パオパオだより

2020年05月27日(水)

求む! ねこ家族 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日私は寮1のバイト。朝6時前に家を出る。
 以前は下の廉の部屋だったところにきくが寝ていたので、「行ってきまーす」と声をかけて出てきた。でも今は、きくは2階でヨメさんと寝ている。さびしくなっていた。

 ところが先週の日曜、町内のあるところで野良猫が出産したことが発覚。昨年度町内会の「まちねこ」係をしていた関係で、ヨメさんが呼び出された。「なんでやねん、もう今年は関係ないやろ」と言わず、ササッと動くところがヨメさんのいいところ。

 私はこの件はノータッチでくわしくは分からないのだが、ヨメさんががんばってお母さん猫も捕獲してうちに連れてきた。ゲージなどは保護猫ボランティアさんが貸してくださったそうだ。

 うちに来てから3日ほど、お母さん猫はうんともすんとも言わず、エサも食べず水も飲まず、◯ッコも◯ンコもしなかった。
 「お上品すぎる猫ちゃんやなあ。だいじょうぶかなあ」と心配していた。

 3日目くらいにやっと水を飲みエサを食べ、◯ッコ◯ンコも出るようになった。
 そしてそのまた3日後くらいに、初の猫パンチ! 「シャー」も言うようになった。

 うちに来て、今日で10日。
 茶トラ×3と黒系1の子猫ちゃんも順調に育っている。

 そんな猫親子に、今日は「行ってきまーす」のあいさつをして出てきた。
 「ああ、さわやか。猫臭いけど、これも好き。」

 ボランティアさんのお話によると、子猫の貰い手はいくらでもあるらしい。でもお母さん猫の貰い手はなかなかない。

 TNR(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す,その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする。)
 Tは、ヨメさんががんばってやってくれた。
 Nは、子猫たちがもらわれたあとに動物病院でしてもらう予定。
 Rは、・・・。
 元の場所って、それはある理由があって無理。その近くに戻すとしても、1か月半ほど離れていた場所に戻れるスペースは残っているのだろうか。
 離したあと、うちに少しでも住んでくれていたお母さん猫の身に何かあったら・・・と思うと。忍びない。

 どなたか、まだ1歳くらいと思われるお母さん猫を家族にしてもらえませんかねえ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お母さん猫、苦労が多いせいか眉間がハゲてます。
 ヨメさん曰く、「アンタのハゲがうつっただけで、すぐ治る!」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 子猫4ひきは、くんずほぐれつ。
 (くんずほぐれつは「組んず解れつ」と書くらしい。組み合ったり離れたりして激しく動くさま。 )

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お母さん猫が、私らにヒビって子猫から離れる。
 「どしたん、どしたん」とうろたえる子猫ちゃんたち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月10日生まれくらいなんでしょうか。
 もう、みんな目はあいています。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 昨日は、おそるおそるスブーンを伸ばしてねこちゅーる。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 お上品に「しゃー」と言いながら、おいしそうに食べていました。

 ちょっとハゲてるけど、すごくかわいいですよ。
 どなたか・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4949

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

プチ花見

プチ花見

宝ヶ池インターバル復活

宝ヶ池インターバル復活

第38回勝手に国労応援ラン・続き〜浮世小路にかわいい二人〜

第38回勝手に国労応援ラン・続き〜浮世小路にかわいい二人〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.