2020年10月26日(月)
叡電に乗って散髪へ [雑用]
左腰が激痛。
ヨメさんいわく、「いちびって走ってるしや。」
心臓は強いらしいが、ほかのところがそれについていけてない。心臓以外のいろいろなところが無理しているので、痛みが出るのは当然らしい。
あんまり痛いので、また痛み止めの薬を服用。薬に頼るようになったら終わりと思っているのだが、ちょっと動いても痛いのでしょうがない。
「少しでも歩いたりした方がいい」と言われ、ちょうど散髪の時期になっていたので、車ではなく叡電に乗っていくことにした。
私の散髪は2か月に1回。
2、4、6、12月は沖縄県名護市の「理容・きゃん」さん、8月と10月はQBハウス。
QBハウスは、北の方では北大路ビブレと洛北阪急スクエアにある。今回は叡電で一発で行ける洛北阪急スクエアに決定。
夕方5時過ぎ、家から京都精華大前駅まで500mほどをゆっくり走って。
叡電・茶山駅まで、340円。
京都の人でもどこにあるのかよく知らない駅。「一乗寺」と「元田中」の間ですよ〜ん。と言っても分からないでしょうね。
でも、私にとっては思い出多い駅。
今から42年前、教育実習でお世話になった養徳小学校がこの駅のすぐ近く。あの子たち3年生(8〜9歳)だったので、今51歳くらいですか。会ってみたいな―、50代のおっちゃんおばちゃんになってるんやなあ。
叡電・茶山駅から洛北阪急スクエアまでも500mくらい。
自転車のアサヒの横を通ってすぐだった。
パチンコ屋さんが建設予定だったのに、カナートが増築という形になってよかった。ご近所のみなさんも喜んでおられるでしょう。
QBハウスがどこにあるのか分かりにくかった。
各出入り口に店舗案内図を設置しておかなあかんね。
地下の一番端、分かりにくい場所にQBハウスはあった。
待っている人はなく、今のお客様が終われば自分の番。ところが、消毒やらなにやらでけっこう待つことになった。
私はほんとに10分でした。
髪の毛少ないし。
今日は1200円やったけど、12月以降は65歳なので1100円になる。あんまりうれしくないけど。
せっかく来たのでほかのお店も見たかったが、財布にお金がない。帰りの電車賃も危ないくらい。ああなさけな。(ICOCAに片道分の金額が残っていたからよかったものの、散髪せんと帰らんなんとこでした。)
帰りも駅まではゆっくり走って。
ニッサンの横を入って行ったら叡電・茶山駅。
帰りも来た時と同じような車両。
いろいろな車両があるはずやのにねえ。残念。
叡電はちょっと高いけど、街中をゴットンゴットンと進むかんじのいい電車。いつまでも走っていてほしい。
駅から自宅まで、またゆっくりジョグ。
今日は、500mを4回ゆっくりと走っただけになった。
明日は楽になるんか知らん。
また17時間バイトでイスに座ったままやけど・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5104