2020年11月28日(土)
忍びの者 [私の好きな人]
思いもかけなかった今回の入院。
コロナの影響で面会禁止だったので、家族を含め病院へのお見舞いはなかった。
しかし、ヨメさんを通してうれしいお見舞いが届いた。
ここで冷静に考える。
お見舞いを届けてくださった方は、私ら夫婦共通の知り合い。
このお見舞いは私への励ましとともに、家事すべてを一人切り盛りし、それに入院している私の世話で疲れ果てているますみさんへの励ましも込められている。いや、後者の比重の方が高いのかもしれない。
私の大好きなコーヒーと、「あんもっち」というパン。このパンは、我が家の最後の猫・あんもちゃんの名前が入っているので買ってきてくださった。
それとお手紙。その封筒には「お忍び便です」と付箋がはられていた。これは「ブログに書かないで」というサインであることは分かっている。
昨日、「その辺の事情は分かった上でブログに書きたい」とメールしたら、匿名でアップすることを了承していただいた。
もちろん、お手紙の内容はヒミツですが。
そのあとの私からのお礼のメールは、(一部を除き)公表しても差しつかえないでしょう。
◇ ◇ ◇
「ジジイ泣かせ」
京都キャロットの藤井です。
お礼を言うのが遅くなりました。
先日の「あんもてぬぐい」、涙がポロリは比喩ではなく本当の話です。ジジイ泣かせるなあ。
今回の新聞切り抜きもうれしい。京都市動物園にツシマヤマネコが来た時、一番に見に行ったくらいですから。(私の一押しは、京都にはいないけどハイエナ、京都にいる中ではヤブイヌです。)
「○○○○○マラソン」ご一緒したいって、ジジイ泣かせるなあ。
こういうのが、がんばろうという気持ちの源になりますね。
正体不明(?)の○○さんの位置づけがどうもしっくりこなかったのですが、今回のお手紙でなんとなく・・・。
小学校教師をしていた私の最後の教え子のような感覚でしょうか。
先日の○○○○、不調でしたね。もう話題にもしたくないかもしれませんが、写真を撮らせてもらったのでお送りします。
今回のあんもっちの話、匿名ならブログにちょっと書いてもいいですか。「お忍び」と書いてあるときは、「ブログに書かないで」というサインだとは分かっているのですが・・・。
いろいろと、ほんとうにありがとうございました。
すぐ走れるようになるやろうと思っていた私の考えは甘かった。ちょっと動いただけでフラフラです。
「来年3月までには、なんとか」と思って、ぼちぼちがんばります。
では。
2020.11.27
藤井廣司
◇ ◇ ◇
そのお返事がまた秀逸。ごく一部ですが、こんな感じ。
「藤井さんもしぶとい香り」
「わたしは、たぶん何かと不気味」
「珍獣コビトカバのようなもの」
これからも、私の大事な「忍びの者」として末長くよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------
今日は、24時間バイトからの朝帰り。
ストーブをつけると、みーちゃんがストーブの前でビロンビロン。
こんななってるのに、まだ私がこわいみたい。
いつになったら・・・、言うまい言うまい。
前立腺炎の方は、たぶんもうだいじょうぶ。
ところが、昨日の夜からまた恥骨痛。今日の朝、また歩くのがたいへんになってしまった。
頼みの綱は、ヨメさんの鍼灸。
かなりいっぱいしてもらったら、左足はすごく楽になった。右足もその前に比べたらまし。これで少しずつ少しずつ歩けるようになった。ああ、ありがたい。
みなさーん、「京都キャロット鍼灸院」よろしいよー。
ぜひ一度いらしてくださいねー。
「お昼はちょっと濃い味のもんが食べたい」との私のリクエストで、ヨメさんがおいしいラーメンを作ってくれた。
もちろん病院は薄味だったので、ラーメンの濃いスープがお腹にしみわたった。うまかったー。ありがとね。
このあと、少しでもお散歩へ・・・。
いやいや、そんな気持ちさえわいてこない。
今日はほとんど居間、時々トイレのみ。一歩も外に出なかった。
明日こそ、ちょっとでも歩こう。
晩ごはんは、また鍋。
今日は鶏つくね。
おいしいねえ。
あったまるねえ。
それに、安くつくらしい。
いいことづくめ。
体重もちょっとだけ回復。
私もきくちゃんも夕方寝。
私は夜もぐっすり寝れるだろうが、またきくちゃんが夜中にウロウロするパターン。
きくちゃん、オバサンを寝かしたってくれー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5138