パオパオだより

2020年09月14日(月)

恥骨骨折とランニング [ランニング]

画像(291x320)・拡大画像(583x640)

恥骨の場所

◎「薬局、薬、病気のブログ」より

   恥骨骨折

 恥骨骨折は、高齢者がしりもちをついたときにしばしば生じます。特に骨粗鬆症(こつそしょうしょう)により、骨がもろくなっている場合には軽い外傷でも生じます。

 恥骨だけの骨折や坐骨だけの骨折の場合もありますが、恥骨と坐骨両方の骨折の場合もあります。

 痛みがある間は安静が必要ですが、ギプス固定などの特別な治療は不要で、可能なら早期から歩いても問題ありません。

 骨粗鬆症がみられる場合は薬物療法をおこないます。

 骨粗鬆症の程度やタイプ、年齢に応じた適切な薬が使用されます。おもな薬と作用機序を記載します。

1.骨が吸収されて減少するのを防ぐ薬(骨吸収抑制剤)
 ・ビスホスホネート薬:骨を吸収する細胞のはたらきを抑えて、骨を減少しにくくします。 ボナロン、ボノテオ、アクトネル等

 ・サーム:骨に対して女性ホルモンと同様に作用し、骨のカルシウムが体内に溶け出るのを抑えます。エビスタ等

 ・デノスマブ:骨の成分を溶かす体内のはたらきを抑え、骨を減少しにくくします。プラリア注

2.骨をつくる薬(骨形成促進剤)
 ・副甲状腺ホルモン薬:骨の新陳代謝を促進し、新たな骨を強力につくる作用があります(毎日自分で注射する方法と1週間に1度注射する方法があります)。

3.その他の薬
 ・カルシウム薬:骨量の減少を予防します。カルシウム摂取量の少ない場合に服用します。

 ・活性型ビタミンD3薬:腸管からのカルシウム吸収を助け、骨を強くします。 エディロール、アルファロール等

 ・ビタミンK2薬:骨がつくられるのを助けます。 グラケー等
-------------------------------------------------------------------------------

 昨日のトラックレースのあと、股間の痛みが増していなかったので安心していた。「もう普通に走ってええんかなあ」と。
 ところが、今日起きるとまた痛い。「ちょっと戻っとるがなー・・・。」

 ヨメさんは「恥骨骨折じゃなくて、膀胱癌の手術で具合悪なってんのんちゃうん」と言う。でも、私はそうは思わない。
 去年の1月に恥骨骨折の診断だった。その時の痛みと今の痛みがそっくり。
 具体的に言うと、まずセキをすると股間に爆弾。耐えられないくらいの痛み。
 次に、片足立ちができない。パンツをはくときに片足立ちができず難儀する。
 まあこの2点だけでも恥骨骨折だと思う。

 あの時、鞍馬口・整形外科の小西真奈美似のK医師は「しばらく安静にしておいてください」と言われ、痛み止めのロキソニンを処方された。恥骨骨折はそうするしかないみたい。

 と言うことは、ほんとうは今は走ったらあかんのよね。
 でも、ちょっとは走りたい。
 走る!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、まず近所をゆっくり1kmほど。
 やっぱりお股が痛い。
 そら片足立ちがでけへんのに走れるわけがない。
 まあ、ゆっくりゆっくり行くことにしましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は深泥池方面に行きますか。
 途中、柴犬を散歩されている女性を追い抜く。すると、向こうからあいさつをされた。なんと、私が地域ナンバーワン美人と言っているIさん。
 うーん、こっち方面も走りに来なあかんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くに京都タワーも見えているんですけど、写真では分かりませんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池到着。

 お股が痛いので、走ったり歩いたり。
 とりあえず、運動不足で体重が増えるのがいやなんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂へ。

 寒暖計は27℃。
 だいぶ涼しくなりましたねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池に下りると、ジョギングをされている方がたくさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごんぞう」にごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池から幡枝を通って家へ。

 稲もだいぶ実りました。
 もうすぐ稲刈りですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちから遠いほうの野菜自販機を見ると、キュウリが売ってあるやないですか。
 これはお金を取りに帰らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで7.3kmだったが、野菜自販機往復をプラスして8.8km。1時間11分。

 痛みが悪化しないように、そうろり走ったのでだいじょうぶでしょう。
 明日はまた寮1の17時間バイト。体が硬くならないように、管理人室で体操しようっと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5061

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜あっしには関わりのねえこってござんす〜

京都走ろう会例会〜あっしには関わりのねえこってござんす〜

第121回勝手に国労応援ラン

第121回勝手に国労応援ラン

第117回勝手に国労応援ラン

第117回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.