パオパオだより

2021年06月02日(水)

ワクチン接種予約 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は鞍馬口医療センター・耳鼻科。
 TSH(甲状腺刺激ホルモン)値が「0.04」と低すぎるので、チラージンの量を減らしてもらった。その効果が出ているかどうかを採血してもらって調べる。
 採血と診察時間は10時→11時だったのだが、1時間まちがって早く行ってしまった。診察時間までずいぶんと待った。これは自分のせい。

 TSH値は「0.09」と若干改善。基準値は「0.54〜4.54」なので、まだまだ低いのだけれど。これで、さらにチラージンの量を減らすことになった。また1か月後に採血して、効果があったかどうかを見る。

 ただし、これが胸ムカムカ心臓ドキドキの原因かは分からない。いろいろ調べてこれくらいしか考えられないので、まあ様子を見て行きましょう。

 もう一つ、コロナワクチンの件。
 先週、歩いて3分のクリニックで予約のお願いに行った。しかし、すぐに断られた。定期的に来ていないというのと、今から予約しても7月以降になるというのがお断りの理由。
 ところが私と同年代の方が私のあとに予約に行かれると、すぐOKで6月中に予約が取れたとのこと。その方はそのクリクリニックには去年一度行かれただけで、定期的に行って行っているわけではないとのこと。

 なに?
 私はブラックリストに載ってるん?
 「これで鞍馬口でも断られたら、もう終りや」とヨメさんがほくそ笑む。

 案じることはなかった。
 「最初はちょっと混みあって大変でしたけど、今はいつでもだいじょうぶですよ。最短なら14日が空いてますけど・・・。」
 なんと、すんなり。
 6月14日(月)に第1回、7月5日(月)に第2回。
 よかった、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今病院では、名前ではなく番号で呼ばれる。
 今日は「9」番。
 なんか得した気分。
 憲法9条まもりましょうねえ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうスピード追及はお休みして、長い距離をしっかり走れるように練習しなければ。

 午後4時45分ころスタート。
 長い距離を走りたいが、胸ムカムカが続いている。自分の体調と相談しながら走ることにする。

 うちのお向かいさんには、小さくてきれいな花がたくさん。
 うらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてすぐアルちゃんに遭遇。
 今日はすごく愛想良し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「アルちゃんにおうたら、元気出るわー。行ってきまーす。」
 「行ってらっしゃい」と飼い主さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通る恵光寺さん。
 猫ちゃんの写真が貼られていてビックリ。うれしいね。

 これで「最低でも10km」やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東北部クリーンセンター前で自撮り。

 ランナーにも何名かすれちがった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三国橋から下流を臨む。
 ここは私の好きな景色。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大グランド前で4.91km。
 このちょっと先のJRコンテナ前で5km、32分52秒。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ピピピッ」と私の猫センサーが反応。
 こんな脇道の奥の猫ちゃんにも反応する。
 特殊能力ですね。(何の役にも立たんが。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒暖計は23℃。無風。
 ムシムシしている。
 こここそがんばれ上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原の猫だまりで猫ちゃんの写真を撮ろうとしたら、私の方に近寄ってきた。エサをもらえると思ったみたい。ごめんな、悪かったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすぐ家というところで、またきくとヨメさん。
 きくちゃんが「もうすぐオッサンが帰ってくる」とヨメさんに教えてくれたのかな。

 10km、1時間04分15秒。
 走っているうちに、胸ムカムカはましになった。心臓ドキドキもなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内猫パトロール。
 ドキン・ミケ連結。
 元気そうでうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと足を延ばして2kmのダウンジョグ。

 これで合計12km。
 毎日、最低でもこれくらい走れるといいんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ると、ちょうどきく・ヨメペアも帰ってきた。
 きくちゃん、しっかり歩けたかな。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか、私のイスに座り続けるみーちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「どいてー」とお願いしても、どいてくれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんに説得してもらって、やっと床へ。
 「気に入らん!」と怒っている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんは、このごろ壁に寄りかかりながら歩くという技を覚えた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、寄りかかるところがないとポテチン。

(10158KB)

 がんばって歩いてるんですけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5328

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第52回9の日平和ラン

第52回9の日平和ラン

きくや

きくや

こたろう写真集

こたろう写真集

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.