかけてくださったり、心配してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
 これからもヨメさんに叱られんように、「かしこいじいさん」目指してがんばろうと思っています。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝8時、隔離病棟から解放。
 談話室のようなところで朝食をとった。
 今回の入院では一度も食事がおいしいと思ったことはなかったが、最後の最後は「もう出られる」という安堵感からかおいしくいただけた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 シンチ画像をとり、退院時の説明を聞き、退院手続きをし、お支払いを済ませ、最後に入院証明書発行の手続き。すべて順調に進んでいたのだが、最後の証明書発行のところが時間がかかった。それに大幅な値上げ。

 「うっ、7700円!」

 たぶん3年前より2200円上がっている。そら、本来の仕事じゃないことに時間がとられるのはうっとうしいとは思うけど、あの程度の証明書にそんなに時間がかかるかい。第一、保険屋さん(私の場合はJA共済)もそんなくわしいもんいらんやろ。ほんまに何日入院してたかだけのことやと思うけど。最後にグサッときたなあ。

 病院向かいの「らんたん」さんのラーメンを食べた。以前はすごくおいしいと思っていのに、なぜか今回はもひとつ。私の体調も良くないのかなあ。

 65番という市バス、かなり複雑なコースを通り国際会館駅前へ。そこから京都バスで地球研前。乗り継いだバスの運賃は140円。なんと90円引き。乗り継ぎ割引と昼間割引が適用されたみたい。
 ちょうど1時間かかったが、370円で帰って来れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後時すぎ我が家到着。
 5日ぶりに戻ったのに、なぜかヨメさんつれなく、きくちゃんはグーグー眠っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんはオッサンを忘れて、一瞬タンスの裏に隠れたが、すぐ思い出してミーミー(なでれ、なでれ)。
 これでちょっとホッとした。
 みーちゃん、ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんがすぐに出かけたと思ったら、ケーキとアイスを買ってきてくれた。
 ヨード制限食が始まったのが7月26日なので、この系統は約1か月ぶり。味わって味わっていただきました。ますみちゃん、ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、1か月ぶりの「さかな!」
 「おなつかしゅうございます。」
 「みそ汁にワカメ入っとる!」
 「大好きなミョウガもアスパラガスも・・・。」

 私の好きなものばかりそろえてくれた。
 あー、うまいうまい。

 5日ぶりのおふろに入り、心もゆったり。(私があとに入り、湯はすぐに流す。)
 そして5日ぶりの体重測定は・・・、+2.3kgの62.1kg。ふー、たった5日でこんなにー。
 明日から減量がんばろう。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 退院後3日間は、人ごみには行かないようにと言われている。(以前は、3日間いなかの家に帰っていたくらい。)

 体は何ともなく、痛かった右アキレス腱も休養十分でもうだいじょうぶそう。そうなれば、ご近所チョロチョロでも走りたくなる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後5時すぎから。
 5日ぶりのランニングなので、超ゆっくりジョグで行きましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは町内猫巡り。
 「流れ者」がいつもの縁側でくつろいでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とらちゃんは塀の向こう。
 芸術的な写真になりました。

画像(249x320)・拡大画像(498x640)

 ひさしちゃんはひさしから落ちそうだが、これはこれでバランスが取れているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーとドキンちゃん。
 ちゃんと涼しいところを見つけて、仲良く伸びています。

 「オッサン帰ってきたから、またよろしくねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 右アキレス腱の具合はだいぶ良くなっている。
 もうちょっと距離を伸ばして。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのちょっと南側に京産大の新学生寮を建設中。
 10月完成予定とか聞いていたけど、どう見てももっと先になりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京大の試験地前まで上って折り返し。
 ここに来るのも超久しぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ご近所をぐるっと回って自宅に戻ってきた。
 長代川沿いの道に植えてくださったひまわりが、元気に咲いている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょうど5km、45分。
 キロ9分の超スローペース。

 とにかく退院日にも走れてよかった。
 これからぼちぼちと、段階的に強化していこう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜、超久しぶりのきくちゃんお散歩。
 ヨメさんは「きくちゃんにも近寄ったらあかん」というけど、ちょっとだけ。
 きくちゃんにもいろいろとしゃべりたいこともあるし・・・。。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5780

コメント

 みったんさん、ありがとうございます。

 「富士山山麓一周フットレース101.3キロ」、すごいじゃないですか。どうしてこんな過酷なレースで上位に入れて、「野辺山」リタイヤなんでしょう。「野辺山」の悔しさが今回に生きたんでしょうか。

 私はもう66歳で、「沖縄100K」当日は67になっています。いくら何でももう無理でしょう。もともと「根性なし」ですし。
 もちろん完走できなかったら、またチャレンジしますよ。

パオパオ 2022年08月21日 22時58分 [削除]

失礼しました。効果大となりますこと、願っております。

今年の野辺山は、力不足で87キロにてリタイヤでした。
なかなか思うように結果が出せないのですが、その後も腐らずにコツコツ走っていますw

実は一昨日というか昨日、関東でトレランやウルトラマラソンを主に企画している小江戸大江戸トレニックワールド主催の「富士山山麓一周フットレース101.3キロ」に参加してきました
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQf_Kw51bYMPBcWnIgV2IZ6y64ooRbJ1wbvtGXVQE46y1ecyFOMgo2xingS2EL5SZa6yI-ipLTXIvR7/pubhtml
苦しみましたが、12時間ちょっとで完走できました。

沖縄ウルトラマラソン、走ってみたいです。
ウルトラ引退だなんて、ダメですよ笑笑

みったん 2022年08月21日 22時46分 [削除]

 みったんさん、いつもありがとうございます。
 「経過」というより、「放射性ヨード」が癌細胞にちゃんと取り入れられたかどうかが問題なんです。8月30日に病院に行き、結果を聞いてきます。「効果大」だったらいいんですが。

 ところで、みったんさんは今年も「野辺山」には出られたんでしょうか。私の走友は途中断念でした。かなり厳しいコースですもんね。
 私は、12月18日の「沖縄100K」に申し込むつもりです。これを完走して「ウルトラ引退」ができたらいいんですが・・・。

パオパオ 2022年08月21日 14時29分 [削除]

パオパオさん、退院おめでとうございます。
経過よく、順調に回復されることをお祈りしています。
当たり前の生活の有り難みって、何にも変え難いですよね!
退院日に走っちゃうところ、さすがです。

みったん 2022年08月21日 07時32分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「はたえだ」ラン

「はたえだ」ラン

ニイヤになりたい

ニイヤになりたい

犬だもの、猫だもの

犬だもの、猫だもの

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.