パオパオだより

2020年05月19日(火)

鴨川マスクラン [ランニング]

画像(235x320)・拡大画像(471x640)

 月間目標は250km、20日以上走る。

 バイト日は走れないので、今月走れる日は24日。目標を達成するためにはバイト日以外は4日しか休めないのに、雨などでもう3日も休んでしまった。気を引き締めて、残りの期間にしっかり走ろう。

 今日は鴨川へ。
 いつも走っているところに比べると人が多いので、今日はマスクラン。手ぬぐいでもよかったのだが、めんどくさくて手軽な紙マスクにした。

 柊野通学橋をスタートして鴨川左岸を南下。出町橋を渡り、鴨川右岸を北上し通学橋まで。これで約10km。
 前のように汗でマスクが濡れて、鼻や口にピタッと引っ付いてしまうかと心配だったが、今日は曇り空で涼しかったのが幸い。

 10km、1時間02分25秒。

 今日はほぼ同じペースで走り切ることができ、思っていたより楽に走れた。右アキレス腱の痛みもましだった。

 暑くなければ、紙マスクも平気。
 これからは、「暑い時はマスクなしでいなか、暑くないときはマスクをして街中へ」ということにしましょうかねえ。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中、きくと長代川沿いの道をお散歩。
 すると、そこへ偶然にも内田さん(「峨山道トレイル」女子優勝者)が。

 ランナー同士の話題と言えば、どうしても「大会が次々となくなって張り合いがなくなったこと」、「マスクやバフをして走らないと世間の目が厳しいこと」になってしまう。

 でも内田さんは犬を飼っておられることもあり、きくちゃんのこともいっぱい聞いてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 優しい人にかまってもらうと、きくもうれしいのかな。
 そのあとも元気にスタスタ歩いていた。

--------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時、いつもの柊野通学橋をスタート。
 右アキレス腱が痛いので、できるだけやわらかそうなところをよってゆっくり走った。

 御薗橋下の東側はしばらく通行止め。
 めんどくさいけど、一旦上に上がって信号待ち。横断歩道を渡ってまた河川敷に下りる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を過ぎたところに、かわいい黒猫ちゃん。
 首輪をしてるから飼い猫ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町橋で約4.8km。
 今日もラクロスの練習をしている子がいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町橋を渡って、河川敷におりたところで5km、31分23秒。
 キロ6分半ペースで走ろうと思っていたのだが、アキレス腱の痛みがましだったのでだんだん速くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流に向かっても順調。
 紙マスクもそんなに負担にはならなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通学橋を渡ったところで9.75km。
 中途半端なので10kmになるまで走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間02分25秒(31分01秒)。
 上りの方が若干速くなった。

 平均ペース  6分14秒
 カロリー   391
 平均心拍   115
 最大心拍   169
 ピッチ    165

 なるほど、楽に走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと1kmほど、体操をしながらダウンジョグ。

 やっぱり、土のところは足にやさしい。
 コンクリ舗装の部分、はがしてほしいなあ。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 車に戻ると、キジ猫ちゃんがお迎え。
 ここなら安心して生きていけそうやね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 走り終わって帰っから、きくと宝が池へ。
 ヨメさんは用事があったので、今日は私一人びき。

 駐車場が閉鎖されていたのが元に戻っていた。これはありがたい。1時間200円以内に収まるように帰ってこなければ。
 そう思って散歩をスタートしたのだが、きくはいきなり枝と枝の間に挟まっていた。なんか、こんなところが好きみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 池一周を50分以内と思っているのに、なかなかきくのスイッチが入らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう6時を過ぎているので、人影まばら。
 犬の散歩の方も見られない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一時匂いを嗅ぐのを忘れていたのに、このごろよく匂いを嗅ぐようになってきた。これも元気になった証拠かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど中間点(スタートから750m)くらいのところに茶トラネコ。茶トラのほとんどがオスと聞いたが、ほんまかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らの前をサササっと横切る白黒ネコ。
 私が「ごんぞう」と呼んでる猫ちゃんかな。

画像(242x320)・拡大画像(485x640)

 ごんぞうでしたー。
 写真ではよく分からないが、口の周りが黒い。

画像(320x251)・拡大画像(640x503)

 そのちょっと先には別の猫ちゃんも。
 きくは全然気づいてへんけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中100mだけ抱っこした。
 でもそれ以外はしっかり歩いてくれた。
 一周1.5kmを50分弱で。

 昨日は夜中に目を覚まし、興奮して歩き回ったらしい。(猫の親子を預かっているせいかも。)
 これだけ歩いたら、今晩は疲れてぐっすり寝てくれるかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4941

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「犬に名前をつける日」

「犬に名前をつける日」

今世界で一番すごい人

今世界で一番すごい人

精神安定猫

精神安定猫

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.