2022年05月14日(土)
名護ルーティン [沖縄]
私の名護ルーティン。
1.真樹のところに泊めてもらって、はんぺんふれあい体験
2.「理容きゃん」さんで散髪
3.「きっと屋キッチン」で食事
4.玉城さんにごあいさつ
真樹は朝ごはんを作ってくれ、9時半ごろバイトに。
今回は一泊だけなので、はんちゃんが慣れる時間もなかった。
ぺんちゃんはいつもの愛嬌のある顔で、私の前をウロウロしてましたけど。
けっこう雨がきつかったので、「理容きゃん」さんまで真樹に車で送ってもらった。
まだ9時半すぎで早すぎるかと思ったが、全然だいじょうぶ。いつもの安定1500円コース。「うまい、早い、安い」。
散髪のあと、いったん真樹のところに帰った。
雨が小降りになったので、「きっと屋キッチン」さんへは走って行くことにした。
パチンコ屋さんの駐車場に、かわいい猫ちゃんがいた。
陸上競技場の横を通ると、メインスタンドがなくなって芝生になっていた。これだと、公認大会が開けないのではないかと心配。
今日は土曜日なので、玉城さんのお勤め先は休みと分かっていたが、どなたかおられるかもしれないと思い一応訪ねてみた。
残念ながらお留守。また、「沖縄慰霊の日」の前にお会いしましょう。
「きっと屋キッチン」さんに行くのにはどの道が一番近いのか、よく分かっていない。けっこう細い通りがあり、迷路みたいなところもある。
真樹のところから1.65km。
雨のせいか、その時お客様はおられなかった。
「ずっといますね。」
「いますね。丸9年が過ぎて、10年目に入りました。」
まるで小説の書き出しのようなテンコさんと私の会話。主語が省かれているが、もちろん真樹のこと。
「前は近くてよかったんですけど、今はここまで1.6kmくらいあります。」
「その間に、今帰仁もありましたね。」
「よく覚えてくださってますね。」
「娘がバイト先のオーナーさんに、『お父さんときっと屋キッチンのテンコさんはお友だち』ってゆうてるらしい。」
「そうなんですか。」
「お友だち」はちょっとちがうような気がする。「いつも実のある会話ができる相手」というのが適格かも。
今日は安定のカレー(990円)。
きっと屋キッチンさんは、毎日メニュー1本で勝負。
食事とセットのドリンクは、+110円。
今日もおいしゅうございました。満足、満足。
途中からお客様が入ってこられ、おしゃべりはそこまで。
それでも、かなりいろいろなことが話せてよかった。
「来月22日は娘と来ます」と言っておいた。
その日のメニューはなんじゃろな。今から楽しみ。
帰り道で見かけた猫ちゃん。
名護は、かわいい猫がたくさんいる。
帰りは1.51km。
もっと近道があるかもしれん。また調べてみよう。
はんぺん、仲良くなれるヒマがなかったね。
また6月に来るからね。バイバイ。
下の駐車場もきれいにされ、前からいる猫ちゃんたちも快適そう。
やんばる急行バスではちょうどいい時間のがなかったので、バスターミナルから普通の高速バスに乗った。やんばるより580円高い2230円。いたいねー。
那覇―石垣間はANA。
ここが一番近いのに一番高くついた(8840円)。
180人乗りだと思うが、乗っているのは30人くらい。大赤字ですね。
「明日は大雨になりませんように」と空の上から願っていた。
大会ボランティアスタッフの高校生・大久保君に教えてもらった本屋さん兼文房具屋さんで、ウクライナアピールゼッケンを補強するケースやテープを買った。石垣島に、こんな立派なお店があるとは知らなかった。
これで準備万端。
あとは、しっかり走るだけー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5682