2020年05月16日(土)
「おきつね山のじょん」 [わんこ・にゃんこ]
綾部の「カフェ・じょんのび」さんから、「おきつね山のじょん」が送られてきた。
昨年7月に死んじゃったじょん君の物語。
私が「カフェ・じょんのび」を知ったのは、走友・谷村さんから教えてもらって。じょんのび村村長さんが、長岡京市市会議員のおっはーさんのお父さんとも知らなかった。
じょんのび村村長さんは「天橋立トライアスロン」の実行委員もされていたようで、第1回第2回と連続出場していた私とも何か縁がありますね。
人間の死亡率は100%。もちろん犬の死亡率も100%。
すべての人、すべての犬に「その日」は来る。
今日、ヨメさんと話していた。
「日本人て、宗教にのめりこんでいる人は少ない。でも、死ぬ時だけは別やな。こだわりがあるな。」
私もそう。
ふだん宗教的な行事にはまたく無関心。なーんにもしていない。
でも、8ひきの猫と初代番犬・えりの死にはふだんにはない感情がわいてきた。(あっ、もちろん母や父の死にも。忘れてた!)
「納得のいく死を迎えたい」、それは人も犬猫もいっしょ。そういう意味ではうちの犬も猫も15歳以上生きてくれたので、みんなにありがとうと言いたい。父も98歳だったし、母の65歳はちょっと早かったけど急死ではなかったし・・・。
じょん君の死にはちょっと引っかかるところもあったようだが、「泣くのをやめて、もう一度じょんとレン(じょんの母)にお礼を言おうよ」というじょんのび村村長さんの言葉は重い。
いつか来るきくの「その日」に、泣かずに「ありがとう」と言えるように自分を鍛えたいと思う。
じょん君ありがとう。
じょんのび村村長さんありがとう。
じょんのびかあさんありがとう。
いろいろなことをしっかりと考えるいい機会になりました。
じょん君の思い出はいっぱいあるけど、やっぱりこの二つかな。
「第25回9の日平和ラン〜じょんのび村から〜」2011年10月9日
「わんわん運動会inみわ」2013年3月31日
じょん君、わすれへんでー。
---------------------------------------------------------------------------------
※「おきつね山のじょん」の売上金は、不幸な犬猫の保護をされている方々に寄付されるそうです。入手方法は以下の通りです。
下記の口座に振り込んでいただければ、入金確認次第郵送いたします。
ゆうちょ振替口座 00940−7−322220 小原英明
頒価 1,000円 送料 1冊180円 3冊まで310円
住所、氏名、連絡先がわかるようにして下さい。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は24時間バイトからの朝帰り。
きくは2階で寝ているものと思っていたら、私より早起きして雨の中を散歩に行っていたらしい。私の出る幕なし。
そのあとも雨が降り続いていたが、午後4時すぎにやっとやんだ。
「雨がやんだらお散歩行こな」ときくと約束していたので、張りきってGO!
何回も坂を下りたがっていたが、前に畑の持ち主さんから注意されたのでここはしんぼう。
近所にええ坂がないか探さなあかんね。
今日の晩ごはんは、私の大好きな豆ごはん。
ワラビののり巻き、カニカマサラダもおいしかった。
食べ過ぎて、今日は走れず。
夜のきくのお散歩。
最初は寝ぼけていて、全然乗り気じゃなかった。
でもそのうちスイッチが入り、しっぽピーン!
◯ッコも◯ンコも出て、よかったなあ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4937
コメント
じょんのびかあさん、「泣かんとこ」と思っても泣いてしまいますね。
泣き虫の私が、ほかの人にアドバイスできることはなにもありません。
えりちゃんもあんもも、心臓が止まった瞬間を目の前で見たので涙が止まりませんでした。ほんとうはそこで、「長生きしてくれてありがとう」と言わなあかんかったのに・・・。
今年1月に亡くなった父は、最後の1年くらいは私がだれか分からなくなっていました。きくも今、そうなんかなあと思ってしまいます。
それでもむりやり抱っこしたら、私のあごをかみちゃちゃくるんですよね。そんなことがまたうれしかったりして・・・。
パオパオさん、ありがとうございます。私は鍛え方が足りず、まだまだ泣いてしまいます。
じょんに今一度ありがとうと言います
読んで頂き、お言葉頂きありがとうございました。