パオパオだより

2021年06月11日(金)

後悔なし [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■マウンテンゴリラ

からだがひときわ大きく、背中の毛が銀色のシルバーバックと呼ばれるオスは、群れを率いて森の中のエサを探して行動します。
また、子どもたちと遊ぶことも大好きです。
子どもは食べ物の探し方や巣のつくり方など、生きるために大切な技術を母親から学びます。
-------------------------------------------------------------------------------

 ある人がツイッターでつぶやいていた。
     ◇     ◇     ◇
死ぬ時に皆が後悔する事

本当にやりたい事やらなかった
家族との時間を優先しなかった
友達に会いに行かなかった
健康を二の次にした
仕事に時間をとりすぎた
学びたい事を学ばなかった
人の役に立てなかった
生きた証拠を残せなかった
     ◇     ◇     ◇

 「皆が後悔」は言いすぎやね。
 私は今すぐ死んでも後悔はない。
 
 「本当にやりたい事」って、なに? もう十分いろいろなことをさせてもらったし、そもそも、どうしてもしたいこともなかったように思う。(強いて言うなら、ますみちゃんとの結婚。結婚してからいい事ばかり。)

 「家族との時間を優先」、できてへん。そんなに家族に必要とされてへんかった。

 「友だちに会いに」、「昔ホレてくれた女」に会いたいけどそれはNG。

 「健康を二の次に」、そのとおーり。毎日ヨメさんにしかられている。「自分の体の状態をよう考えやー。体をこわすために走っとんのかー。」

 「仕事に時間」、仕事らしい仕事をしたことがない。

 「学びたい事」、ない!

 「人の役」、立つはずがない。

 「生きた証拠」、もうええやろ。

 書いていてどんどんしんどくなってきた。
 「死ぬ時に後悔」ってよく言う人がいるけど、死ぬときって意識朦朧とちゃうん。「後悔」もくそもないと思うんやけどねえ。

 マウンテンゴリラから学ぶことは、親から教えてもらった「生きるための大切な技術」を我が子に引き継いでいくことやね。それはちょっとだけできたと思う。
 
 「人を見下さない」、「くさらない」、「がんばらない」。
 この3つくらいは子どもらに伝えられたかなあ・・・。
 (私の親からは、「がんばれ、がんばれ」とよく言われましたが。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、ヨメさんが「パンシロン」を買ってきてくれた。「ガストール」が効いたり効かんかったりなもんで。
 元々飲んでいる甲状腺癌関係の薬と、緑膿菌感染症関係の薬に胃薬も飲まなあかん。飲み忘れんようにするのに一苦労。

 それに左目が痛くて痛くて、眼科に行かんなんと思っていたら、それはなんとかましになってきた。

 ところがところが、今朝起きたら右親指の付け根に激痛。全然動かせへん。昨日寝るときには何ともなかったのに。突き指したような痛さ。わけわからん。
 バイト先に着いてからヨメさんにラインで聞いてみた。
 「リウマチ出てるのかもね。いろいろ免疫系がえらいことになってるのかも」との返事。
 一難去ってまた一難。ほんまに、次々と・・・。

画像(225x225)

 今度は、これか?
 とても効きそうにない名前の薬なこと。


※ 先月のこのブログのアクセス数が463902。1日平均15000。
  昨日1日だけで23919。もうちょいで24000。
  カウンター狂いまくってるね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5337

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

沖縄から助っ人

沖縄から助っ人

第25回京都鴨川ゆっくりラン

第25回京都鴨川ゆっくりラン

最初は「きく」

最初は「きく」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.