パオパオだより

2021年02月10日(水)

第137回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x222)・拡大画像(640x445)

 先月も1日遅れの「9の日」になったが、今月も1日遅れ。2月と3月はカレンダーが同じなので、来月も9日はバイトで走れそうにない。まあ、いいでしょう。

 GPS腕時計の具合があまりよくないので、新しいのを買った(中古ですけど)。
 前の時計も買ったばかりのときは、GPSの捕捉がすごく速くてびっくりした。それに測定距離もかなり正確だった。
 ところが、その時計は私の還暦のお祝いで家族からプレゼントされたもの。あれからもう5年。なかなかGPSを捕捉しなくなり、測定距離も狂ってきている。そら5年も使ったら、調子も悪くなります。

 今日は2つの時計で差が出るのかを見るために、2つ着けてスタート。 
 「おもっ!」

 右手は突然の腱鞘炎で、ヨメさんにテーピングしてもらった。
 ヨメさんは毎日きくの世話で腱鞘炎になるのは分るのだが、私は何もしていないのにすぐあちこち痛くなる。またヨメさんにあきれられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半スタート。
 まずは幡枝郵便局まで。
 GPS捕捉は、新のほうが圧倒的に早かった。

 測定距離は新のほうが少し短かった。「あれ?」
 現在使っている時計は、いつも距離を短めに測定してしまう。1kmを0.98kmとか。それで新しいのにしたのに、これでは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから、宝が池コンクリトラックへ。
 ここまでは2つともほぼ同じ、1.30km。

 せっかく来たので、3周をちょっと速めに走ることにした。
 今回は新のほうがちょっとだけ長く測定して1.32km。6分27秒だったので、キロ4分53秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周目に入ったところで、「フジイさーん!」と呼ぶ声。
 なんとお久しぶり、「ランナーズ9の会」のはっちゃん(西村さん)。
 「こんなところでお会いできるなんて・・・。」

 定年退職されたあとの新しいお仕事で、こちらまで来られていたとのこと。
 私が「ランナーズ9の会」のTシャツで走っていたので、すぐに分かったようだ。
 3周目ゴールした後、しばらくおしゃべり。今は忙しくて全然走れてはいないとおっしゃっていた。またいっしょに走りたいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に向かって走っていると、後ろから「フジイさーん!」
 なんと、20代からの走友である一(はじめ)さん。(私と同い年。)
 「走ってはる後ろ姿で、すぐに藤井さんと分かりましたわ。」

 現在、定年退職されて週1回だけのアルバイトに来られているそうだ。
 一さんも、「あんまり走れてへん」とおっしゃっていた。

 それにしても、「後ろ姿ですぐ分かる」ってどういうことなんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着、3.3km。
 トータルで7.9kmほどだったので、町内猫パトロールへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドキンちゃん。
 まんまるやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんの姉妹かな?

 ちょっと多めに走ったので、全部で9.3km。
 今日は、はっちゃんと一さんに会えたのがすごくうれしかった。
 同じところばかりでなく、いろいろなところへ走りに行くとまたちがう人に会えるかも。
 来月はどこを走りますかね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは前の小さな公園へ。
 今日も、お日さんが出ているときはすごく暖かい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 タンポポが一輪。
 もう咲いてますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 砂場でコロリン。
 そこで寝たらあかんでー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宅地造成は終わったみたいで、誰もおられず。
 中に入って記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩き疲れたのか、家の前でコロリン。
 「寝たらあかんで―。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5215

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ニセ嵯峨野ラン

ニセ嵯峨野ラン

野良犬、野良猫

野良犬、野良猫

南紀日置川から

南紀日置川から

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.