パオパオだより

2021年06月26日(土)

多田・デーデー馬単に1000円 [陸上競技]

画像(320x168)・拡大画像(640x336)

◎毎日新聞 2021/6/25 23:57

   デーデー・ブルーノ大健闘「2番はうれしい」 男子100m決勝

 陸上の東京オリンピック代表選考会を兼ねた日本選手権は25日、大阪市のヤンマースタジアム長居で男子100メートル決勝があり、デーデー・ブルーノ(21)=東海大=が10秒19で2位に入った。

 学生アスリートが並み居る9秒台の選手らを相手に大健闘した。10秒19の自己ベストで2位に食い込んだデーデー・ブルーノは「目標は5番以内だったので、2番に入ったのはすごいうれしい」と喜んだ。

 多田修平(住友電工)が先行したが、「中盤から自分が抜けてきているイメージができていた。焦らず力まず、楽に走れた」と振り返った。

 ナイジェリア出身の父を持つ21歳は東京五輪参加標準記録(10秒05)を突破しておらず、この種目での五輪代表の座は極めて厳しいが、次代を担うホープとして名乗りを上げた。【新井隆一】
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x238)・拡大画像(640x477)

 昨日の夜、「日本選手権・男子100m決勝」をテレビ観戦。

 「結局、桐生君とサニブラウンかなあ」とヨメさん。
 「いやいやいや、ここは多田・デーデー馬単に1000円」と私。
 「なんでもかんでも競馬みたいにしたらあかんわ」とヨメさんが憤慨していた。

 8時40分ころ、スタート。
 「行け―、デーデー!」

 「あー、多田1位。デーデー、ほんまに2位に来よったー。万馬券か!」

 ヨメさんは、なんでも「おちょくる」のが大嫌い。私の競馬のような予想が、ズバリ的中しても「あほやなあ」みたいな顔をして見ていた。

 私の経験浅い勝ち馬投票は、まずは一番に好きな馬を選ぶ(騎手も重視。)
 好きな理由はなんでもよろしい。

 また、迷ったときは「実績よりも昇り馬を選ぶ」のが鉄則。

 今回出走した中で一番のお気に入りは、正体不明のデーデーブルーノ。最初見たとき、カール・ルイスの親戚かと思いましたわ。
 騎手(?)は、あの高野進氏。
 人気薄なので、上位に食いこむと高配当(?)が狙える。
 1位は無理でも2位には来るかもしれないとひらめいた。

 本命は山縣か多田。(桐生、サニブラウンは初めから外していた。)
 末續さんは、多田が準決勝のゴール前で力を抜いて流したことをマイナス評価されていた。最後まで力を抜くことなくゴールした山縣選手を本命に押されていた。
 でも私はその正反対。
 いつもゴール前でかわされて2位が多かった多田選手が、自信たっぷりの表情でゴールした。「今までの自分とは違うんだ」と言わんばかりに。
 これで私は山縣を捨て、多田を本命にした。

 1着多田2着デーデーの馬単1点買い。
 そのたった一つだけの組み合わせが、見事的中して自分でも怖かった。
 8頭立ての2番人気と6番人気くらいの組み合わせやから、これは高配当。
 えーと、1000円が最低でも50倍くらいで50000円くらい・・・。
 このバチあたりめ―!

 この先、デーデー選手が走るのを何度も何度も見てみたいと思った。


※馬単(うまたん)とは「選んだ2頭の馬が、1着、2着で(指定した順番通りに)ゴールすれば的中」という買い方です。正式名称は「馬番号二連勝単式勝馬投票法」と言います。

選んだ2頭が、1,2着と着順通りにゴールしなくても組み合わせだけ当たればよい「馬連」に比べて、配当は高いものの当てにくいため、いきなり初心者が買うには少しハードルの高い馬券です。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 火曜日に休ませてもらったので、今日は臨時バイト。
 そこに、ヨメさんがきくちゃんのかわいい写真を送ってきた。
 今日は、車いすなしでぎょうさん歩いたらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この写真は、昨日私が撮ったもの。
 きくちゃんは、ほんまにかわいいモデルさんです。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 これは、昨日ヨメさんが撮ってくれたみーちゃんの写真。
 ちゅーるに誘われて、初めて私のヒザの上に乗りました。
 もうちょい、もうちょい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは、今日私が出かける時。
 朝6時前から、みゃーみゃーゆうてます。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これも昨日のこと。
 ちょっとだけでも走ろうと、夜9時前に町内コースへ。

 今日はお腹を引っ込めて・・・、上手に撮れたかな。

 1kmアップのあと、町内2kmを12分40秒(6分36秒、6分09秒)。
 そこそこ走れるようになってきた。

画像(230x320)・拡大画像(461x640)

 もう1周したとき、黒猫ちゃん発見。 
 暗くてよく分からなかったけど。

画像(320x249)・拡大画像(640x499)

 車の下にも猫ちゃんが。
 だれやったっけなー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5353

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

主食はきゅうり

主食はきゅうり

第21回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

第21回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

脳みそ沸騰ラン

脳みそ沸騰ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.