パオパオだより

2021年02月09日(火)

私の年金と介護保険 [雑感]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 いつもおだやかなきくちゃんと、私にだけはきびしいみーちゃん。
 
 きくちゃんは、今でも散歩に誘うとうれしそうについてきてくれる。そして、気持ちよくなってコテンと倒れて寝てしまう。
 みーちゃんは時々スリスリしてくれるが、突然耳をペタンコにして飛びかかってくる。みーちゃんの猫パンチで、私の手は傷だらけ。
 ああ、わけわからん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからは、かなりきびしい話であり、わけのわからん話。

 去年12月に65歳になり、今月2通の通知が届いた。

 一つは「年金決定通知書・支給額変更通知書」。厚生労働大臣(日本年金機構)から。
 62歳から共済組合の年金はもらっていた。小学校教師をしていた140月分に対して、月額27000円ほど。
 そして今回届いた通知では、年金の年額が650129円。月額にすると54000円。

 「ということは、合わせて81000円かー」と勝手に喜んでいたが、よくよく見ると全部合わせてこの金額のようにも見える。月に54000円ではきつすぎる。
 「国民年金は254月も払ったのになあ・・・。」
 
 一応、私の職歴を振りかえると・・・。
 1974年4月〜7月(18歳) 「ナカニシヤ書店」(厚生年金)
 1979年6月〜1980年3月(23〜24歳) 京都市立小学校講師(共済組合年金)
 1980年4月〜1991年3月(24〜35歳) 京都市立小学校教諭(共済組合年金)
 1980年4月〜現在(35歳〜65歳) 「京都キャロット」コバンザメ(60歳まで国民年金)

 教師を辞めてからの数年、年金を払えなかった期間があったが、それ以外はまじめに収めてきたのになあ。

 それに追い打ちをかけるように、介護保険料納入通知書が届いた。こちらは、左京区役所保健福祉センターから。
 こんなことすっかり忘れていた。年金を受け取るのと同時に、介護保険料の納付が始まるんですね。
 私は「第6段階」(所得125万円以下)で、基準額(月6600円)の1.1倍で7260円。

 オヨヨ・・・。
 年金が54000円しかもらえへんのに、そっから7300円ほど取るん?
 今行ってるバイトも、いつまで続けられるかもわからへんし。
 これは、みーちゃんのフライングアタックよりきびしい。
 助けてー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5214

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ありがたい人

ありがたい人

「よう帰ってきてくれた」ときくは言った

「よう帰ってきてくれた」ときくは言った

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」8回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」8回目

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.