2021年02月12日(金)
いつも今が一番 [雑感]
◎ホッキョクグマ (バイト先のカレンダーより)
厳しい冬の時期、母グマは雪中に掘った巣穴にこもり、何も食べずに通常2頭の子どもを産みます。
子グマは生後3〜4か月で外の世界へ出られるようになり、2〜3歳までは母グマに見守られながら共に過ごします。
-------------------------------------------------------------------------------
もう13年も前のこと。
真樹といっしょに、愛媛県松山市でハーフマラソンの大会に出た。そして、その翌日「とべ動物園」に行った。
お目当ては「白クマピース」。
人工飼育で育った貴重な白クマとして、とべ動物園の看板的存在になっていた。
ただし、くわしく調べて行かなかったものだから、ちょっと真っ白ではなくなった大きなオッサン白クマが出てきてビックリした。
でも、オッサン白クマはオッサン白クマなりにかわいい。
きっと動物園のスタッフさんたちも「今が一番かわいい」と思いながらずっと世話をしておられるのだろうと思った。
子犬や子猫を飼い出して、大きくなったら「もうかわいくない」と思ってしまう人の気が知れん。
もちろんしぐさのかわいい子犬や子猫はかわいい。そうゆう風にできているんやから。でも、おとなの犬猫もかわいいでー。歳とった犬猫はもっともっとかわいいでー。
今自分の目の前にいる人も犬も猫も、「今が一番」と思えたらそんな幸せなことはない。私は、まあまあ自然にそう思えるほうではないかと思う。だから幸せ!
今日は24時間バイトなので、「今が一番」かわいいますみちゃんにもきくちゃんにもみーちゃんにも会えなくておもんない。(あっ、みーちゃんには朝「いってきます」ゆうてきたか。)
結婚して5年になる廉、いつか結婚するであろう真樹も、ずっと自然にそんな気持ちでいられるような人であってほしいなあ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5217