パオパオだより

2012年07月06日(金)

忘れられた沖縄 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

長代川沿いのねむの木

◎毎日新聞7月3日朝刊・発信箱より

   報道されない「示談」=大治朋子(外信部)

 沖縄に暮らして実感したのは、米兵らによる犯罪の多さだ。
 沖縄県警が昨年1年間に摘発した米軍人・軍属らの刑法犯件数は42件。前年比で約4割減、過去10年で最少というが、それでも1カ月に3.5件、10日に1回のペースで起きている。

 例えば2月に起きた器物損壊事件。酒に酔った海兵隊員が、金武町の学校などに駐車されていた車11台を破壊した。
 驚いたのは、その後の「示談交渉」。海兵隊の法務担当は被害者の学生らを交番に呼び出し、示談書へのサインを求めた。奥の部屋には警官がいたが、「何をしているのか確認しなかった」。学生らは交番だったので「警察の仲介だと思った」という。
 「示談」のやり方もおかしかった。米軍の法務担当者は英語の示談書などを用意し署名させたが、それを学生らに渡さなかった。だから被害者たちは「サインはしたが、内容はよく思い出せない」。そんな理不尽が繰り返されてきた。

 学校側は報道機関に一斉に情報提供したが、地元紙の琉球新報以外はほとんど報じなかった。たまたまニュースが多かったのか、あるいは人手不足だったのか。本紙はウェブサイトで新報の記事を転載した。
 報道を受け、米軍側は今後交番を使わないこと、示談書を被害者にも渡すことを約束し謝罪した。警察も「交番を使用しないよう要請した」と記者発表した。それでも多くのメディアは、沈黙した。「沖縄ではありがちな話」と黙殺したのかもしれない。

 米兵らの刑法犯については、身柄の引き渡しを制限する日米地位協定があり、問題視されている。民事の世界でも、いまだ米国統治下のような「不条理」がまかり通る。
 それを告発するのがメディアの役割だと、改めて自覚したい。
-------------------------------------------------------------------------------

 6月23日、小樽のホテルを出ようとレンタカーのエンジンをかけた。
 「おはようございます。今日は沖縄慰霊の日です。」

 カーナビからのアナウンスで思い出した。そうや、そうやったんや。
 去年、このブログで「せめて1年に1回だけでも沖縄のことを真剣に考える日にしよう」と書いていたのに・・・。その本人がこの有様です。

 今、世の中は原発と消費税の問題ばかり。また、沖縄が忘れ去られようとしている。ずっと気にしていたつもりの私もこんな状態ですから・・・。これではダメですね。

 橋下氏は知事時代に、「沖縄の米軍基地を大阪に」と言っておられた。そんな表明をしたのは全国の知事でただ一人。私は、それは「すごい」と思った。
 しかし、話が具体的に進もうとしたとき、「それはなかったことに」と言うような対応になった。たぶん、思いつきで調子のいいことを口走っただけで、沖縄のことはすっかり忘れておられたんでしょうね。
 それに対して沖縄県民の怒りが爆発すると思ったが、意外や平静だった。悲しいことですが、沖縄県民はヤマトンチューにだまされることに慣れているんです。橋下氏の妄言など初めから相手にしていなかったのかもしれません。

 私の提案。
 大阪都なんてどうでもよろしい。沖縄県を沖縄都にして首都移転。国会を沖縄に。
 そうすれば、もっときちんとした多くの情報が私たちにも入ってくるんじゃないでしょうか。
 この提案、なんか問題あります?


(追加)
 7月5日、「維新八策」の中間案が発表された。
 沖縄に関する項目は以下の通り。
   ◇   ◇   ◇
 7.外交、防衛

 【政策例】
・日本全体で沖縄負担の軽減を図るさらなるロードマップの作成
   ◇   ◇   ◇

 これって?
 まるでひとごと。

 「ロードマップ」てなんやねん!
 英語つこたらええちゅうもんちゃうで。 

 まあ、「なんにもしません」ってことですか?

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も5km。行き13分17秒、帰り13分ちょうどで26分18。昨日よりはしっかり走れた。
 今日は長めの2kmダウンジョグ。

 これだけで汗ズクズク。全部着替え。
 今日は、朝のバイトで汗ズクズクになり総着替え。1日に2回も着替えていたら、洗濯がたいへん。でも、このごろよく廉が洗濯物を干してくれている。ありがとね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

長代川沿いのアジサイ

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1719

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

山下けいきさん応援ラン・続き

山下けいきさん応援ラン・続き

京都走ろう会例会〜ねばり〜

京都走ろう会例会〜ねばり〜

5km×2もいいかも

5km×2もいいかも

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.