パオパオだより

2022年05月09日(月)

第152回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x253)・拡大画像(640x507)

 今日は9の日。
 久しぶりにしっかり走ろうと思っていたが、今日も夕方から新しいバイトの面接。

 午後2時半、ヨメさんは鍼灸施術中だったが、きくちゃんがぐっすり寝てくれていたので、ちょっとだけ走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ帰れるように、町内から町内拡大コースへ。

 まずはぴゅーた。
 ぴゅーたも平和の象徴みたいな顔してる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に、ひさしに住まうひさしちゃんとお友だちの黒猫ちゃん。
 安定してますねー。
 町内の「守り神」的存在かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらの長毛黒猫ちゃんは、たしか左後ろ足の先がない。
 この猫ちゃんも平和の象徴と言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドキンちゃん、元気!
 今日は門番ではなく、屋根の上。
 自由にいろいろなところに行っているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目は、うちの町内の南側に建築中の新し一角の中も走る。
 だいぶ家が増えてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーは給水中。
 お顔見たかったけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひさしちゃんのところはフォーメーションが変っていた。
 シンクロしてますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは小ぶり黒猫ちゃん。
 私の方をじっと見ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一応「平和アピールラン」のつもりなのに、人にほとんど会わない。
 まあ、平日のこの時間帯ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周目は、比叡山が見える下り坂へ。
 歩行者なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にもう一度ぴゅーた。
 こちらも寝返りして、向こう向きになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は猫巡り5kmで終了。
 「猫ちゃんがのんびり暮らせる平和な日が、ずっとずっと続きますように!」

------------------------------------------------------------------------------------
◎琉球新報5月9日

画像(320x212)・拡大画像(640x424)

   「辺野古新基地建設の断念を」首相官邸前でハンスト開始
   県民投票の会元代表・元山さん、復帰50年で政府に求める

 【東京】「『辺野古』県民投票の会」元代表の元山仁士郎さん(30)=大学院生=は9日午前、政府に名護市辺野古の新基地建設断念などを求めるハンガーストライキを東京の首相官邸前で始めた。沖縄の日本復帰50年に合わせ、場所を変えながら断食を続ける。

 元山さんは「政府は選挙や県民投票の結果を尊重せず、体を張らなければならない状況に追い込まれている」と語った。ハンガーストライキの期間中、現場やインターネット上で新基地断念などを求める署名を募る。

 元山さんは政府への要求事項として@新基地建設の即時断念A普天間飛行場の数年以内の運用停止B日米地位協定に関する全ての日米合意を公開し、民主的な議論を経て見直す―を掲げている。岸田文雄首相が要求事項の受け入れを表明するか、ドクターストップがかかるまで続ける。

 元山さんは、沖縄の施政権が日本に返還されて50年がたっても過重な基地負担が変わらず、政府が新基地建設を強行する現状に「復帰しない方が良かったんじゃないかと思わざるを得ない。祝えるような状況にない。岸田首相が式典で要求の受け入れを表明して、ひとまず祝える形になってほしい」と話した。

 15日には、復帰50年を記念する式典が開かれる宜野湾市の沖縄コンベンションセンター前でもハンガーストライキを行う予定。他にも自民党本部や公明党本部の前での実施を計画している。

 元山さんは2019年の辺野古県民投票の際にも、宜野湾市役所前に座り込んで投票の全県実施を求めるハンガーストライキを行った。

 元山さんは署名サイト「Change.org」で署名を呼び掛けている。

     ◇     ◇     ◇

 「やったー、スケジュールぴったり。元山仁士郎さんの応援にいけるー」と喜んでいたら大勘違い。今回元山さんは、沖縄ではなく東京でした。
 あああぶなかった。もうちょいで、沖縄県庁前をさまよっていたところ。
 沖縄から応援しますねー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんとお散歩。
 てってってとよく歩く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私とお散歩。
 ヨメさんと行くときに比べると、歩きにくそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは、ストーブをつけてもらってごきげんさん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5677

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2022


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

沖縄4日目の予定

沖縄4日目の予定

第52回9の日平和ラン

第52回9の日平和ラン

第16回若狭高浜はまなすマラソン・続き

第16回若狭高浜はまなすマラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.