パオパオだより

2022年04月03日(日)

京都走ろう会例会〜「藤井さん、本気ですね」〜 [ランニング]

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

 「藤井さん、今日は本気やなって、みんな言ってはりますよ。」
 「そう? ボクはいつも本気で走ってるんやけど。」

 私のランニングシャツ姿を見て、「本気」と思われた方が多かったらしい。でも私にとって京都走ろう会の例会は、練習会ではなくレースなんです。毎回本気で走っています。

 体調不良が続いているが、もちろん今日も10km45分切りを目指す。
 今日は北風ぴゅーぴゅーもなく、ひょっとしたら行けるかもと思ったが甘かった。
 10km45分切りどころか、46分も切れなかった(46分36秒)。
 まあこれは、バイト疲れということにしてもらいましょう。
 また、やり直します。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も家の近所で3kmアップジョグ。
 それから出雲路橋へ。

 桜が満開に近い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ10時までちょっとだけ時間があったので、もう1kmだけアップ。
 今日は曇り空だったので、いつもの北風ぴゅーぴゅーがなさそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、京都走ろう会の定時総会。
 とは言っても、前年度の行事がすべて中止になったので総会も短時間で終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動をしっかりして、さあスタート地点へ。
 私のランニング姿が話題になっていたが、今日の気温ならランニングシャツでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズはアディゼロボストン10でアップをして、アディゼロプロで10kmを走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは5kmの参加者。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いスタートの1.4と3.1。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmは、アーリースタートが3名おられたので全部で10名かな。

 スタートから積極的に前に出たが、すぐに中嶋さんに抜かれ全然ついても行けなかった。
 加茂大橋を越えたところから、川沿いが通行止め。かなり外回りの芝生の上を走らなくてはならなかった。これはかなり走りにくい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋で2.45km、11分01秒。
 キロ4分29秒ペース。遅すぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して北向きになっても、向かい風にはならなかった。
 ここはがんばらねばと思ったが、体は思ったように動かなかった。

 きれいな桜を見ながら、アーリースタートの3名を追い抜く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って4.90km、22分51秒(11分50秒)。
 キロ4分49秒ペース。
 向かい風じゃないのに、遅いなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返しで7.43km、35分00秒(12分09秒)。
 キロ4分48秒ペース。
 悪いなりに、さらに悪くならないようにがんばれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋の対岸に、府議会北区補欠選挙の応援に辻元清美さんが来られていた。
 花見の方には邪魔だったと思うが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アーリースタートの3名とご対面。
 楽しそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもスピードの出る最後の区間も、今日はもひとつ。
 ゴールは9.96km、46分36秒(11分35秒)。
 キロ4分34秒ペース。
 こんなことでは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガックリ来ていると、下流から猫ランナーが走ってきた。
 「あっ、武庫川でお会いしましたよね。今日は?」
 「桜の花見に来ました。」

 こんなところで再会できるとは。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 猫ランナーが普通にしゃべってられる。
 不思議な光景。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また自撮りしておこうと思ったら、失敗。
 うまいこと顔が切れてますやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 撮り直しの一枚。
 新しい白のランシャツはもひとつかなあ。

 さあ、またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ走っておられる方がおられたような気がして、もう少し向こうまで。そしたら、猫ランナーさんに追いついた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに先に行くと、レース中に気になっていたワンちゃんに遭遇。
 「さっき走っているときにお見かけして、かわいいワンちゃんやなあと思ってたんです。まだおられるかもしれないと思って戻ってきたんですけど、会えてよかったです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ケント・オス・まだ9か月」

 保護犬あがりで、現在25kg。

 飼い主さんがカリカリを渡してくださって、「やってみてください」と。
 1回目は食べてくれたのに、2回目は急にこわくなったみたいで後ずさりしだした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ボールパクッ」も心ここに在らず。
 パクッとしても、すぐにポロッと落としていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何回目かに見事成功。
 いい写真が撮れた。

 「第1と第3日曜のこの時間に走りに来てますので、またお散歩に来てくださいね」と言っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰る前に、「次回は『そのだけいばダートランニング』に行くので来られません」と話した。すると、中嶋さんが「私、2年連続出て2回とも優勝しました」と。
 すごいじゃないですか。
 「足がボコボコと砂に埋まります。5555mですけど、15km走ったくらい疲れます。絶対いいシュース履いて行ったらあきません」とのこと。いいこと教えてもらった。

 タイム追及ばかりが続くと疲れるので、気分転換も必要。
 4月17日は楽しんでこー。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も午後2時から8時まで、期日前投票所のバイト。
 午後8時終了で、8時04分のバスに乗れるかと北区役所の3階からダッシュした。なんと、バスは時刻表通り来たのに間に合いました。走れることは、こんな時に役立つ。

 みなさーん、ふだんから走れるように鍛えておきましょうね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5641

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

岩国市長選

岩国市長選

唯一の被爆国・日本が先頭に立たないでどうする

唯一の被爆国・日本が先頭に立たないでどうする

沖縄四日間で真樹は成長した

沖縄四日間で真樹は成長した

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.