2021年03月22日(月)
ごんぞう訪ねて三千里 [ランニング]
宝が池に行くたびに会うのを楽しみにしている「ごんぞう」。
ところが、3日前に行ったときには姿が見られなかった。
もう心配で心配で。
結論。
「ひっひっひっ」と笑いながら出てきましたがな。
本名不明。オスかメスかも分からない。
でも私は勝手に「ごんぞう」と呼び、私の走りを応援してくれていると思っている。
「写真ばっかり撮って、うまいもんの一つでも持って来んかなあ」と思っているんでしょうね。でも、毎日えさやりさんが来られているようだし。この先も当分は、写真好きのランナーと丸々ころころのごんぞうの関係でいましょうねえ。
-------------------------------------------------------------------------------
午後4時50分スタート。
圓通寺の裏の急坂を下り切ったところが子安地蔵。S字の坂から行くと2.5kmだが、まっすぐ下りると2.2km。
北山通の手前の浄福寺さんのありがたいお言葉。
今だ「ただいま」と帰れない人が何万人も。
なんとかしないと、政府。
北大路通で3.8km。
ここを右折。
プリント工房「アートライン」さん。
ここまで約4km、27分。
名入れ(貼りマーク)をしてもらいたいランシャツとTシャツを持って来た。前に一度してもらっているので、話が早かった。
帰りはちがう道で。
洛北高校前を通って。
宝が池の桜もだいぶ咲いてきた。
走っておられる人が少しだけで、花見の方はおられないようだった。
さて、ごんぞう探し。
また白キジちゃん。
「ごんぞう、知らんか。」
「知らん。」
あーあ、また見つからんのか。
がっくり来て、しばらく進むと「あっ」。
「ごんぞう、おったんかいな。」
「ひっひっひー。」
「ごんぞう訪ねて三千里」はたいそうやけど、わざわざ探しに来たんやで―。
ごんぞうは白くて丸くてころころで、見ているだけで幸せな気分にしてくれる。
今度来るときは、ちょっとだけおやつ持って来ようかなあ。
幡枝八幡宮まで来ると、家まではあと1km。
最後は、長代川沿いのフカフカ土道。
こないだ満開だった「花の串だんご」。もうほとんど花がなくなっていた。
そうへいさんの説では、これは「ハナモモ」。この先の観察が楽しみ。
自宅到着5.5km、40分半。
また町内猫パトに行ったが、今日はひさしちゃんだけ。
猫ちゃんの代わりに、川のへりのきれいな花をパチリ。
今日は4+5.5+1で10.5km。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5255